テレビ

テレビネタ2題

●昨日のNTV系「世界一受けたい授業」おもしろかった!

 

発酵学の小泉武夫センセイ目当てに見て、

それはもちろん面白かったのですが、

辛淑玉(しん すご)さんの「怒りの方法」の講義が良かった。

 

小泉武夫さんの自家製化粧水が紹介されたとき、確かに楠田枝里子は

はしゃいでました。でも、手につけて「すべすべになったー!」と喜んでいる

楠田枝里子の手を触って、「うわ、ざらざら」って言う堺正章ってどうなの?

しかも、そのあと宝生舞の手を同じように触って、「つるつる!」とか言ってて、

すっごく不愉快になりました。私。

 

だいたい堺正章って、どの番組でもゲストに触りすぎだと常々思ってたし。

ある種のパワハラですよ。

 

で、その後登場した辛淑玉(しん すご)さんは、その堺正章の言動について

「非常に稚拙なやり方で笑いをとっている」とバッサリ切ったんです。

なんて爽快なんでしょう!

 

その後の講義も興味深く、彼女の著書『怒りの方法』を読んでみたくなりました。

 

 

●きょうのNTV系「おしゃれカンケイ」

 

ゲストの飯島直子が、ウエストが65センチだと明るく言っていた。

すげー勇気ある!

昔から(今も)芸能人のウエストは58~60センチと相場が決まっているのに、

(あくまでもプロフィール的にね)本当のことを言うなんて!

 

はるか昔、山口百恵が現役アイドルだった頃、今はなき明星で、

『デビュー時のプロフィールに書いたウエスト60センチはウソで、

本当はもっとあった。でもダイエットして、ようやく60センチになった』と

告白した記事を読んだとき以来の衝撃です。

 

普段から、芸能人のプロフィールのスリーサイズなんてハナから信じてないけど、

いや、下手したら年齢だって信じられない人もいるけど。

 

なんて正直な人なんでしょう。

ますます飯島直子が好きになりました。

 

コメントを残す

