テレビ

今日はなんの日?

11月11日、「1111」ということで、何かあるかも、と

記念日カレンダーを見てみると、今日は・・・

 

電池の日

ピーナッツの日

世界平和記念日

 

だそうで。

 

別の資料によると、下駄の日でもあるそう。

下駄の足跡が「11・11」に見えるから。

(でも記念日カレンダーによると、下駄の日は7月22日とあります)

 

語呂合わせ系で、もっとあるかな?と思ったけど、

意外とないですね~

 

記念日って、どこかの団体の購買促進のためになるようなものは

その意味も分かりやすいけど、(「ビスケットの日」とか「和菓子の日」とか)

「この記念日は一体なんのために・・・?」というのもあるのね。

「左官の日(4月9日)」や、「海外移住の日(6月18日)」、

「引越しの日(10月13日)」など。

 

引越しの日に、何を思えばよいのだろう・・・

 

ま、そんなこんなで、「黒革の手帖」第4話ですよ。

 

山本陽子、カッコイイ!

第1話に出てらしたときも、貫禄があるわ~素敵~と思いましたが、

もう出ないのかしら?とも思っていたので、嬉しいです。

 

米倉涼子も、だんだん良くなってきたような。

最初はあんまり色気がなかったけど、今は「妖艶」まではいかないまでも、

キレイさ、かわいらしさは格段に増したように思います。

あのアイメイク、マネしたいな~

ポイントはまつげと、リキッドアイライナーかしら?

 

というわけで(?)今日のランチは、『陳麻婆豆腐』の超辛麻婆豆腐。

たまに強烈に辛いものが食べたくなるんですが、そんなときは、これに限ります。

4 thoughts on “今日はなんの日?”

  1. ベタベタですが、昨日は「ポッキーの日♪」と友達と盛り上がりました(笑)しかも、「電池の日」を「電柱の日」と読み間違っていて「電柱の日か~」と思っていた自分が恥ずかしいです…「引越しの日に、何を思えばよいのだろう・・」このセリフに微笑んでしまいました。確かにっ!!

  2. そうそう、ポッキーの日でもありましたね!ちなみに、今日(11/12)は、「洋服の日」だそうです。これも謎(笑)

  3. 「黒革」ますます、良くなってきてる!!パッとしない女優でも、演出がうまいせいか見せ場をつくってますもの~。次回の予告もチェック済み。どうする!?モトコ!!ってな感じですね・・・

  4. もう「黒革」から目が離せないです~!あの重々しいBGMは評判悪いみたいですけど、ドラマチックで私は好き。まんまんと乗せられて、ワクワクしてしまいます。来週も楽しみですね!!

コメントを残す

