結婚観

「結婚しなくても幸せ」73%

読売新聞社が行った『結婚観』についての調査結果の記事が

2月25日(金)に大きく掲載されていたので、軽く抜粋してコメントしてみます。

 

 

20代~70代の男女3000人に聞いた『結婚観』調査より

 

●人は結婚した方がよいか

 → したほうがよい 全体:61%  (2003年の調査より7%up)

            既婚者:65%、未婚者:45%

 

●結婚しなくても女性は幸福な人生を送れると思うか

 → そう思う 全体:53%

         既婚者:50%、未婚者:69%

         未婚男性:67%、未婚女性:73%(2003年調査より10%up)

 

 

“結婚した方がよいとは思うけれど、結婚しなくても幸福”という結果です。

拡大解釈すれば、

“いい人がいれば結婚したいけど、妥協して結婚するよりはオンナひとりでいた方が幸せ

とも読めますね。

以前書いた日記の“切実に結婚したいと思っていない人たち”を裏づけるデータであるともいえます。

 

今の独身女性は総じて理想が高くなっているのかもしれません。

なんて他人事みたいに言ってみたり。

 

しかし、この手の『結婚観』調査、増えましたね~

 

“「結婚しなくても幸せ」73%” への 6 件のフィードバック

  1. いままで、独身でがんばってきて、自分にいっぱい投資もしたし、今更しょーもないオトコと結婚なんかできるかぁー!って思いますよねぇ…

  2. 「私、フツーに幸せな結婚がしたいだけなの」ってよく聞くセリフですが、これが一番贅沢だったりして・・・自戒を込めて。

  3. 激しく同感です!私はもともと「当たり」の範囲が狭い上に年々許容範囲が狭くなってきているような。白馬にまたがった王子様を望んでいるわけでもないんだけどね・・・。

  4. Aquariusさんそうそう、理想が「狭い」んですよね~って、ますます確率が低くなっていきますな。

コメントを残す