グルメ

OLランチ事情

昨日に引き続き食べ物ネタ。今日はランチについて。

 

転職&ひとり暮らしで、夕食づくりに悩んだのと同時に、

「ランチ誰と何食べよう?」問題も持ち上がった訳です。(大げさ)

 

転職前、よく雑誌などに載っていた「OLのお悩み相談」などを読んでいると、

『職場でいじめられて、ランチのときに一人だけ誘われない』とか、

『先輩女子社員にプライベートなことを根堀り葉堀り聞かれて困る』

などという相談が結構多くて、ランチ問題にはちょっとビビっていました。

 

前職のときは「食堂に行けば、定食が乗ったお盆が出てくる」ため、頭を使わなくて済みました。

またお昼休みは交代でとり、しかも超忙しい職場(銀行の営業店です)だったため、

仲間はずれやイジメなどが介入する余地のないモノ。

さっさと食べて、とっとと仕事に戻る。ちなみに1食150円(安!)、給与天引きという、

ランチに関してはとても恵まれた環境でした。(味も結構おいしかった)

 

新しい会社に入って、しばらくは「誰と、何と食べるか」ということで、

女同士なんとなく気が張ることもありましたが、次第に仕事が忙しくなってくると、

そんなことはどうでもよくなってきて、というか忙しすぎてランチを食べられるだけマシ、

という状況になってきて、ランチ問題はいつのまにか解決?してしまいました

 

最高に忙しかった頃は、打合せの合間に駅のスタンドでそばやらサンドイッチやらを

一人で立ち食い、という日々でした(泣)

でもまあ、元々ひとりでゴハンを食べるのがさほど苦にならないタチなので、

それ程ツラくはなかったです。

 

ここでまた「負け犬論」になってしまうのですが、ひとりでゴハンを食べるのが平気な人や、

ひとりで映画館に入れる人、ひとり旅ができる人は、負け犬になる可能性が大きいと、

エッセイ「負け犬の遠吠え」にも書かれていたように思います。

私も全て当てはまるため、経験的に大いにナットク。

そして現在の昼食パターンは、

 

①会社がある赤坂の飲食店にて食べる

 (お店はたくさんあるのに、いつも同じところに行ってしまいますが)

③外打合せがお昼前後にあるときは、相手先の街で食べる

②ランチ時に会社近くに来る移動ワゴンからお弁当を買う

 

Ⅰ仲の良い友達と食べる

Ⅱ同じセクションの人、直前まで打合せをしていた仕事相手と食べる

Ⅲ一人で食べる

 

と、だいたい ①~③ × Ⅰ~Ⅲ の組み合わせです。

結構自由だなー。

今もきっとどこかにいるであろう「ランチ問題に悩むOLさん」のことを思うと、

「のびのびしすぎてスミマセン」って感じです。

でも、もしも私がランチ時に不自由を感じる会社のOLだったとしても、

きっと変わり者といわれるのを承知で一人でお昼を食べていただろうなー、と思う

一匹狼体質の私であります。

 

↓今日はひとりゴハン

 (タマゴ入りカレー500円也)

4 thoughts on “OLランチ事情”

  1. こんばんは。私も一人ランチ、一人旅(海外も)、一人映画館平気な人間でした。出張も一人で行くこと多かったし。ただ、街のお店は平気でも、たまに忙しくて、社員食堂で一人の時はちょっと寂しかったなぁ。ママ友達(この言葉大っきらい)とのランチで悩む主婦も多いらしいですよ~。気持ち悪ぅ~。ポジション、シチュエーションが変わっても、悩みはおんなじなのねぇ。

  2. 毎日同じ人達と食べるのは話題もつきるし、段々疲れてくるので、私も昔からとっても適当&自由にやっています。 誰かと食べたければ自ら誘うし、グループに入っていくし、一人で本読みたいときは、一人でも全然平気。 みんな自立しなきゃね。

  3. Mango Cakeさん はじめまして。同感です!適当&自由でいることがストレスフリーへの第1歩、という気がします。

コメントを残す

