趣味的日常

感受性を呼び覚ませ!

以前、医学博士である海原純子さんのセミナーに行ったとき、

 

『レモンをしぼることろを想像してみて。

 そのとき口の中に唾液がたまれば大丈夫』

 

ってセンセイがおっしゃってた、『感受性』について。

 

ごちそうを前にして“おいしそう”って思ったり

お花をみて“キレイ”って思ったり、

本や映画に感動したり。

 

そういう感じるココロ、持っているつもりだったけど、

今思い返してみると、ここ数年、私の感受性は相当鈍っていたと思う。

喜怒哀楽を感じたシーンを、あんまり思い出せないの。

 

原因は分かっているのです。

シゴトや勉強のストレスと、恋愛してないコト(泣)

 

怒りや哀しみを封じ込めて生きていると、喜びや楽しさを感じる気持ちも

段々薄れてしまうのかもしれません。

 

そこで参考にしたいのが、totoroさんのブログで紹介されていた、

やはり海原センセイが薦める、五感に働きかける方法。

ハスカップ、気になりますね~

 

元の記事からの引用

冷凍うどんとハスカップ

もうひとつTVネタだが「ぴったんこカンカン」で医学博士の海原純子先生のストレスについてのコメントが興味深かった。ストレスは老化の原因で疲れやすくなったり病気になりやすくなるなど免疫力も下がる、そしてこのストレスを解消するには五感に働きかける方法がいいらしい。

 

①視覚・・・良い景色をみる

 

②聴覚・・・好きな音楽を聴く、これはすぐにできそうだ。

 

③味覚・・・ハスカップを食べる。ハスカップとは北海道に自生する木の実でブルーベリーに似ている。不老長寿の妙薬とも言われ、ビタミンC・E、カルシウミ、鉄分、食物繊維が豊富に含まれ、坑酸化作用(体が酸化し老化する力に対抗する作用)が強い。

 

④触覚・・・折り紙を見ないで(番組では後ろ手で折っていた)三角に折り、さらに三角に、さらに三角にと3回折る。角をキチンと合わせるように。

 

⑤嗅覚・・・ハーブセラピー(鼻の粘膜は神経細胞なので感情の脳に直接作用する)特にネロリという香りが老化防止になるらしい。

 

広告

6 thoughts on “感受性を呼び覚ませ!”

  1. 販売員、浅萌葱です。また来ちゃいました(≧▽≦)ノハスカップ、道産子としては見逃せない!・・でも食べたことないです、すみません。>怒りや哀しみを封じ込めて生きていると、喜びや楽しさを感じる気持ちも段々薄れてしまうのかもしれません。感じたことを素直に表現することって難しい。怒りや哀しみを封じ込めつつ喜びや楽しさを感じる方法、日々精進です。ではでは。気持ちよいお買い物を目指して。お客様、みんながまねきねこさんだといいのになー。

  2. おぉ!これは恐縮です(笑)人間生きてるといろんなストレスあるけど、なんとか工夫して楽しく健康に生きたいもんですね。

  3. 浅萌葱さん「マイナスの感情は抑えて、プラスの感情を大切に」過ごせたら理想的ですが、実際は難しい~お買物日記、折々に書いていきますので、また遊びにきてくださいね。

  4. Totoroさんストレスは避けて通れないですものね。どうせなら上手につきあっていきたいものです。

  5. わたしの五感はたいへん健康です。その結果、5年間の銀座勤務を昨年リタイアしました。(もちろんそれだけが理由ではありませんが)ちなみに今は、フリーランスいちねんせいとして、新たな出発のとき。まだまだ、ほそぼそですが、10年後には "いちにんまえ" になっていたいです。基本的に在宅勤務。23区内の田舎に住んでいるので、五感は無事!!感情や感覚は、封じ込めると鈍ります。これは本当。気持ち良く生きるコツは、プラスの言葉を積極的に口にすること。自分というより周囲の人に対して。「そのスカーフ似合ってるね」とか、ちょっとした仕事ぶりとか、どんな些細なことでも褒めまくるんです。もちろん笑顔で、心を込めて。人間関係も良くなるし、いいことずくめですよ。

  6. nhさん「プラスの言葉を口にする」っていうのはヨイですね。私も人に褒められたら嬉しいし、自分がされて嬉しいことを人にもする、って、基本ですものね。意識して実行していきます~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中