徒然

乳幼児に愛される負け犬

クライアント打合せから会社に戻る道中、営業の女子(新人)と話をしていて、

「○○さん(←私のコト)って、子供好きですか?」と聞かれたので、素直に

「別に、好きじゃないよ」と答えたら、

「え、ええ~っ!なんか、すごくショックです~。○○さん優しそうだから、

 ゼッタイ子供好きだと思ってました~」と、予想以上に驚かれてしまったので、あわてて

「いや、キライっていうんじゃなくて、友達の子供とか、知ってるコは可愛いな~と思うし、

 自分に子供ができたら溺愛すると思うけど、例えば電車の中の知らないコまでは

 愛せないっていうか…」と言い訳するワタクシ。

 

『子供好きじゃないオンナ』って、スゴク冷徹に思われるのよね…

(自分の子供は欲しいんですよ。一応、念のため)

 

とまあ、そんな会話をしていて思い出したのは、特に子供好きじゃない私にも、

乳幼児男子に愛された記憶(笑)が2回ほどあるということです。

 

1度目は、友達のおうちに遊びに行ったとき。

 

友達の長男であるRくんは、当時4歳の男の子でした。

おえかきちょうを見せてくれたり、おやつも後回しで、パズルを熱心にしていたりしたので、

「お絵かきやパズルが好きなんだな」と思って見ていたら、友達曰く、

「いいところを見せようとしているのよ」とのこと。

そう、私のために、見せてくれていたんですね。

 

Rくんは、私が帰ったあと、「あのお姉ちゃん、好き」と、ポツリつぶやいたそうです。

かわいいね~

 

2度目は自宅マンションのエレベータにて。

 

1階でエレベータ待ちをしていたら、ベビーカーでぐずっていた男の子(1歳くらい?)を連れた

お母さんが後から来たんですね。

その方と面識はなかったんですが、「こんにちは~」と挨拶を交わしたら、

その男の子がピタっとおとなしくなって、私の顔をじ~っと見てるんです。

 

「知らない顔だから、警戒してるのかな?」と思った私は、怖がらせないように

目を合わせないようにしてたんですが、エレベータに乗り込んでも尚、

ベビーカーからのけぞって、じ~っと見てるんですね。私を。

 

なんとなく、いたたまれなくなって「スゴク視線を感じるんですけど…」と言ったら、

そのコのお母さんは苦笑しながら、「(あなたのこと)気に入っちゃったみたい」

言いながらエレベータを降りていきました。

 

さらに、エレベータを降りても、そのコはベビーカーからカラダをねじって私のコト見てました。

 

その後、また別の日にエレベータで会ったときも、やっぱりアツい視線で見つめられました。

(見つめられると、どうしていいか分からない程、子供扱いに慣れていない私ですが、

 子供好きぶって「バイバイ~」なんて手を振ってしまいました)

 

こんなに熱烈に惚れられたのは、そのコが初めてかもしれません(^^;)

 

ちなみに、どちらの男の子のお母さんも、可愛い人なんですよ。

でも、身内じゃなくて外のオンナに目が向いてしまうあたり、やっぱりオトコですね~

 

以前、じゃんぼおかんさんのブログに、“まだ小さいのに、女のズルさをもった女の子”

のお話があり、「女って、生まれたときから既に女なのよね」というような会話を

ブログ上でしたことがありましたが、「男もまた、生まれながらにして男」ってことなんですかね~

 

8 thoughts on “乳幼児に愛される負け犬”

  1. こんばんは。私も実は子供が大の苦手です。子供の友達には懐かれませんのよ~。まねきねこさん、乳幼児のオトコゴコロをそそるフェロモンがでているのでしょうかねぇ。イタリアに住んでいたお友達は、イタリア男は齢5歳にしてすでにイタリア男。女性を見たら、一声かけないと失礼に当たるとしつけられているゾ。と言ってたけど、ホントかなぁ~でも、イタリア人、おじいちゃんでもオトコ心は忘れません。道端に座って休憩している、よぼよぼのおじいちゃんに「ベリッシモ!」と言われた時はびっくりしましたよぉ~。三つ子の魂百まで!

  2. 2児の母であるじゃんぼおかんさんが「子供がニガテ」だなんて、心強い!乳幼児やオヤジ限定のフェロモンだったりして。私…しっかしイタリア男はサスガですね!日本男児も、少し影響を受けたほうがイイかも。

  3. 30代で出産した、お友達は「自分の子供以外の子供は苦手だぁ~」って人、多いデス。それでもみんななんとかやってます。なんとか、なりますよ。ナリマス。ナッテクレルハズ…

  4. あ~、私の周りの30代女子も結構そうかもしれない。でも、男性の前では「子供ニガテ」とかナカナカ言えない雰囲気はありますけどね。

  5. 私も子供が苦手…。でも子供が苦手って言うと周りから反感を買いそうでナイショにしてます。でも、きっと自分の子だったらかわいいと思うはず!でもまだまだ子供をもつ自信がないです~。↑っていうかその前に結婚生活がうまくいく自信もないですけど!

  6. star-mmさん思いがけず仲間が多くて嬉しいです(^^)そう、子供のコト心配する前に結婚ですよね~

  7.  自分は、子供はこっちから「スキだよ」という態度をしめすと、「すき~」と返してくるので大好きです。  自分の周りでは、「子供が苦手」というのは、圧倒的に女性に多いような気がしますが、女性は、特に10代後半から20代後半にかけて、人から好意をもった対応をされることになれているから、無防備な「すき」という反応(しかもこちらから最初に態度を示さなければならない)に、感動がないのかなぁと勝手に思っています。 それと、男の方が現実感がなく、まぁたまにはいいかっと思っているのに対して、女性はこれが365日24時間続くのかぁ、おと

  8. SKさん確かに、子供ズキの人って、当の子供に伝わるみたいで、男女問わず子供になつかれることが多いみたいですね。ちなみに私は、人から好意をもたれたら感動しますよ~。たとえそれが子供でも!

コメントを残す

