徒然

女性専用車両

私が利用している路線でもついに導入されたので、乗ってみました。
 
 
飲み会で遅くなった水曜日の23:30頃。
下り急行ホームはいつものように行列で人が溢れていました。
「女性専用車両は空いている」という情報を信じて、
改札から一番遠い車両まで、人をかき分けて延々と歩きます。
 
目的の車両が近づくと、プラカードを持った駅員さんが
「この車両は女性専用です!」と叫びながら立っていました。大変だなあ。
 
タイミングが悪く、ちょうど席が埋まっていて座れませんでしたが、
確かに他の車両と比べて、明らかに空いています。
座っている女性を見ると、ほぼ全員、携帯メールをいじっていてちょっと異様でしたが、
一部週刊誌に書かれていたような、えげつなくだらしない女性はいませんでしたよ。
 
 
上り電車に乗れたのは金曜日の9:00頃。
やはりホームにはプラカードを持った駅員さんが立っています。
 
思ったより混んでいましたが、周りが女性ばかりなので、オヤジとの不快な接触がないだけでも嬉しい。
ただ、各駅停車の普通車両の方が空いていて、快適度は高いかも。
(女性専用車両は、特急・急行のみなのです)
 
 
他の路線で女性専用車両が導入されたとき、様々なメディアで賛否両論ありましたが、
私は断然賛成派です。
 
反対派の意見として目立ったのは、「根本的な対策になっていない」「逆差別だ」
「車両を分けなくても済むような社会づくりが大切」「弱者を隔離するという発想は、
老人専用車両、障害者専用車両など、差別をエスカレートする懸念がある」
などというものでした。
 
反対派の意見は、どれも具体性に欠けた理想論で、今、苦痛を強いられている人々を
助けてくれるものではありません。
通勤ラッシュの電車で、見知らぬ男性と密着しなくてはいけない苦痛から開放されるのは
本当にありがたいことです。
 
とはいえ、私の利用する駅では、改札と女性専用車両の位置が遠くて、
特に朝、ギリギリに行動している私には利用しにくいのが残念です。
(もっと早く起きろ!)
 
10 thoughts on “女性専用車両”

  1. オットは1両男性専用車両にしてくれぇ~そしたら、わしはそこに乗りたい。と、申しておりまする。

  2. 私も女性専用車両賛成派です。関東は導入遅すぎるぐらいですよね。以前、大阪に出張に行った時に女性専用車両があって、こりゃ快適って思いました。私は決して小柄なほうではないですが、華奢な女性が体格のいい男性に押しつぶされそうになったりしてるのを見るとどうも不公平さを感じずにはいられないし、夜は夜で酔っ払いに絡まれたり・・・。たまに疲れ果て通勤ライナーに乗っても隣のおやじが臭かったり必要以上に場所をとられたりすると同じ料金なのに、なんでこんな思いしなきゃならんの?と思い、できるだけ同年代の女性の隣を選んで座ってました。

  3. 私も女性専用車両賛成派です。日本を脱出した原因の1つが、あの耐え難い満員電車での通勤から逃げ出したかったから(笑)。反対意見もわからないではないですが、まねきねこさんのおっしゃるように理想論にしか聞こえませんね。いまは夜の車両のみならず、朝の上り車両にも導入されているんですね。私も帰国したら乗ってみたいです。

  4. まぁ私的には少し残念かも。若かりし頃(エネルギーが満ち溢れた青年期)、満員電車でいい匂いのする女性と密着するのも、それはそれで良い体験でした。いずれにせよ、満員電車で通勤しなくてもよい生活基盤(富または地位)を築けば、こういう問題は個人のレベルではおさらばできます。

  5. まる&ままさんホント、やっと!って感じです。女性の隣に座って安心していたらスグに降りてしまって、代わりに巨体男性が座ったときなんて、心からガッカリしますよね。

  6. ゆぴあさん満員電車がいやで、サラリーマンにならなかった人っていますよね。私も会社員生活のストレスの半分以上は通勤にあるといっても過言ではありません。日本脱出できる勇気があれば、私の人生も変わっていただろうな~導入時間帯は路線によって違って、朝だけ、というところもあるようです。

  7. 観自在さん電車で毎日出会うステキな人でもいれば、通勤も楽しいんでしょうね~満員電車で通勤しなくてもよい生活基盤!ほしい!

  8. まねきねこさんって東横線沿線にお住まいなんですかー?私と一緒♪(今は週末しか行かない部屋だけど…)私の最寄り駅は各停しか止まらないし、今は週末しか東横線を利用しないしで、女性専用車両にはまだ乗ったことありません…。私も賛成派だなー、乗る乗らないは別として。

  9. そう、star-mmさんと同じ東横線です~。私も毎日乗っているわけではないけど、あることに意義があります!よね。

コメントを残す

