グルメ

夏の記憶

朝から雨降り。

だら~っと起きて、ちょっとだけ片付けものをして、昼寝して、夕方から出掛ける。

 

18時だというのに、もう外は寒くて暗い。夏はあんまり好きではないけど、日が長いのがいいな、とふと思う。

夏の早朝の、ひんやりした空気を思い出すと、なんともいえない懐かしいような気持ちになる。

 

それはライブの後、みんなで居酒屋で飲んでそのまま朝を迎えて、じゃあまた次のライブでね~なんて、

始発やタクシーで解散した日の朝だったり、夜行バスで大阪のライブを見に行ったときの明け方だったり・・・

って考えてみたらどれもライブがらみの思い出だった。

 

そうか、だから切なさと懐かしさが入り混じった感情になるんだわ。

 

まあ、朝寝坊の私の早朝の記憶といえば、それはそのまま徹夜明けの記憶なんだけど。

涼しくなり始めた夏の夕方もいいけど、そういう時間はたいていシゴトしてるから、あんまり甘い思い出がないのね。

 

・・・と感傷にひたりながらバスに乗り、二子玉へ行き、K夫妻と夕食&カラオケ。

 

カラオケの前に高島屋地下の「SAKE SHOP 福光屋」という日本酒を使った食品やケーキ、化粧品などを扱うお店で甘酒を飲む。

本当は日本酒ソフトクリームを食べようと思っていたんだけど、寒かったため急遽心変わりしたのだ。

甘酒はお銚子に入って供された。おつまみつきで。これは、絵的になんかインパクトあるね。

 

カラオケでは70年代アイドルを熱唱。

Kさん(夫)は青春時代、石野真子のファンだったので、私も2曲ほど歌う。

前回はなかった「プリティ・プリティ」が新たに入っていた。古い曲も追加されているのね~

 

↓「福光屋」の甘酒

コメントを残す

