結婚観

どっちが先?

えっと、こんなこと書いていいのか、迷うところでありますが…
 
思い切って書きます。
 
 
女優って避妊しないんですか?
 
 
竹内結子のときもそう思ったんですけど、
今日の安達祐実のニュースを聞いて、ますます疑問が深まりました。
 
既成事実をつくらないと、事務所が結婚を許してくれないんでしょうか。
 
 
 
話は変わって。
 
以前、男友達も交えて飲んだとき、
やはりヒニンする?しない?という話題になったことがありました。
 
そのとき男子は、する派としない派に分かれたのですが、
しない派の主張は、「妊娠したら結婚するから」というものでした。
 
でも、それっておかしくない?
妊娠しなかったら結婚しないの?
じゃあ、相手が妊娠しにくい女性だったら、ずっと結婚しないの?
 
結婚しようと思ってるなら、すぐにしろ!妊娠に関わらず、だ!
 
…というのが私の主張。
 
 
でき婚(できちゃった結婚)を否定するわけじゃないし、
結婚と妊娠が密接な関係にあることはよく分かります。
 
でも、
 
「まだ遊びたいし、結婚なんて先だと思ってたのに、彼女が妊娠しちゃったから、
 しょうがねえな。潮時か」
 
みたいなオトコの態度が気に入らないのね。きっと。
 
いや、そういう態度をとられたことがあるわけではありませんが。想像ですよ。
 
 
まあ、フツーの男子にとって、彼女の妊娠が結婚の大きなキッカケとなり、
背中を押される出来事であることは事実でしょうね。
 
頭では理解できますが、旧人類なので、やはり順番は守りたいワタクシです。
もっというと、「僕は君じゃなきゃダメなんだ!」と言ってほしいんです。
 
(だから結婚できないのかもしれません…)
 
 
 
でも、世の女性たちは、妊娠が明らかになってから彼の態度が急変して、
結婚を嫌がられたりしたらどうするんでしょうね?
 
そこは相手の性格など、諸々見極めての結果なのでしょうか。
具体的ではないにせよ結婚話がでているとか、ゼッタイ断らなそうな彼であるとか。
いずれにせよ、賭けですよね。
 
もし「おろしてくれ」とか言われたら立ち直れませんよ。
 
 
そんな最悪な想像ばかりしてしまうオンナには、でき婚はできそうにない…
っていうか、できないとか言ってないで、とにかく相手を探せ!それが先決だ!
とも思ったりして。
 
 
主張がゆらぎつつある、今日この頃であります。
 
20 thoughts on “どっちが先?”

  1. 私はまったく同感ですよ。それにそういう場合の「子供」は一体何なのでしょう?男女のかけひきの「道具」?私たちのような考え方を尊重してくれる男性もきっと何処かに隠れてるハズです・・・よね(笑)?

  2. ゆぴあさんそうなんです!結婚するかしないか、ボーダーライン上にあるような関係を、妊娠によって一気に結婚に持ち込むような「でき婚」に抵抗があるんですよ~同感していただけて嬉しいです。

  3. はじめまして、Motokoです!30才のMotokoは、『負け犬』という言葉につられて遊びに来ました。Motokoも全くの同感です☆安達ゆみが『できちゃった婚』で結婚しましたが、思わず「だらしない男!」とつぶやいてしまいました・・・『できちゃった婚』は、時には『男による策略婚』ということもあるんです♪ケジメの無い男は、イヤですね~!まねきねこさんと同感です~★

  4. 私も”でき婚”とかってやはり抵抗ありますね。自分も多少は危ない橋を渡ってきたけど女優=できやすいの?とか思っちゃいました。でき婚を許すような事務所なら誠意を持って説得すべきだと思います。これからもお世話になるであろう事務所なのに。なので、先日の藤井くんと乙葉ちゃんにはとても好感持ちました。

  5. 私も同じく順序は守りたい派。もちろんデキちゃった婚で幸せになっている人もたくさんいるだろうけど、「僕はキミと結婚したいから結婚するんだ!」という姿勢を大事にして欲しいです。最近電撃結婚が多い反面、電撃離婚も多いので慌てずもうちょっと二人の気持ちを大事に育てて欲しいと思うけど、余計なお世話ですね。

