健康

26日の日記:病院へ行こう!?

昨日買ったプリンターを、早速パソコンの師匠につないでもらいました。

その他諸々設定してもらうため、今日は会社をお休み。

 

力仕事は自分ひとりで何とかなっても、機械の配線・設定関係は絶対ムリ。

ついでにいうと、かなり方向感覚のない私である。そう、いわゆる「地図の読めない女」。

 

私は、生活上必要な能力は人並みにあるつもりだけど、機械オンチと方向オンチは

致命的にダメ。多分一生克服できないと思う。

 

 

せっかく会社を休んだので、最近不調な目と皮膚のため、夕方から病院のハシゴ。

アレルギーのため、結膜炎と湿疹とは長いおつきあいの私。

今年は特にスギ花粉が多いそうで、眼科はすごく混んでいた~

 

で、思い立って、今年かかった医療費を計算してみたら、66,500円も払っていた!

もう少し?で、確定申告できるじゃないの。(世帯で10万円を超えたら手続きできます)

先送りにしている歯医者などに、今年中に行っておこうかな。

 

しかしこの医療費還付、世帯単位、っていうのは単身者に冷たい制度ですよね。

まあ、これに限らず様々な制度は、家族4人の世帯を基準につくられている気がする。

独身・ひとり暮らしには生きにくい世の中ですな。

 

コメントを残す

