お買物

こんなものを買った

何を隠そう、私は「あんまん」が大好き。「肉まん」も好きだけど、甘党なので。

で、冬場は家でよく食べます。

中華街のものはオイシイけど、そうそう買いにいけないので、

中村屋のチルド(冷蔵コーナーの商品)5個入りのものがお気に入りです。

 

電子レンジであたためるのが一番早くて簡単だけど、おいしさでいえば、

やっぱり蒸し器で充分蒸気を含ませて、あたためたい。

 

そんなときに私が使っているのは、ステンレス製の、鍋に合わせて大きさが変えられる

簡易蒸し器。実家で使っていたのがコレでした。

ひとり暮らしを始めて、あんまんが食べたくなったとき、探したけど売っていなかったので、

結局実家からもらってきて、使っています。

(皆さんのおウチでは、竹のセイロとかお使いなのでしょうか?)

 

今使ってるのが壊れたらどうしよう・・・と漠然と不安に思っていたら、きょう出会いました!

 

私が住む街の商店街は、空き店舗に催事業者、っていうのかな?期間限定で、

問屋直売みたいな形で営業するお店が多いんです。

肌着やタオルなんかのお店が入ることが多いようですが、今日みたのは金物屋さんでした。

そこにあったのです。今私が使っているのと同じ蒸し器が!

 

半額コーナーに1つ置かれていたのですが、半端じゃなく古ぼけている・・・

これいつのよ~?

 

と思いながら、手にとってマジマジと見ていたら、お店のおっちゃんが「半額だよ」と

話しかけてきたので、「でもこれ、相当年季入ってますよ」と言ったら、

「ずっと倉庫にあったものだから、中は新品だよ」と。

でもパッケージの日焼けといい、商品に貼られたセロテープの劣化具合といい、

20年くらい倉庫に入ってたんじゃ?というくらい、古く見えるんですけど~。

 

うーーん。これってもしかして、今は製造してないのかなー?

980円の半額ってことは、490円か。安いけど、でもこのクタビレ具合はいかがなものか。

 

などと考え込んでいたら、近くにいたレジのにーさんが、「まけてあげなよ」と言ってくれた。

おっちゃんは「えーっ」という顔をしていたけど、「売れ残ってもしょうがないだろ」と

レジのにーさんが追い討ちをかけるように言ったら、本当にしぶしぶ、という感じで

「じゃあ400円」と言ったので、私が「300円」と切り返したら、ムッとして「ムリムリ」と

拒絶されてしまいました。

まあ400円ならいいか、とレジに持っていったら、結局350円にしてくれました。

 

140円の値切りに成功(ちっちゃい・・・)。

そして、おっちゃんとにーさんの力関係が、ちょっとナゾでしたが。

(レジのにーさんが、「古いセロテープはお湯で洗うととれるよ」と教えてくれました)

 

↓苦労の末?買った「ジャンボ蒸し器 調法さん」 これで思う存分肉まん・あんまんを蒸せます。

“こんなものを買った” への 2 件のフィードバック

  1. はじめまして。お邪魔します。これ、便利そうですね~。私、面倒でずっと電子レンジで肉まんを温めていたんですけど、先日、大昔のヤマザキパンの懸賞品、竹の蒸篭を引っ張り出して、「大阪ナンバ551蓬莱」の豚まんを蒸したら…お店で買ったときみたいに美味しかったんです!でも、めんどくさい。この簡易蒸し器、ほんとにいいなぁ。

  2. じゃんぼおかんさんはじめまして!コメントありがとうございます。これ便利ですよ~。電子レンジより蒸し器で蒸した方が、しっとり仕上がるんですよね。ただ時間がかかるし、面倒だけど・・・。13日のブログに、蒸し器情報載せてみました。

コメントを残す

