結婚観

スカウトにまつわるお話

「銀座小悪魔日記」などの書籍で人気急上昇中の銀ホス作家、蝶々は、

街を歩けばホステスのスカウト&ナンパが引きもきらないらしい。

 

ただし、スカウトに関しては銀座限定。六本木や新宿などではお声が掛からず、

あくまでも『銀座顔』だと自己分析し、誰にでもモテる“河岸”は必ずあるとおっしゃる。

(マーケティングでいうところのポジショニングですね)

 

そんな話を踏まえつつ、会社の後輩、負け犬予備軍 I ちゃんのお話。

 

彼女は結構かわいいのに、天然すぎる性格のせいか?なぜかモテないらしい。

入社以来、クリスマスイブはひと気の少ないフロアにて毎年残業するのが常という娘さんだ。

(そして帰宅後はゲームに熱中)

 

そんな彼女がモテる“河岸”はどこだ?と、私を含めた数人のご意見番が検討したところ、

それは「秋葉原」ではないか?という方向に落ち着いている。

なんかオタク受けしそうな素朴さがあるので。

 

でもアキバでは不満らしい彼女は、「この前、五反田で声掛けられたんです」と、

ご意見番の一人であるKさんに報告してきました。

その話を聞いた私が「それって風俗のスカウトじゃ・・・」と言うと、

Kさんも「私もそう思います」と同意。

そこからスカウトの話になったわけですが。

 

私は、よく考えたら過去3回ほど生命保険の営業(ひらたく言えばニッセイレディ)に

スカウトされたことがあります。

2回は街頭で。

1回は保険加入の勧誘を断ったら、後日“わたしたちの仲間になりませんか?”

という手紙が送られてきて。

 

・・・という話をすると、みんな「そんなスカウトされたことないよっ」と言うので、

私の場合は非常にレアケースだったのかな~?と思っていたのですが、

Kさんが「そういえば人事の友達が、仕事でハローワークに行くと、

よく生保営業にスカウトされるって言ってた」というではありませんか。

 

やっぱり生保のスカウトって街のあちこちにいるのね!

しかもハローワークでスカウトするって、なんて効率がいいのかしら。

(ちなみに私がスカウトされたのは、2度とも赤坂でした)

 

余談ですが、職場のセンパイ(ギャル風)は、キャバクラにはよくスカウトされるけど、

生保のスカウトはされたことがないそうです。

先日結婚した杉田かおるは、入籍のため区役所に行ったら、

居合わせた人に保険の勧誘をされたとテレビで言ってました。

結婚すると、保険に入ったり、契約内容を変更したりするニーズがあるから、

これも待ち伏せ→狙い撃ちよね。恐るべし、生保営業。

(保険の勧誘と営業のスカウトは、同じ人が兼ねてるような気がします)

ということで、きっと私は『銀座顔』ならぬ『生保顔』なのでしょう。

 

そんな私の狙うべき“河岸”とは果たしてどこ?

ターゲットはサラリーマンなの?

となるとやはり新橋?

 

自分のことになると良く分かりません・・・

 

“スカウトにまつわるお話” への 5 件のフィードバック

  1. 私は、夏、大磯に遊びに行った帰りに、東京駅で「深夜番組を作っているものですが、テレビに出てもらえませんか?」とスカウトされました。「え?」というと、その男が出した台本には「ギルガメッシュナイト」って書いてあったんですぅぅぅ!もちろん「結構です。」って言って帰ったけど、その時私もう30歳だったんですよー。どんな企画だったんだろう。怖いわ。

  2. もひとつ!2月11日~号の「R25」に松尾スズキ氏のインタビュー載ってましたね。ご覧になりました?

  3. じゃんぼおかんさんそれはきっと「夏本番!水着ギャル大集合!」みたいな企画ですよ!しかし「ギルガメッシュナイト」懐かしい~。デビュー間もない飯島愛が出てる頃見てましたよ。ところでR25は見てないです!もうないだろうな(泣)

  4. 私が新橋で営業の仕事をしていた頃、JRの改札付近でよく住生のスカウトマン?に声掛けられましたよ!同じ方に何回も・・・・。私も生保顔なのかもしれません・・・・。

  5. まる&ままさんあなたも生保顔ですか!ちょっと親近感。ちなみに私は3回ともニッセイでした~

コメントを残す

