結婚観

結婚式観

キッチンの棚をちょっと片付けようとしたら、

未使用の結婚式の引き出物の箱がいくつかありました。

(この先使うことはあるのかな・・・?)

 

そういえばヤワラちゃんの結婚式って、オンナノコの夢が炸裂した

衣装&演出&引き出物(ブルガリ?エルメスだっけ?)etcだったけど、

きっと子供の頃から、“お嫁さんになる”っていうことに対して明確なイメージ持ってたんだろうな~。

(テレビ中継をしっかり見てしまった私)

 

でも、ああいう「女の夢炸裂!」な披露宴って、今や絶滅寸前のパターンなのでは?

 

だって、周りの友達に、結婚したいオンナはいても、

結婚式に憧れるオンナっていないよ?モチロン私も含め。

 

それとも、私のような負けイヌが醒めてるだけで、

世間では今も昔も盛大な結婚式ってオンナの憧れなのかな?

 

遠い記憶をたどってみると、「こんな結婚式がしたい」っていう夢や希望は

20代のときは結構みんな持ってたような気もするんだけど。

海外のチャペルとか、高原の教会とか、船上結婚式とか。

(どうでもいいけど「戦場結婚式」って変換されて萎えた・・・)

 

30代になると現実的になってくるのかしら。

 

ところで実は私、前職のとき、土日に結婚式場でのアルバイトをしてました。

(週休2日でヒマだったので。若かったから体力もあったし。就業違反ですが時効ということでお許しを~)

 

『オシゴト』としてたくさんの結婚式&披露宴を見ていて、

「結婚式(披露宴)っていうセレモニーは、ホテルにとって金のなる木なんだな~」

なーんて醒めた気持ちになってしまった20代前半の私だったのでした。

 

 

 

はっ。

結婚式に憧れるようなオンナだったら、そもそも負け犬にならなかったってこと?

 

“結婚式観” への 5 件のフィードバック

  1. 私も「負け犬」ですけど・・・。結婚式って、憧れますよね・・。私は、婚約破棄した子なので・・・1回はそういうことやりました。会場回って・・・決めて・・・引き出物決めて・・・。って、やったけど・・・もう嫌です。全部良く見えて・・・どれがどれなのか分からなくなってしまいます・・^^;;;今さら、面倒なことはしたくなくなりましたね・・。そんなんだから・・・私も負け犬って、ことですかね??^^;

  2. ヤワラちゃんのは、怖くて見てないっす。私も、結婚式に全然憧れとかなかった。だから急に結婚することになった時、あせりました。イメージが全然なかったから。あわてて、ゼクシィ買ったり。(ところで、ゼクシィのCMの女って気持ち悪いと私は思う。)私は歳も歳だったんで、海外で身内と親しい友人だけでやりまして、それはそれでよかったのですが、やった後で、いろいろと情報を知り、今やもう一度やれたらカンペキ!なのに~と後悔だらけです。いつでも出来るように、準備しておいた方がいいと思いま~す!

  3. ゆうゆうさん私も結婚式はしたいです~(そのあたり、16日の日記に追加しました)ただ、オリジナリティを追求するパワーはないな~、と思っております。じゃんぼおかんさん海外挙式、いいですね~けらえいこさんの本「セキララ結婚式」でも、終わった後「もう一回やれば上手く仕切れるのに!」と悔しがるシーンがありましたね。たしか。今からゼクシィ読んでおこうかな!なんて・・・

  4. 私も結婚する前はドレスさえ着れれば簡単でいいやと。(やっぱりウェディングドレスだけは着たかった!)でもいざ結婚が決まってゼクシィを見出したらあれこれ夢がわいてきて結局一般的なチャペル&披露宴形式だった。それにしてもあれこれ名目つけてお金とるし料金ホントぼってます!でも初めてだし料金設定がそれしかないと選ばざるを得ない状況で・・・でも久々に会えた田舎の友達とはほとんど話せず今も後悔。じっくり考えて自分達に合うスタイル探して欲しいなぁ、これからやる人には。

  5. Totoroさん披露宴ってホント高いみたいですよね。しかもお祝い事だから財布のヒモもゆるくなるだろう、って感じで足元みてるような気がする。今は選択肢が多いから、決めるの大変そうですね。

コメントを残す

