おシゴト

9日の日記:ちょっとしたグチ

昨日私が会社を休んでいた間に、色々とあったようです。

Mさん(上司)、すんませんでした。

 

そのうちの1件は、去年から3歩進んで2.8歩下がるような進捗状況のおシゴト

(それ、進んでないから!)

 

クライアントからクレームニュアンスの電話が入ったとのこと。

相変わらず肝心なことを決めてくれずに、枝葉末節の作業をさせようとするので、

営業クンとの打合せで、こちらの言い分をまとめたはずなのに、

クライアントには伝わっていなかった模様。

 

これって、何?

例えるなら、私がレストランの厨房担当、営業クンがウエイターだとして、

お客さんの「料理まだ?」とか「頼んだのと違うモノが出てきたんだけど!」とかいう

クレームが、直接厨房に来ているようなもの?

 

いや、相変わらずオーダーは「予算これくらい、何かおいしいモンもってきて」というような

漠然としたものなんですけど・・・(とりあえず予算は決まったんですけどね)

 

厨房担当としては、ステーキ焼いてからお客さんに「肉は食べられない」とか言われても

ムダになるから、もうちょっと希望を絞ってくれ、と言っているのですが、

 

 「ステーキもしゃぶしゃぶも焼き魚もお刺身も全部用意しておいて。

  人数はまだ決まってないんだけど。

  でも器にうるさい人がいるから、事前にチェックできるよね。

  あ、ステーキか焼き魚なら大根おろしをつけてね。

  でも食べるかどうかは分からないよ。

  食べなかったらお金は払わないよ」

 

と言われているようなもので、非常にモチベーションが下がっているのであります。

器とか大根おろしとか、そもそも本当に食べるのか決めてから言ってくれー!

(あくまでも例えです)

 

そこはウエイター君が上手に客の好みを引き出してほしいのですが、ちょっとトンチンカンなことを

言ったりしているので(多分)、厨房にお客さんが来てしまっている状況なのです。

 

この先どうなるのかな~。このシゴト。

 

7 thoughts on “9日の日記:ちょっとしたグチ”

  1. い~や!!大変そうですねえ。ウエイター君しっかりしてもらわないと、まねきねこさんの立場ないですよね。1日休んでそれなんて、風邪もひいてられないね。。お察しします・・・

  2. い~や!!大変そうですねえ。ウエイター君しっかりしてもらわないと、まねきねこさんの立場ないですよね。1日休んでそれなんて、風邪もひいてられないね。。お察しします・・・

  3. いつもながらまねきねこさんの文章ってお上手ですね。私のような全然わからない人とか初めて読む人にもわかりやすい例えでいつも感心します。

  4. masakoさん大変なんですよ~!敵?はクライアントさんよりも、社内の方が多い気がします。幸い上司が出来た方なので、休んでいる間も対処してくれてヨカッタです。以前いた部署では上司が全くフォローしてくれない人で、全然休めなかったので、今はマシなんですよ~Totoroさんおホメいただき、ありがとうございます(照)ムカッとすることがあっても、ブログのネタにして発散しております。営業クンのこと勝手にウエイターに例えちゃってますが(^^;)

  5. はじめまして。負け犬。に惹かれて(?)来ちゃいました。Totoroさんも書いていらっしゃるのですが・・ほんと文章うまい!!と思って思わず書き込み。ほんと仕事って上手くいかないときはいやですよねぇ。私も最近上司の顔色をうかがいながら仕事しているようなものです。明日からみんなお休みで・・私は休出。どうなることやら(・_・;)またきますね。

  6. momonaさんはじめまして。コメントありがとうございます♪1日のうちシゴトに占める割合って大きいので、上手くいかないとイヤですよね~休日出勤ガンバッテくださいね!

コメントを残す

