グルメ

ささやかな食卓

今日も早々に退社。

急ぎのシゴトがないっていいなー!

 

昨日と同じく、19時ちょい前に最寄り駅に着いたところ、

なんか異常に人が多い気が。

みんなサッカーを見るために早く帰ってる?と思うのは考えすぎでしょうか。

 

八百屋さんでネギを買っていたとき、レジのおばちゃんに

「そら豆、むきたてですよ」と声をかけられ、レジ横をみてみると鞘からだされたそら豆、

2パックで380円也。そら豆なんて、何年も買ってないなー。

 

「何分くらいゆでればいいんですか?」と聞いたら、(もう忘れてたの)

「熱湯に入れて2~3分。ゆでる前に切り込みを入れて。

 ちょっと食べてみて固いようだったら、もう少しゆでるのよ」

と、丁寧に教えてくれました。

 

何を隠そう、私は豆が大好き。枝豆やとうもろこしもいい!

暑いのはニガテだけど、夏は豆類がおいしいのがいいですね~

(あれ、とうもろこしって豆じゃない?)

 

というわけで、今日の夕食。

 ・ごはん(胚芽米)

 ・おみそ汁(具はキャベツの芯←貧乏くさっ、玉ねぎ、えのきだけ)

 ・きゅうりとミョウガの浅漬け

 ・納豆

 ・そして、そら豆のゆでたもの

 

本当はそら豆にはビール!が合うんだけど、今日は麦茶とともにいただきました。ヘルシー。

ゆでたてのそら豆、おいしゅうございました。

 

※そして日本勝利!やった!

 

2 thoughts on “ささやかな食卓”

  1. こんばんは。旬の空豆は皮をむくのが面倒だけど今しか味わえないので私もせっせと豆ゆでてます。焼酎にもワインにもあいます。豆好きです。一応、家の母が言うには、ゆでた後さっと水をかけて色止めしてお塩をふったらとアドバイスされました。でも、スーパーで買うのと家の母が農家でわけてもらうのとは、さすがに味が違います。とは言っても実家も千葉市中央区なのですが・・・。

  2. ゆでたあと、お水をかけるんですか。知りませんでした~あと、よく分からずに塩ゆでしてしまったんですが、ゆでた後にお塩をかけるんですね。枝豆と同じですね。次回試してみます!

コメントを残す

