趣味的日常

中尊寺ゆつこさんの本

今日まで休暇を取っているので、家で休養。

元町のチャーミングセールにでも行こうかな、と思ってたけど、

結局そうじと洗濯、あとは本を読んで終わってしまいました。

 

読んだのは先日亡くなった、中尊寺ゆつこさんの「セレブ列伝」など。

この方の“オヤジギャル”のマンガは面白くて大好きでしたが、

マンガ&エッセイのこの本や、「アフリカンネイバーズ」というアフリカ旅行記なども、

文章にキレがあって、とても良いのです。

 

この「セレブ列伝」は、ゆつこさんのアンテナにひっかかった女性77人について

描かれていますが、視点が、やはり故人のナンシー関さん(この方も好き)に

通じるものがあるように思います。鋭いのです。

 

平凡な言い方になってしまいますが、もっと描いて欲しかったです。

合掌。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中