テレビ

「黒革の手帖」第2話

リアルタイムで見ただけでは飽きたらず、ビデオでも見てしまいます。

登場人物ひとりひとりが魅力的なんですよね~。

特に第2話では、室井滋が演じる婦長さんが絶妙でした。

 

このドラマ、内容的に22時っぽいのに、どうして21時からなんだろう?

と思っていましたが、番組のターゲットである中年女性(泣)を「渡鬼」から奪うために、

わざわざ木曜21時にぶつけたらしいですね。

(このドラマにハマっている私っていったい・・・でも渡鬼は見てないよ~)

 

狙い通り視聴率で「打倒 渡鬼」を達成して、ニュースになっていましたね。

番宣にもかなり力を入れていたし、脇の俳優さんたちもベテラン揃いだし、

なによりストーリーが良いですもんね。

 

それはそうと、私が「ん?」と思ったのは、元子(米倉)が、波子(釈)に言った

「バンスも返してないくせに」というセリフ。

バンスというのは前借りのこと、と、お水モノが好きな私にはピンときましたが、

分からない人も多いのでは?

 

コメディータッチのドラマだったら、専門用語の解説がテロップで出たりするんでしょうけど、

フォローなし。そんなクールなところにもシビレます。

広告
趣味的日常

グルーミングウィーク

朝からマンションの管理組合の会合に出て(役員なので・・・)、

来月の総会の打合せを。

 

このあたりも治安が悪くなってきたようで、空き巣に入られた家があったりしたので、

セコム導入を議題に盛り込む方向で話がまとまる。

 

という私の部屋も、ピッキングされたことがあるのです。

その時たまたま体調を崩して家にいたので、人の気配を感じて逃げたのか、

ドアを開けられただけで被害はなかったんだけど、怖かった~

平日の夕方、普段なら不在にしてて、そしたら侵入されてたと思うと、

今でも背筋が寒くなります。

オートロックだからって、全然安心できないんですね。

 

 

会合のあとは、2日連続のチープエステ。

今日はまつげパーマとペディキュア。

雨が強くて、キャンセルしようかな~とも思ったけど、

足の爪が伸びきっていたので、やっぱり行く。

(雨の中、生脚とサンダルで歩くのは苦行だったが・・・)

 

人様に足の爪を整えてもらうなんて、なんて贅沢なんでしょう。

でも、一度人にお手入れしてもらうことを覚えてしまうと、

もう戻れない~

 

戻れないといえば、まつげパーマも同様。

ビューラーでは決して作れない、人形のような「くるりんまつげ」に

なれてしまうので、もうヤミツキです。

 

来週は美容院も予約してるし、ハンドネイルも近々行きたいし。

ダルくてしばらくサボっていたグルーミングも、ようやく再開モードに入ってきたので、

このイキオイに乗って、少しでも女子力を上げなくては。

健康

29日の日記:カゼひいた~

27日(おでんを食べた寒い夜)、ちょっとのどが痛いな~と思ったけど、

28日に病院に行きそびれたため、29日朝、のどの痛みは結構なものに。

私のウィークポイントのひとつ、扁桃腺がやられてしまったようです。

 

ということで、午前半休して耳鼻科へ。

以前は、なるべく病院へ行かずに治したい主義だったけど、

最近はひ弱なので、すぐ病院&薬に頼ってしまいます。

自然治癒は時間がかかるからね~。ずっと寝ていられるならいいんだけど・・・

 

夕方は早めに仕事を切り上げ、予約していたフェイシャルエステに・・・

でもその前に、渋谷パルコの本屋さん「LIBRO」で、本を大量購入。

31日まで、PECカードで5%引きなので。

購入した11冊のうち、9冊はマンガ。

大量のマンガを両手に抱えてレジに行くときは、ちと恥ずかしかったです。

 

地元のチープエステの後は、一緒に行った同期のKさんと

やはり地元のレストラン「Bistro IWATA」にて、

フランス家庭料理を食べながら他愛のない話を。

 

のどの痛みで、フランスパンを飲み込むのがツライ・・・

でもこじんまりしたレストランで、居心地がよかったです。

初めていったお店だけど、また行きたいな。

地元の食べ物やさんって、かえって行く機会が少ないんだけど、

休日の引きこもりを返上して、開拓してみよう。

グルメ

今日食べたもの

今日のランチは、「澤乃井(さわのい)」(赤坂支店)の梅豚(うめぶた)うどん。

初めて行ったお店だけど、泉麻人が新聞に連載していたコラムの切り抜きが

壁に貼ってあったため、まよわずこのメニューをチョイス。

http://www.yomiuri.co.jp/wine/nazo/20040520sx11.htm

 

