趣味的日常

社内ファッション事情

うちの会社は私服です。

割と自由な職場なので、常識の範囲内であれば何を着ていってもOKなのですが、

人によって、あるいは部署によって、そのOKラインは違ってくる訳で、

観察してみると、なかなか面白いものがあります。

 

まず男女ともに、ジーンズはクリエイティブのみOK、という暗黙の了解があります。

 

男性の場合は、クリエイティブ職の人以外はスーツが多いですね。やはり。

でも、たまに若手社員が勘違いして、派手すぎorカジュアルすぎる服装をしていて

上司に怒られたりしてますが、全体的には普通におしゃれな人が多いです。

 

女性は結構バラエティに富んでいます。

女性の場合は、部署による違い(内勤か外勤か)、というのもありますが、

キャリアによっても異なる傾向が見られます。

 

入社1~2年目くらいは、就職活動で着たリクルートスーツに、プリカジ系が基本。

 

3~4年目くらいは大分こなれてきて、基本のプリカジ系に加えて、シンプル系、

キャピキャピ系も増えてくるけど、でもまだおとなしめ。(たまに暴走する子も出てきます)

 

5年目以降になると、もう何でもアリ。

雑誌イメージでいうと「Oggi」「Domani」等のキャリア系、「Very」等のマダム系、

「CLASSY」等のお嬢系、「GLITTER」等のオネエギャル系、その他エスニック系、

フレンチカジュアル系、ゴージャス系・・・などなど、とにかく何でもアリです。

 

超ミニも、ナマ脚&ミュールも、シースルーも、胸元全開のキャミワンピでも、とりあえずOKです。

ていうか女の子の服装を注意できる上司がいないので。

あんまりひどいときは、私が「見えてるよ」って注意することもありますが。(お局・・・)

 

以前後輩の女のコに「ハイソックスはアリですか?」と聞かれ、

「自分がどう見られるかを考えて。私なら、ハイソックスのコに大事なシゴトを頼もうとは思わないけど」

っていったら、(うう、ホントお局だわ・・・)考えてくれたみたいです。

(ハイソックスにパンプスっていうファッションもあるにはありますが、

その子は素朴なルックスのコなので、ハイソックスがはまり過ぎて学生っぽくなると思ったのです~)

 

私自身はというと、基本はキャリア系とお嬢系のミックスかなー。

(友達に言わせると無地系)

 

お客様と打合せのときは、基本的にスーツです。

以前、セクハラ上司に「プレゼンのときはスカート穿いていけ」と言われてムッとしましたが、

ここ一番というときは、やっぱりスカートです(苦笑)

でもロングスカートは着ません。会社っぽくないと思うから。(着てる人はいますけどね)

 

内勤オンリーの日はセーターとかカーゴパンツとか、カジュアルな服装のときもありますが、

急に外打合せになっても焦らないように、ジャケットと合わせることが多いです。

 

うちの社内にあっては無難です、ハイ。

 

4 thoughts on “社内ファッション事情”

  1. こんばんは。私が勤めていた会社は、アシスタント(いわゆる一般事務職)さんは制服、その他は私服でした。やっぱり、ジャケットは必ず持っていってましたね。すごく寒い日、黒ミンクのハーフコートを着て会社に行きました。就業中はもちろんロッカーにしまってます。退社時にエレベーターで会ったおじさんに、「今からご出勤ですか?」と言われました。

  2. 制服OLvs私服OLで派閥はなかったですか?(雑誌のお悩み相談によくあるので・・・)ところでミンクのコートで出社!カッコイイですね~。そのおじさん、いい味出してます。

  3. 制服組の人は社員はすごく少なくて、あとは派遣社員の方か、主婦のパートさんだったので、私服VS制服より、もう別世界って感じでした。OLさんって雰囲気じゃないんですよー。ただ、おばさん同士の派閥争いはあったようです。私服の人たちもアシスタントさんにいろいろ助けてもらっているので、お互い力を合わせて、"わけのわからん”おっさんと戦っていたという感じでしたねぇ。たまに外出して、虎ノ門や丸の内のOLさんを見ると、わぁ~OLさんって感じ、ステキ~と思っていました。

  4. そうでしたかー。女性同士、力を合わせられる職場で何よりでした。(色々気を遣いそうではありますが)丸の内OLって永遠の憧れですね~

コメントを残す

