趣味的日常

今日の徒然

●今日読んだ本

 

 ・西原理恵子  『毎日かあさん2 お入学編』

   この人のマンガの何がすごいって、一見シンプルなのに、

   ひとコマの情報量が多いところがスゴイ。

   登場人物の表情が良いんですよね~。セリフが少なくても表情で伝わります。

   男の子の育児は大変そうですねー。

 

 ・吾妻ひでお  『失踪日記』

   しばらく噂を聞かないと思ってたら、失踪してたんですね。しかもアルコール依存症に…

   かなりヘビーな体験を、淡々と描いてます。

   しかし、鴨川つばめといい、江口寿史といい、漫画家(特にギャグ系)って、

   つくづく精神的に追い詰められる職業なのだな、と思わざるをえません。

 

●今日みたテレビ

 

 ・映画「あたしンち」

   ラストは不覚にも泣きそうになりました。

   最近トシのせいか(^^;)、親子愛モノに弱いです。

 

 ・ニッカのCM

   石田ゆり子さんの 「女房酔わせてどうするつもり?」というウイスキーのCM。

   かわいいなー。あんな奥さんがいたら、ダンナさんも真っ直ぐ帰ることでしょう。

 

   ちなみに15年前に中野良子さんが出演した作品のリメイクです。(ついにCM界までリメイク…)

   余談ですが、私の小学生時代の憧れの女優さんは、中野良子、佐藤友美、桃井かおりです。

   余裕があって、カッコ良くて、きれいで、大人になったらそんな女性になりたいと思っていました。

   今、年齢的には充分大人だけど、なれてないなー。オトナの女には…

 

14 thoughts on “今日の徒然”

  1. 小学生で憧れの女優さんがその面々とは・・・シブイですね~ 石田ゆり子さんのCM好きです、というか石田ゆり子さん好きだなぁ。幸薄そうとか言われるけどなんとなく雰囲気がいい。私が男だったら好きになっちゃうのに・・・って目で最近女優さんを見てる自分に気付く。(笑)

  2. こんばんは、石田ゆり子さんのCM私もお気に入りです。中野良子さんのリメイクなんですね~。なんとなく記憶にあります。最近お見かけしないですね。確かにあんなに色っぽい?奥さんがいたら即効宅飲みですよね。でもでもあんな素敵な奥さんのダンナは一体誰なの?って思ってしまう現実的な私です☆

  3. お久しぶりです。コメント2回目ですがいつも日記を拝見しております。石田ゆり子さんのCM私も好きです。(リメイクとは知らなかったです!)あんな台詞一度でいいから言ってみたい!なーんて(恥ず)それにしても石田ゆり子さんの演技とか声って好きだな~。でも思うに案外男っぽい性格なんではないかと失礼ながら勝手に想像しています。

  4. はじめまして。「失踪日記」は、買おうかどうか迷っています。吾妻さんのオールドファンです。暇なときは、僕の「ジュンク堂書店日記」にも遊びにきてください。

  5. Totoroさん石田ゆり子さん、いいですよね~私も最近、お気に入りの女優さんのことは、オヤジ目線で見てしまいます(笑)

  6. まる&ままさん中野良子さんは、銀行員の方と結婚されてから、引退状態のようで残念です~石田ゆり子演じる素敵な奥さまのダンナさんは、それを見ているアナタです☆なんて、つかの間の夢のCMなんですよね。

  7. mioさんいらっしゃいませ♪石田ゆり子さん、派手さはないけど良いですよね。私も彼女はオトコっぽい性格だと思います~

  8. ピラミッドの友さんはじめまして。コメントありがとうございます♪吾妻さんのオールドファンなら、購入をおススメします!私は熱烈なファンとかではなかったので、描けなかった時代を知らないのですが、「失踪日記」はムカシのタッチとキレが感じられる本だと思いますよ~

  9. あー、確かに中野良子さん一般の方と結婚されましたよね。遠い記憶が蘇ってきました。オットもこのCMが気になっていたようなので”ダンナさん役はだれがいいと思う?”と、ちと意地悪な質問をしたところ、誰だっていい。とのこと。ゆり子しか目に入っていない模様です☆夢見がちふうです。笑えるよ。男性は、ロマンチストですよね。

  10. え?吾妻ひでおもアルコール依存だったのですか?鴨川つばめはちょっと前にどっかの雑誌で見たら割と明るくなってた感じですが、ギャグマンガの人は「面白い」という定評が立っちゃってからが大変なんでしょうね。赤塚不二夫なんかは、別に万人ウケしなくてもいい、とどっかの時点で割り切っちゃったみたいですが、実際つまらなくなった。ともかく「失踪日記」を買って読もうっと。

  11. Cassさん鴨川つばめ、復活したんですか?消えた漫画家の代表みたいな存在でしたが、とにかく表舞台にでられるようになったなら、良かったです。「失踪日記」は、ご一読をおススメします~

  12. まる&ままさんダンナさんCM制作者の狙いにまんまとハマってますね!ほんと、男性の方がロマンチストって言いますからね~

  13. あたしんち、わたしも泣きました。アニメ見てなくなんて・・・と思ったのですが。ホント不覚にもって感じです。その前はくれよんしんちゃんで泣きました。親子愛ものに涙腺緩んでます。

コメントを残す

