結婚観

「みんなと同じ」という価値観

先週金曜日のお昼どき、出前のドミノピザを会社で食べながら
ねこじまセンパイに教えてもらったアメリカンジョークです。
 
 
沈没間際のタイタニック号にて。
救命ボートが足りないため、ご婦人方と子供たちを先に乗せることになったとき、
男性に何と言えば一番ナットクして、海に飛び込んでもらえるのか?
 
(船に残らせる、というバージョンもあるらしいが、ここは飛び込んでもらうバージョンでいきます)
 
 
アメリカ人男性には:「今飛び込めば、君はヒーローだ」
 
イギリス人男性には:「ジェントルマンは飛び込みます」
 
イタリア人男性には:「飛び込むと女性にモテます」
 
ドイツ人男性には :「飛び込むのが規則です」
 
フランス人男性には:「飛び込んではいけません」
 
 
そして。
 
日本人男性には何というのが一番効果的なのかというと、「皆さん飛び込んでいます」だそうです。
 
それぞれの民族性を皮肉ったジョークなんですね。
 
 
 
それを聞いて笑ってしまった私だって日本人ですから、
「みんなと同じ」ということに安心するキモチはよく分かります。
 
みんなが持っているものを欲しくなったりすることはよくあるし。
流行に乗ってみたり、限定品を買ってみたり。
典型的日本人です。
 
でも、冷静になって、「みんなが持ってるから、欲しい」の、みんなって誰?
 
と思うときもあります。
 
100%の人が持っているなんてありえないから、実態のない「みんな」なんですよね。
 
 
しかし。思えば今まで、
 
「みんなが結婚しているから、結婚したい」と思ったことはないんですよね。不思議と。
 
20代のときに、こんなキモチになって少しは焦っていたら、
今頃は結婚していたのだろうか?
 
と、ついついオチを結婚ネタにせずにはいられないワタクシなのでした…
 
 
↓ドミノピザ <20周年特別限定販売> 「夏のクワトロ」
 
  トリプルミルフィーユ(2種類のチーズが層になった生地)が超ヘビー(チーズ好きにはたまらん)。
  そして、「黒カリー」が意外と本格的に辛くて旨い!
 
  おいしいんだけど、一体何カロリーあるのか、考えるとコワい…
“「みんなと同じ」という価値観” への 14 件のフィードバック

  1. なんだか疲れていた思考回路にハマったようで、気持ちよく笑わせて頂きました!個人的に日・米・英・伊は「やっぱりね」という感じでしたが、独と仏がよかったです(爆)。

  2. 初めまして!のっけから非常に興味深い考察を拝見しました^^ほんと「みんな」っていう引っ括り方って強そうで、これほど曖昧なものもないですよね~^^;みんなが結婚するから・・・っていう波に飲み込まれてしまっていたら、「離婚」に対してさえ、あれだけ数的に多いと、何だか妙な理屈をこねくりまわしてたかもしれないな~って私も思うことあります!(結婚予定もないどころか今は仕事もしていない、ナイナイ16の私ですが・・・古っ^^;)自分の尺度、自分の色めがね、他者と折り合いつけながらも、そ~ゆうの持って行動していけたらいいな~と思います☆今後ともよろしくお願い致しまする~♪♪

  3. こんにちは。休日をいただいているのんびりな今日、楽しい記事を読ませて頂きました。なっとく~と思うお国柄、へぇっと思うお国柄。様々でした。日本人の典型(行列好きとか、みんながするから、とか)って、あまりに多くの人に当てはまっちゃう気がします。型にはまるというのは、楽ですからね。日本人だし、否定はしませんが。人の結婚式を見て、あたしも~と思うときもありましたがやはり「好きになった人といっしょにいたいから、その手段が結婚」と思う現在は、まねきねこさんと通じますか?・・・その相手がほしい~。

  4. オモシロイですね~(度々登場するねこじま先輩もオモシロイ方ですね)そう言えば結婚式の打ち合わせの時も「皆さんそうされますよ~」って言葉よく聞いたし、TVで「知らないと損するお葬式のイロハ」みたいな番組で業者が、高めな金額を提示しても「皆さんそうされます」って言うと皆納得してくれるって言ってました。子供のいる家庭では「みんなが行ってる」から塾に「みんなが持ってる」からゲームぐらい買ってあげないとかわいそう・・・等などよく聞きます。私も含め日本人の「みんな意識」への執着になんだか情けなくなります。「人は人、他人は他人」って気持ちを忘れずにいたいもんですね。

  5. まねきさん、ひとつお忘れです。関西人には:「阪神優勝決まりましたよ!」いやいや、すべての関西人が阪神ファンではないでしょうけどね。きのう、中日に負けたからまだM8ですね。

  6. 確かに笑えますね~。私は、AB型の個性的な母に育てられたAB型の娘なのでちょっと人とずれてるかもしれないです。(あまり関係ないかな?)母には、小さい頃から「他人は他人、自分は自分」と言われてましたし。ただ、例外的に結婚の時には多少周囲の状況に触発されたかもしれません。でも、出産はさすがに他人と同じとは思いませんね。授かり物ですし。

  7. その、ジョークは私も何かの本で読んで大笑いしました。何だったかしら…しかし、ピザって美味しくて、恐ろしい食べ物ですよね。しかも、ドミノのミルフィーユってヤツは…美味しいものほど、身体に悪いんですよね。

  8. ペコさんはじめまして!離婚に対する抵抗感も薄れていると、17日の日記で引用させてもらったデータにもありました。離婚も「みんなですれば怖くない!」なんでしょうかね。私は、芯の部分では流されずに生きていきたいと思います。また遊びにきてくださいね☆

  9. ねこさん通じます、通じます!私も、結婚している友達のおうちに遊びにいくと「いいな」と思うんですけど、なかなかね~

  10. Totoroさんねこじまセンパイや、上司F氏&M氏など、面白いメンバーに囲まれた職場です(笑)しかし、結婚式やお葬式での「みなさんそうされますよ」は人間の心理を突いてますね~。とくに、自分のことじゃない場合、まんまと口車に乗せられてしまいそう。結婚式なんかでも、親の方がこだわるって話をよく聞くし、お葬式や子供のことも、恥ずかしい思いをさせたら可愛そう、っていうのがありますものね。せめて自分のことは、しっかり自我を持ちたいですね!

  11. まる&ままさんなんでもかんでも人と同じ!じゃ哀しいですよね。私も合わせるところは合わせて(日本人らしく)、主張するところはしていきたいと思います!

  12. じゃんぼおかんさんこういう民族性や、地域性を上手く言い当てたジョークって、はまると結構ツボに入りますよね。ピザは、やっぱりおいしい…たまにポテチとか、ジャンクなものが妙に食べたくなるんですよね~

コメントを残す

