徒然

都市は常に変化する

台風一過で、さわやかに晴れると思ったのに、今日は曇り。

13時過ぎにぬぼーっと起きて、14時からの説明会に頑張って行く。

何の説明会かというと、我がマンションの裏手にあったみずほ銀行が撤退し、今の建物を取り壊して6階建てのワンルームマンションが建つという、近隣住民に向けた建築説明会なのである。

東京ってところは、スクラップ&ビルドのスピードが速いのである。

 

しかし説明会のお知らせがポストに入っていたのが木曜、しかも3連休のド真ん中に設定するのってどうよ?

かなり嫌な気分。挑戦受けて立とうじゃないの、と戦闘体勢の私。

こういう会に出席することで、「なんかあったら黙っちゃいないけんね!」というアピールになると思うのだ。

あと、私は今年一応管理組合の役員なんだけど、同じマンションの人(面識はナイ)からの手紙がポストに入っていて、それが「管理組合の対応はどうなってるんですか?」的な内容だったため、なんか責任を感じてしまったのだ。

いやでも、私理事長じゃないんですけど・・・なぜ私に向けて書いたのか謎だが。

 

出席率悪いだろうな~と思いながら会場に行ったら、出席者はわずか4名。うるさ方っぽいおじさんとおばさん、あと手紙をくれた女性と私。

うるさ方がいろいろ言ってくれたので、私はあまり発言しなくて済んだ。

常識的に考えて、建築中止にすることはできないんだから、せめてこちらのダメージを最小限に抑えたいものだ。

しかし来年7月まで騒音が続くと思うとかなり憂鬱。私が住むところには騒音が付いて回る気がするのは気のせいか?あーあ。

 

説明係りの建築家(中年男性)は、こちらサイドの感情的な発言に露骨にムッとしていた。

一瞬険悪なムードになったけど、まあなんとか治まった。私としてはバトルになってもよかったんだが。

このヒト「先生」、と呼ばれていたけど、こういう泥臭い仕事もしなくちゃいけないのね~。

この会で出されたペットボトルのお茶は、この先生がコンビニで買ってきてたしね。

だいたい住宅・建築関係のシゴトって泥臭いんだよね、と再確認した日であった。

コメントを残す

