趣味的日常

ミュージカル♪

今日は友達と、劇団☆新感線のミュージカル「SHIROH」 を観に帝国劇場へ。

新感線のお芝居は、10数年前に観たっきり。(羽野晶紀がいた頃・・・)

帝劇は初めて。

そんな観劇シロウトの私ですが、久々に魂ゆさぶられました。

 

ストーリーは、

「時代は三代将軍光の治世、舞台は天草・島原。重税と飢饉と迫害に

苦しみながらもキリシタン信仰を続ける農民たちは、救世主が現れることを待ち望んでいた。

人の心を操る不思議な歌声を持つ天草のシロー(中川晃教)と、

かつて“天の御子”と呼ばれたが、今は奇跡の力を失ってしまった益田四郎時貞(上川隆也)。

ひとりは、神の声を持ちながら人々のために歌うことを知らず、

ひとりは、神の声を失いながらも人々を導こうとした…。

江戸時代に実在したキリシタンの青年、天草四郎を二分化したようなふたりが、

時代に飲み込まれていく姿を爆音ロックでつづる!」

というものなのですが、読んでもよくわからないですね。

 

友達に誘われて、上記のあらすじ程度の予備知識で行ったのですが、

感動は予想を遥かに上回りました。

 

家に帰ってからいろんな方のブログを読んで、「皆さんうまいこと書くなー」と感心しつつ、

演劇についてボキャブラリーの少ない私は詳しく書くことを断念します。

ただ、ひとつワタクシの言葉で付け加えさせていただくとすれば(雅子さま風に)、

 

上川隆也、かっこいい~!!」

 

今までほとんどノーマークでしたが、この方テレビより舞台の方が

数倍ステキです!惚れました

 

5 thoughts on “ミュージカル♪”

  1. こんばんは^^お邪魔してます(一礼)「SIROH」は友人も観に行くと言っておりました。上川さん、いいですよねぇぇぇ…お名前を聞いただけでうっとりさせてくれる俳優さんです。彼に新撰組の土方役をさせたら、右に出る人はいない!と思ってます。ただただうっとり、です。確か、さ来年の大河に出演されるんでしたっけ。今から楽しみです。

  2. megさん、こんばんは。はじめまして~私、新撰組も白い巨塔も見ていなくて、上川さんってあまり記憶に残っていなかったのですよ。でも、今日からファンになりました☆「SHIROH」は、まだチケットあるみたいなので、もう一度行こうかと迷い中です~

  3. 自分へのツッコミ。上川さんが出演しているのは「白い巨塔」ではなく「白い影」でした。失礼!

  4. 上川さん来年早々所属劇団キャラメルボックスの舞台に出演します私は観られないかもしれないけれどぜひ応援してあげてください!

  5. キャラメルボックスの来年のお芝居、ぜひ見に行きたいと思っています!!役どころは幕末の武士らしいので、上川さんの殺陣が楽しみです♪

コメントを残す