梅干がお肉の脂っぽさを中和して、なかなか良い感じ。

セットにしたお稲荷りさんもおいしかったです~

 

そして夜は、東急東横店で今日から始まった「北海道大物産展」にて購入した

「うに&いくら&かに」の3色寿司。

 

閉店間際だったせいか、スイーツ系は売り切れのお店が多かった。

「ふらの牛乳プリン」食べたかった~。「生クリームメロンパン」も~。

週末、早起きできたらまた行ってみようかな。

ちなみに3日までのようです。

 

↓左上:梅豚(うめぶた)うどん 右上:おすし外観

  左下:3色寿司中身

テレビ

「負け犬の遠吠え」ドラマ化

だそうで。

 

主演・・・久本雅美

負け犬・・・鈴木杏樹、大塚寧々

勝ち犬・・・中越典子

負け犬予備軍・・・桜井淳子

日テレの年末年始期に、2時間枠で放送されるそうです。

 

「負け犬」って、今までもトークバラエティではテーマにされてたけど、ドラマは初ですね。

しかし久本雅美ってのは、全然イメージ違うわ~

むしろ脇役の、鈴木杏樹、大塚寧々のほうがイメージ的に合ってると思うけど、

ふたりともプライベートでは結婚してるし、ぴったりという感じでもなく。

 

私的「負け犬」イメージのタレントさんっていうと、石田ゆり子とか、渡辺満里奈とかなんだけどな。

仕事とか、趣味とか、旅行とか、恋愛とか、自分の好きなことを心の赴くままにしていたら

いつのまにか婚期を逃していた、みたいな人。

っていうか、自分がそう見られたいという願望が現れているだけかもしれませんが(^_^;)

 

「負け犬の遠吠え」ファンとしては、『負け犬』と、ちょっと昔に言われた『お局』と、

さらに昔に言われた『オールドミス』を混同してほしくないんですけど、

主演:久本雅美、っていうキャストを聞いた時点で、それって『オールドミス』じゃないの~?

という感じです。

 

————————————————————————–

 

夕方、外部スタッフからの電話待ちをしていたら、うちンとこのマネージャー(上司)と、

隣のセクションのマネージャー(どちらもオジサン)が、

「おでん食べて帰ろうー」と、きゃぴきゃぴしていた。

 

「女子高生かよっ!」と心の中でツッコミつつ、いつものことなので、とりたてて気にせず、

でも「今日は寒いし、おでん食べたいなー」などと考えていたら、

「一緒に行く?」と誘ってくれた。やばい、顔に出ていたかしら。

 

ということで、地鶏とおでんの店「でんさん」へ。

昔は会社のオヤジと飲みにいくなんて億劫で仕方なかったが、今は平気な私である。

むしろ1食分が浮いてラッキーである。

オジサンは大体勝手にしゃべってくれるので、こちらは聞きながらひたすら食べていれば良く、

とても気楽。(最近はお酌もしやしない私)

 

そして、昨日のクーポン分20円也を無事受け取って帰宅。

そんな1日でした。

徒然

許せん!出来事

「震災おれおれ詐欺」って・・・

(注:新潟県中越地震の被災者にお金を代行送金すると偽った詐欺)

ちょっと、なんなのよ。

怒りで拳がふるえるわ。

未遂で終わったそうだけど、その発想が許せんよ。

 

今朝の朝刊にも、

「被災者に衣類を送るときは洗濯したものを」とか、「下着は新品を」とか、

『あたりまえじゃん!』というような、ボランティアの方からの呼びかけの記事が

掲載されていて、世の中には、相手の身になって考えることができない人が

いるんだな~と思ったけど、そんなことを考えながらも何もしない私が

言えた義理じゃないな~とも思ったりして・・・

テレビ

今日も、りさ子について&どんよりな出来事

「ドリップオン」のCM、よくみてみたら、「香りがいいんだよね~」

ってちゃんと言ってましたね。失礼しました。

 

今日は朝から1日中雨降り。どんより~

だらっと残業して、どんよりしたまま駅前のスーパーで買物したら、

家に着いてから、クーポンの20円キャッシュバックをもらっていないことに気付いた。

・・・あ~

たった20円のために、またスーパー行って、状況を説明しなくちゃと思うとめんどくさい・・・

かといって、このまま黙っているのもシャクだし・・・

こんな些細な出来事で、さらにどんよりしている自分って、つくづく小物だわ~

 

しかし、あのスーパーこういうミスがほんっと多いんだよな~