お買物

16日の日記:3連休~

4ヶ月ぶりにヨコスカの実家へ。
帰って何をするでもないのだけれど、まあ顔見せに。
 
横浜で電車を乗り換える際に、ちょっと買物でも~と思い
フラフラしたのですが、連休でセール時期のため、すっごい人出でした。
 
人混みにくじけつつも、ルーニィの白ジャケットと、GAPのTシャツ(またかよ!)、
そしてルミネの有隣堂で本を数冊購入。
 
(学生時代にアルバイトをしていたため、有隣堂には何となく愛着があります)
 
家に帰る前に、久々に横須賀中央で下車し、そのままドブ板通りまで
ブラブラ歩いてみました。
 
う~、なつかしいなー。
お店の入れ替わりがあったり、歩道がキレイになったりして、風景が変わっている
部分もあるけど、昔から変わらないお店もあったりして、とにかく懐かしい。
 
身びいき?もあると思うけど、ヨコスカは風が違うのです。東京と。
海が近いせいか、なんとも爽やかなんですよね。ボキャブラリーが貧困ですが(^^;)
 
そんな海の近くの実家にいながら、インドアで過ごす私なのでした。
 
“16日の日記:3連休~” への 2 件のフィードバック

  1. わんわん。今回吠えたのは、私は京都府M鶴市の出身だからです。M鶴、大湊、江田島、横須賀といえば、海上自衛隊の基地のある街。クラスに10%ぐらいいた自衛隊の子息達は、そのいずれかに引っ越すか、それらの街からM鶴に引っ越してきました。中学生の時に仲のよかった子が横須賀に引越し、Z開成高校に行ったのを記憶しております。どうせ港町に生まれるのだったら、横須賀が良かったな。気候は良いし、都会だし、もっと良い教育が受けられたと思います。日本海側に生まれて唯一良かったことは魚。大船在住時(わずか1年)、鎌倉産、佐島産の地魚を何度か食べましたが、どうも臭みがあって口に合いませんでした(たとえば、平目の味が全然違います)。日本海の魚はほんとうにおいしいです。

  2. 観自在さんお父さんが自衛隊、ってコ、多かったですよ~。ていうか、うちもそう。日曜は街で防衛大の生徒さんもよく見かけるし、やっぱり横須賀って独特な雰囲気がありますね。日本海のお魚、おいしそうですね!!

コメントを残す

