テレビ

さよなら、タイゾー。

選挙が終わり、マドンナ刺客の新鮮味も薄れた頃に

彗星のごとくマスコミの前に現われた杉村太蔵氏。

 

今日行われた記者会見の様子をチラッとニュースで見たところ、

もうあの裏表のない、明るく無邪気でイイヤツっぽいタイゾーくんではなくなっていました。

 

林真理子さんの昔のエッセイに、

「政治家のオトコは、なぜ口元がゆがむのか」

と、当時議員になって間もなかった森田健作氏の変貌ぶりなどを例に書かれていましたが、

今日のタイゾー氏も見事に口元がゆがんでいました。

 

(ホントなぜなんでしょうね?下唇に力を入れるのが政治家らしい話し方なのかしら)

 

以前の明るさのまま、政治の世界に新風を吹き込んでほしかったなー。

 

惜しい人を亡くしました。いや、亡くなってませんが。

 

“さよなら、タイゾー。” への 14 件のフィードバック

  1. 日本のケースからは少々ズレますが、政治家の口元・・・私がどうしてもブッシュを信じられず、バカにしてしまうのはまさにそのせいです。どんな深刻な話をしているときも、彼の口元はなんとなくニヤけてます。私の気のせいかもしれませんが、とにかくそう見えてしまうから仕方ありません。ただ常にフレンドリーな人間を愛するアメリカ人には、冗談言ってても強面のゴアより、やっぱりニヤけたブッシュが受けるんでしょうが。

  2. 惜しい人を亡くしました…(笑)今朝のニュース番組(果たして今の6,7時台の番組達を「ニュース」と呼んでいいのかどうか。みのさんとか朝からキツいし!)で、7時になった途端一斉にタイゾー記者会見映像が。笑えたのが、本何冊読みましたか?とのイヂワル質問に………1冊。笑いが起こった瞬間、「プライベートな質問ですので」と切り替えし、更に記者たちの笑い(失笑、なのか?)を誘ってました。そうそう、口元がユガんでるNo.1はタロウちゃん(麻生太郎)ですよね!!すげー悪い人に見えます。

  3. 同感です。今日の日テレ午前のワイドショーでは心理学やパフォーマンス指導の先生方が彼の様子を分析して「この動作はこういう心理状態ですね~」と興味深いコメントしてました。せっかく連休返上で会見に臨んだのにあっけなく専門家に見透かされてしまうのもカワイソウだけど、心理学ってスゴイなぁ。でも最近の選挙はこうした人間の心理を利用したイメージ戦略にも力を入れているとか、その手に騙されないようにもしなくちゃいけないって事ですよね~難しい。。。それにしても政治家マニュアルで固められたタイゾー君には魅力が感じられませんよね~ 残念です。

  4. ご無沙汰してしまいまして。旅行から戻って、杉本氏のことで記者会見するって、大騒ぎでしたね・・・でも、この人って比例で当選なんですよね?党で選んだんなら、もう少し自由にやらせてあげても良かったのに。。。と、ちょっと、思いましたね。

  5. ゆぴあさんそれ、分かります!口元には、その人の品格がでるので、ゆぴあさんの印象は、あながち外れていないと思います~

  6. ななこちゃん私も朝のニュース(ワイドショー?)みればよかった~タロウちゃんの口は、ギャグマンガ並みに歪んでますね!

  7. Totoroさんタイゾー氏の動作を心理学的に分析ってスゴイ!その番組も見たかった~!しかし会見のタイゾー氏は、彼の生き生きした部分が封印されていて、可哀想でしたね。

  8. もろみさんおかえりなさーい!タイゾー氏の活躍期間は短かったですね。ソーリからは彼をかばう発言もあったようですが…確かにタイゾー氏には稚拙な部分もありましたが、長い目で見守って欲しかったです~

  9. 人生いろいろ、議員もいろいろ‥の小泉総理率いる自民党なら好きにやらせてほしかったと思います。二世でもない、お塾出身でもない20代議員って貴重ですもん。勉強(敬語に使い方含む)はしてほしいですが、ただのつまんないチェアウォーマーにはなってほしくないですね。ぜひ「はじめての料亭レポート」とか「私は文書費をこう使う」とかディスクローズしてほしいなぁ。惜しい人をなくしたとは思いますが、ぜひ、そのうち耐え切れなくなって、いろいろしゃべっていただきたい‥と思います。がんばれタイゾー!武部は上司じゃないんだぞー。ただの先輩で、表の給料はおまえとおんなじなんだー。あ、それから妃殿下の兄、麻生太郎氏は「生まれはいいけど、育ちが悪い」そうです。事務所の方が何かの取材でおっしゃっていました。わかるような気がします。

  10. ねこじまセンパイ今回の一件は、マスコミの怖さを思い知らされたような気がします。タイゾー氏の特性は根本的には変わらないと思うので、コッソリヒッソリ復活するのを待ちましょう。

  11. はじめまして(=゚ω゚)ノ何故、太蔵さんがあんなに叩かれるのかが謎です。いいと思うんですよねー。ああいうキャラも。一人くらいは必要だと思ったりします。しかし、週刊誌はさっそく当選した皆さんを叩いてますね。井脇ノブ子氏を「オッサンにしか見えない」とか、「ピンク野武士」とか書いてました。それこそ、そっとしてあげてほしいです。

  12. 濱野星奈さんはじめまして!タイゾー氏ほか、小泉チルドレンの皆さんは今、旬のネタですね。井脇ノブ子氏は見た目の印象が強烈だけど、「余計なお世話」的なことを結構書かれてますよね。もうすぐ沈静化するんでしょうけど。

コメントを残す

