徒然

イヌ系の哀しみ

※今回の日記は、人によってはちょっと気分の悪くなる話かもしれません。

 臭い系の話がダメな方は読まないでくださいませ・・・

 

『イヌ系?ネコ系?』

 

ペットにするならどっち?という話ではありません。

よく女性のタイプをイヌかネコのどちらかに分類することがありますが、

私は誰に聞いてもカンペキなイヌ顔といわれます。

 

いえ、こちらから聞かなくても、

会社の後輩に「昨日○○さん(←私のコト)にソックリなイヌがいましたよー」と報告されたり、

一緒に旅行した友達に「寝顔がイヌのようだった」とか言われたりします。

 

※余談ですが、ネコ系の女性の方が小悪魔っぽいですよね。根っからのイヌ系としては憧れます。

 ハンドルネームの「まねきねこ」は、その憧れをちょぴり反映させたものです。

 

そのせいか?私はニオイには人一倍敏感です。

 

雨の日の古本屋のすえたニオイ、タバコのニオイが残ったタクシーやカラオケボックスなどなど。

中でも特に苦痛なのは、満員電車のオヤジ臭

 

夏の汗臭さもイヤなんですが、冬は冬であまり髪を洗わない人が多いのかどうか知りませんが、

息を止めたくなるような脂っぽいニオイが・・・

 

特に金曜の夜は酒臭さ+オヤジ臭満点ですが、なかなかどうして朝も、「木曜はもう週末だ!」

とばかりに木曜に飲みに行く人が多いせいか、前日の酒や焼肉の名残を強くとどめたオヤジが

多いのが特徴です。

また、エチケットを気にして口にしているであろうガムや仁丹(!)のニオイまで混ざり合い、

「もう勘弁してください」と無条件に降参したくなる空気が充満している。

特に暖房が入っていたりするともうダメです。

(今朝も結構ツラカッタ)

 

オヤジばかり攻撃していますが、最近はギャルも油断できません。

隣に座ったギャルが信じられないくらい臭かったりするのです。

一時期はやった「汚ギャル」なんでしょうか?

髪が匂う、タバコくさい息、コロンと体臭が混ざったニオイ・・・たまらん。(モチロン嫌な意味で)

 

そういえば以前、新聞のお悩み相談欄に、

「職場にとても体臭の強い女性がいて、迷惑している。注意するべきか?」

というものがありました。(なんか私、この手の悩み相談の記事が好きみたいです)

 

二人の回答者は「言う派」と「言わない派」に分かれたように記憶していますが、

私だったら絶対言えないな~

だって逆に自分が言われたらすっごくショックだと思うから。

自分のニオイとか、家のニオイって、慣れすぎてしまって自分では気づかないですからね・・・

 

慣れるといえば、以前大阪出張のため新幹線に乗っていたとき、

名古屋から強烈に香水くさい女性が乗ってきて、私の隣に座ったことがありました。

 

「い、息ができない!あたま痛い~」と本気で席を移ろうと思いましたが、あいにくほぼ満席。

新大阪までの小1時間、どうすればよいの・・・と途方に暮れたのですが、

人間とは慣れる生き物。ほどなくして、強烈なニオイもあまり気にならなくなりました。

その女性も、香水に慣れきって鼻が効かなくなっているんだろうな~。

 

ちなみに満員電車であまりにもつらいときには、ハンカチにペパーミントなどの精油をしのばせて

口元に当て、アロマテラピー効果に頼るイヌ系のワタクシです。

 

4 thoughts on “イヌ系の哀しみ”

  1. んもぉ~。まねきねこさんのブログは、私か?と思うくらい、共感できる記事でいっぱいです。このおやじ臭(加齢臭などという遠まわしな良い方もありますが)たまりませんよね!私も会社員時代、斜め前にすわってるオヤジがポマード臭をぷんぷんさせるやつで、ほんと参りました。オリジンズの「PEACE OF MIND」という、ミントの香りの乳液みたいのを、デスクの引き出しに常備し、こめかみや手首に塗っては、すーーーーーーーっと吸い込んで気を紛らわすということをしていました。もちろん、電車も気持ち悪かったわぁ。ところで、遅ればせながら、私のブログリストにまねきねこさんの日記を載せてもよろしいでしょうか?ご許可いただけましたら、リストにUPしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  2. じゃんぼおかんさん、共感してくださってうれしいです!オヤジ臭、ほんと参ります。ヘビースモーカーの口臭とかも・・・はあ~。「PEACE OF MIND」は、ウチの会社にも愛用者が多いみたいですよ。ところで、ブログリストの件もちろんOKです!よろしくお願いします~

  3. におい・・・私も敏感ですねえ。うちのマンションで、朝とかエレベーターで会ったら「!」っと息を止めるメンツ(おやじ)は決まってきました。女性の香水のにおいもきつすぎると「・・・・・・」ですね。もちろん「言えない派」ですけど・・。

  4. masakoさんエレベーターも鬼門ですよね~。香水プンプンの人は、1本を使い切るのがあっという間なんだろうな、と思ったり。

コメントを残す

