学び

「おばさん」って?

「おばさん」の定義ってなんだろう?

そんなことを漠然と考えていたら、こんな記事が週末の新聞に載っていました。

 

NIKKEIプラス1(1/15掲載) 30代男女を対象としたアンケート結果より

●女性に聞いた「おばさんになったと感じる時」TOP10

1 人や物の名前が思い出せなくなった
2 下腹がぽっこり出た
3 白髪が増えた
4 アンチエイジングの化粧品や健康情報に興味を持つようになった
5 太った
6 スカートよりパンツルックの方が多くなった
7 電車で座りたいと思うようになった
8 目の下のクマがとれなくなった
9 年齢を聞かれるのが嫌になった
10 連続ドラマの主役の年齢と自分の年齢の差が開いてきた

ですって。10項目中7項目も当てはまるよ~。
(特にギクっとしたのは太字部分)

 ●男性から見た「おばさん化現象」TOP10

1 下腹がぽっこり出た
2 気がつくと「今の若い子は」と言っている
3 白髪が増えた
4 太った
5 人や物の名前が思い出せなくなった
 
こちらは3項目当てはまります・・・

ちなみに、「何歳以上をおばさんとみるか?」という質問では

<女性>          <男性>
1 個人差がある (34.2)   1 40歳 (25.6)
2 30歳 (19.3)        2 個人差がある (24.5)
3 40歳 (13.3)        3 35歳 (15.3)
4 35歳 (12.2)        4 30歳 (11.1)
5 50歳 ( 3.7)         5 45歳 ( 6.2)
※(注)カッコ内の数字は回答者に占める割合

となっており、女性は「30歳以上はおばさん」とする回答が19.3%であるのに対して、

男性が30歳以上をおばさんと考える人は11.1%など、全体的に男性の方が

高年齢女子に対して優しい気がします。

「おばさん」って、見た目と言動の両方気をつけなくちゃいけないんですよね。

しかも見た目は、アンケート結果にあるような「下腹」「白髪」だけじゃなく、

せめてメイク・肌・髪型・体形・ファッションくらいは小ぎれいにしたい。

 

うっかりしてると私も坂を転がるように「おばさん」になるだろうという妙な自信があるので、

気をつけよ~。

5 thoughts on “「おばさん」って?”

  1. この新聞記事読みましたよ~。私は、8個○です。主婦の人を見てるとね、同じ歳でも、主婦歴の長さ、経済的背景でおばさん度がかなり違ってるんですよ~。あと、性格的にも若くてもおばさんの人もいるなぁと思います。噂話が好きとか、あるある、スパスパが好きで、毎週違った健康法や身体にいいと言われた食品を試してるとか、はたで見てておばさんっぽいぞーと思う。そういう私も気をつけないと…

  2. 恐ろしく該当項目アリ。やっぱ現実的にはそっちの部類に入りかけてるかなー私も。イカン、イカン!私も気をつけよ。

  3. おばさん化をなんとか食い止めたいと思いつつ、板についてない若作りをしてカゲで笑われるのもイヤだな~とも思う、微妙な今日この頃・・・じゃんぼおかんさん若くてもおばさんっぽい人っていますよね!タレントでいうと松本明子とか、昔からおばさんっぽかった。経済的背景っていうのも確かに大きそう・・・Totoroさんこうして箇条書きにされると、ハッとしますよね。でも「気をつけよう」って思っているうちはまだ大丈夫ですよ!(と自分にも言い聞かせたりして)

コメントを残す

