徒然

ゆううつなコト(経済?篇)

私はお金がないのがストレスになるタイプ。

なのに今…お金がナイ。ような気がする。

 

原因はひとつ。お買物です。自業自得(泣)

 

特にキケンなのが、超忙しい日々が続いた後、ヒマになってきたとき。

そんなときが私の「魔の時」なんでございます。

 

忙しい最中は買物に行けないので、時間が出来たときの反動が大きいのと、

「ツライ仕事を頑張った自分へのごほうび」という言い訳が立つのが要因かと。

 

んで、今日ようやくシゴトの山場を越えたので、結構危ないな~と思いつつも、

「なんか欲しいな~」とDomaniを読んだりしているワタクシ。

 

買った瞬間は爽快感があるんだけど、結局お金がなくなって新たなストレスを生む、

という悪循環なんですよね。分かっちゃいるけど、やめられない。

「買物が趣味なんて、ムナシイ」という殊勝な気持ちと、

「何のために働いてるんじゃ~!」という開き直った気持ちを行ったりきたりです。

 

中村うさぎさんのエッセイに、税金を滞納して港区から差し押さえ通達が来て、

「困った。どうしよう」という動揺から、さらに買物をしてしまった、というお話がありましたが、

私の場合は、「もう洋服にお金をかけるのは止めよう」と決意すると、安物の洋服を買いたくなる、

という困った行動になりがちです。で、結局後悔したりして。

 

プチ買物依存症だわね~

 

14 thoughts on “ゆううつなコト(経済?篇)”

  1. 買い物って最高のストレス発散!でも私もお金がなくて本当に悲しいです^^;私の前の会社の同僚は、仕事がものすごく忙しくなると打ち合わせ帰りに必ず買い物してました。しかも額がすごい。何十万単位で。心が病んでるわ…って思ってたけど、その気持ちわかるようになりました(笑)。

  2.  こんにちは。 楽しく拝見しています。 お金が無いのがストレスになるのに、ストレス解消にお金をつかってしまうのって、わかります。 自分の場合は食べ物です。平日は昼も夜も社食なんだから、土日くらいいいもの食べたっていいじゃん、というパターンです。一回の出費は、洋服のお買い物を比べれば安いと思われますが、ストレスを解消するための単価が段々上がってきているのと、毎週2回(土曜+日曜)もやっていると、「あれ、何でこんなにお金が無いんだろう」ってことになりがちです・・・。 いつも、「洋服の方が物が残るから建設的だよなぁ」と、思っています(笑)が、これって慰めになります?

  3. うーむ。タイムリーというか身につまされるというか。私、昨日仕事先から「入金が遅れる」という電話を受け、「来月の生活費は?」という動揺から思わず夏物のスーツを買いそうになりました。その時は思いとどまったのですが、ひとたび街に出たが最後、「アノときは高額商品を買わずに我慢したんだもんねー」などと合理化(?)して安物を大量に買い込みそうな予感が・・・毎日が充実してる人は買い物に走らないそうですが、充実度が足りないんだなあ・・・ああ実感!

  4. 私も以前そうでした。で、買ってしまうと袋から開けずにそのまま何日も置いておいたりして・・・今は主婦なので必然的に自由に使えるお金は減ったけど、当時どうしたらこの物欲がなくなるんだろうとよく考えました、けど答えはわからず。独身の親友には貯金を勧め(やっぱりお金はいくらあっても困らない)順調に貯めてるみたいです。貯金が十分あるなら外見を飾ることよりも何か内面を磨くことに使って欲しいなぁ、なんて勝手な意見です。

  5. star-mmさんそうそう、ストレスと買物欲って正比例するんですよね~私の場合原資が限られているので、何十万単位でのお買物はできませんが…

  6. SKさんこんにちは~食に走るのも意外とお金がかかりそうですね。モノが残るのも良し悪しで、「私は何故これを買ってしまったんだろう」なんて、いつまでもイジイジ悩む原因になる場合もあるのですよ~

  7. Totoroさん物欲は、波があるものの完全になくなることはナイんですよね。この先なくなることはあるのかなー。本当はモノだけじゃなくて、もっと他のコトにもお金を使いたいし、貯金もしたいんですけど、なかなかできませんね~

  8. お金は使って!なんぼ!!っと思って・・sarasaもおおいに使うタイプ。笑。安いものを買っては無駄銭になりません?最近使う金もない・・・sarasaでした。コント親父が自社にいたら  即首だわな。。。

  9.  こんにちは。気持ち、よく解ります!私は、カードを使いすぎてしまってます・・・。毎月、自己嫌悪しながらも、自分に投資してます。

  10. Sarasaさん安物買いの銭失いとはよくいったもので、「この値段なら、まあ買っとくか」みたいな気持ちで選んだものはやっぱり後悔しちゃいますね。こんな感じのオヤジは、いっぱいいる会社です…

  11. 私も、そうでした。どうでもいい、雑貨を買っては、ほとんど部屋のゴミと化し、お化粧品を買っては全然使わない。ただ、お洋服だけは、じゃんぼサイズのため、海外に行ったときにどかぁーーんとまとめ買いし、フル活用しておりました。今は、NETでまたどうでもいいものを買ってしまい(主に食品)よく、失敗しています。最近の失敗はループワイヤー耳掻き。私の耳には今ひとつでした。

  12. じゃんぼおかんさん雑貨&化粧品買い、私も通ってきた道です!最近は落ち着いてきましたが、洋服に関しては私も、自分サイズを見つけるとつい「買わなきゃ」っていう焦りに似た気持ちになる、っていうのはありますねー。

コメントを残す

