結婚観

負け犬、溝の口で語り合う

 
今日(9日)はマンションの排水口清掃の日。
業者さんとはいえ、知らないオッサンを部屋に入れるのはユウウツだけど、仕方ない。
 
午後は用事が入っていたので午前中にしてもらい、
12時ごろ来るという話だったのに、10時ごろチャイムが。
 
私はといえば起きぬけ、しかもトーストが焼きあがったばかりのタイミングだったので
対応しないでいたら、借金取りのように何度もチャイム&ノック攻撃、
しかも、ドアノブをガチャガチャされて、朝から私の怒りのテンションが一気に上がる。
 
ちょっとちょっと、鍵が開いてたら勝手に入るつもりなのー?
休日まで私をイライラさせないでよっ。(やや八つ当たり)
 
インターフォンで「今起きたばかりなので、他の部屋を先にまわってください」
って言おうとしたけど、話をする気が失せたので、ムシを決め込む。
 
その後3分おきくらいに2回来たけど、朝食中なのでムシ。
なんかそんな乱暴な人を部屋に入れるのがイヤになってしまったので、
このまま居留守を使おうか?とも思ったけど、やはり掃除はした方がよいので、
11時ごろ再び来たときに観念して対応しました。
 
 
 
午後のヤボ用を済ませた後、夕方に待ち合わせをしている溝の口へ。
…のはずが、居眠りしていて乗り過ごし、宮崎台まで行ってしまいました。
 
疲れを感じつつ溝の口に戻り、マルイGAPのセールでストレッチTシャツ600円也(安い!)を
購入し、駅に戻って友人と落ち合い(その頃雨が降り出す)、友人の傘を購入した後、
串焼き屋の「遊家」へ。
 
名物の鶏料理とともに、友人のカゼを意識して、にんにくの天ぷらやレバ刺しなど、
スタミナ系メニューをチョイス。
 
女ふたりで4時間ほど飲み食いし、お開き。
とりとめのない話で盛り上がり、私にしては少々飲みすぎました。
 
 
<今日の心に残った話題>
 
(男も女も年をとるにつれ、意識してメンテナンスしないとドンドン汚くなるという話から発展して)
 
・結婚して家庭にこもり、汚くなる女性について。
 女性である以上、キレイでいたいというのは本能レベルなのに、なぜ汚い自分を許せるのか?
 
 →経済的理由だとしたら、働けばよいのでは?
 →子供が小さいから働けないというのは言い訳である(と思う)
 →出産でブランクがあると働き口がないといっても、本当に選ばなければシゴトはあると思う
 →家族に囲まれて幸せなので、自分の見た目はどうでもよくなるのか?
 →ていうか、そう思い込むことによって現実から目を背けているのでは?
 →単に気づいていない?
 
ま、余計なお世話なんですけどね。
 
4 thoughts on “負け犬、溝の口で語り合う”

  1. お。負け犬トーク全開ですね!私の周りにも、居ます。「あ…ちょっと汚くなった…か?」な奥様。子供の世話に奮闘している姿を傍で見ているときは、「仕方ないよね」と思うのですが、バイバイした後、思うのです。疲れて帰ってきたダンナが目にする嫁。「はー。昔はこんなじゃなかったのに」 で、愛情も↓下降。で、職場で「△△課長☆彡」「○○マネジャー♪」なんて若い女子に囲まれてると、そっちについつい手を出して…以下略あ、偏見?!(笑そうそう。まねきねこ姉なら既にチェック済みかもしれせんが、サカジュン待望の次回作、「その人、独身?」が講談社から。はぃ!本日買ってまいりますっ。

  2. olive(ななこ)さん結婚したことのない私には分所詮からない世界だけど、キタナくて平気なことって、壊れたバッグを修理しないで使っているようなものだと思うんですよ…サカジュンの新作、新聞の広告で気になりつつ、まだチェックしていません。面白そうですよね!

  3. ご無沙汰しております。今頃、さかのぼってコメントいたします。・結婚して家庭にこもり、汚くなる女性について。スルドク、ごもっともなご意見でございます。私も独身時代、そう感じておりました。たまごと鶏のどっちが先かじゃないですけど、結婚して子供を産んだ女性は「おかあさん」で、「オンナ」としては見られない→人に見られる緊張感が無い。→どうでもいいかとなってしまう。とか、いろいろ思うことがありますねぇ。後日TBさせていただいてよろしいでしょうか?

  4. じゃんぼおかんさん「たまごと鶏のどっちが先か」でいえば、夫が無関心だから、妻がヤル気をなくす…ということもあるのかもしれませんね。逆もまたしかり。TB歓迎です~

コメントを残す

