おシゴト

事故です!

電車男ならぬ、電車事故ですよ。

 

朝、最寄駅に着いたら異常な人だかりで、「むむ?」と思ったら、

『人身事故により電車は渋谷~日吉間不通。復旧は10時過ぎの見込み』とのこと。

 

があくう~っとうな垂れるワタクシ_| ̄|○

9時半の打合せに間に合うように走ってきたのに・・・

 

あと1時間以上動かないんじゃ、しょうがないな~と思いつつ、

取り急ぎ上司にメールを入れ、無策のままウロウロしていたら、

同じ会社の同期(ご近所さん)が走ってきたので「電車止まってるよ~」と声をかける。

「どうする?タクる?」と話しながら大通りに向かって歩き出した、のだが。

 

『この街にはこんなにたくさんのサラリーマンが住んでいたのかっ!』

と驚くほど、次から次へと人々が大通りに向かって移動しているではないですか。

不安になりながらも空車のタクシーを捜すものの、どれもこれも乗車中(泣)

バブルとともに絶滅したと思っていたタクシー争奪戦の悪夢が、今ここに・・・!

 

ならば、とバスに乗ろうとすると、バス停も行列。しかも道路は渋滞。

やっと来たバスはぎゅうぎゅう詰めで、阿鼻叫喚の世界(怖)

 

「中目黒まで歩くしかないよ!」と決意し、(我々は学芸大学在住)

歩くこと30分。駅に着いたときは達成感&疲労感で、なんかハイになる私と同期。

 

「勤務中に地震とかの震災で交通がストップしたら、家まで歩いて帰るんだよ」

「そしたら一緒に帰ろうね~」

などと話しながら歩いたおかげで案外と早く感じたけど、2駅歩くだけで30分かかると

いうことは、会社から家までだと結構遠いなー。

 

で、思いのほか空いていた日比谷線&タクシー(結局乗る)で会社に着いたのは

定時から40分遅れの10時10分。

東横線はきっとまだ止まっていたであろう時間に出社するなんて、

なんて仕事熱心な私たち・・・

 

6 thoughts on “事故です!”

  1. お疲れサマです。エライ!私なら会社に電話した後近くでお茶飲んじゃうかも。(責任感がなさすぎ?!)まねきねこさん学芸大学なんですか?私結婚前まで奥沢だったので自由が丘使ってました。近~い。

  2. Totoroさん奥沢だったんですねー。近いっ。午前中に打合せがなければ、私もノンビリしてたと思います。(11時からも打合せがあったのです)普段全然運動していないので、ちょっと歩いただけで疲れました~

  3. 「タクる」って言葉、普通に使うんですね。言葉自体は知ってはいましたが、ビックリしました。ちなみに"結婚歴あり今は独身"は勝ち犬ですか負け犬ですか。件の本は読んだことがないので、そのあたりの記述があるのかどうか不明なので、ちょっとここで訊いてみようかと・・・。同世代の通りすがりです。

  4. nhさん、はじめまして~本の定義によると「現在、結婚していない」ことが負け犬の条件だそうです。よろしければ、また遊びにきてくださいね♪

  5. あら、じゃあわたしは負け犬なんですね。 (^^)通りすがりと言いつつ、実はしっかりブックマークしています。なかなか面白いですね。ではまた。素敵なイヴを♪

コメントを残す