  6. 激しく同意!!!“女優は避妊しないのか”ってホントそう思いますね。かなり先までスケジュールも入っているだろうに…。好きな相手ならそんなの関係ないっ!みたいな情熱型が多いってこと?もしかして、意図的??結婚するには妊娠の事実を作れば絶対とか思ってる??…などなど疑問がいっぱいの私です^^;

  7. 女優に限らず、意外にみんなヒニンしてないんじゃないの?初産の1/4がデキ婚?とかいうデータがあったようななかったような‥実は身近に結構いるし(デキ婚)自分も「できちゃったら結婚すればいーや」と思ってた時代もあるんで否定はしないけどなー。(いまは? ヒ・ミ・ツ はぁと)でもデキ婚容認だったら別居、離婚、シングルマザー&ファザーとか年の差カッポーとかいろんな家族のかたちにも寛容な社会であってほしいと思うねこじまでした。

  8. 2度目のコメントに参りました。あたしも、まねきねこさんに同感。女優さんって避妊しないんですかねーそれと、私も順序はやはり守りたいかな・・・って思う。妊娠が判ったことによって男性が「じゃぁ結婚するか」ってなった場合の『じゃぁ』って思う気持って一体・・・?って一人で色々考えますね。あたしも「君じゃなきゃ駄目なんだ」って言われて結婚したいですわ~

  9. Motokoさんはじめまして!コメントありがとうございます。そうか、オトコ側の戦略ということもありうるんですね~

  10. まる&ままさんそう、仕事の予定をキャンセルしたり、事務所も大変だと思うんですよね。最近では結婚報道で「なお、妊娠はしていない」とか書かれるのを見ると、芸能界ではでき婚の方が主流なのでは?なんて思います。

  11. Totoroさんそう!そうなんです!「子供ができたから結婚する」じゃなくて、「結婚したいからする」がいいんです!確かに電撃結婚→電撃離婚が多いのも気になりますよね~

  12. star-mmさん女優なんてオシゴトの人は、一般人より情熱的なのかもしれないですね。でも、先々まで入っているであろうスケジュールを無視して妊娠するのは、ちと無責任なのではないかと私も思いますよ~

  13. ねこじまセンパイ初産の1/4がデキ婚?そうなんですか~妊娠が先でもあたりまえ、みたいに、いろんな家族の形があっていい、という考え方には賛成です!

  14. ひろこさんいらっしゃいませ~『じゃあ』ってイヤですよねー!!『じゃあ』って何よ!って私も思いますよ!

  15. はじめまして。フジペコと申します。私もまねきねこさんに激しく同感です!でき婚も今どきありなのかもしれないですけど、やっぱりけじめというか、きちんと順序を踏んで欲しいですよね。しょうがねえなーとかこれできっかけになるわ的なことではなくて☆

  16. おーーー!ヒナン囂々、できちゃった結婚のワタクシです。みなさん、抵抗あるんですね…「かけひきの道具?」と言われれば立つ瀬がありませんな。「授かり物」ですから。子供産みたかったから、うれしかったなー。ま、田舎のヤンキーみたいでかっこわるーとは思いましたけどね。もしや、女優さんはお仕事のため月経日をお医者さんと相談してコントロールなさっていたりするので、排卵日が不順になったりするのかも?と思ったのですが考えすぎ?

  17. フジペコさんはじめまして!コメントありがとうございます。そうなんですよ、「しょうがないから」って理由で結婚したくないんですよー!結婚して後々、例えばケンカしたときに「あのとき妊娠さえしなかったら…!」とか思うのが怖いんです。

  18. じゃんぼおかんさん非難と受け取られてしまったらゴメンなさい。私は、妊娠によって、本来結婚する意志がなかった(もしくは薄かった)のを、強引に結婚に持ち込むのが抵抗あるな~と思うのです。女優のデキ婚については、16日の日記にも書いてみました。しかし、排卵日までは考えが及びませんでした!

  19. はじめまして。ははは、おかしいですね。男性が激しく燃えすぎるのでは?と考えるのは邪推でしょうね。

  20. 左右上下さんはじめまして!どんなに燃えてもヒニンは忘れずに…なーんて、余計なお世話ですね。

コメントを残す

