学び

きょうは何の日?

ふっふ~♪ (おもいッきりテレビ風に)

 

今日9月29日は、『くる(9)ふ(2)く(9)』(来る福)の語呂合せで、

日本招き猫協会(そんな団体があったとは知りませんでした)が制定した

『招き猫の日』だそうです。

 

招き猫って縁起ものですし、その名の通り福を呼んでくれそうなので

以前は会社のデスクや、自宅の玄関に飾っていたのですが、

李家幽竹さんの風水によると、商売をしている人以外が招き猫を飾ると

逆に金運をネコが吸いとってしまう!とのこと。

 

そのことを知った当時(いや、今もか?)、非常に金まわりの悪かった私は

あわてて招き猫を片付けたものでした。 (でも捨てられない…)

 

 

ちなみに、今日は『ク(9)リーニ(2)ング(9)』ということで、

『クリーニングの日』でもあるそうです。

 

ちょうど季節の変わり目でクリーニング屋さんに行くシーズンですしね。

そろそろ衣替えしなくては。

 

8 thoughts on “きょうは何の日?”

  1. 初めて書き込みさせていただきます。”招き猫の日”があったなんて、初めて知りました。子供の頃、招き猫のことを”バイバイねこ”と呼んでた私・・・・。お店で見かけると、そう言って手を振ってました(汗)今から考えると、なんて失礼なことを。と反省してます。子供だから許されてたのでしょうね~

  2. 今日(2005年9月29日)は何の日?ってわれ、きまっとるやないけ!阪神タイガース、セリーグ優勝が決まった日にして岡田はんのご尊父のお誕生日やないけ~>商売をしている人以外が招き猫を飾ると>逆に金運をネコが吸いとってしまう!あかん!貧乏の原因はこいつやったんか~!ほかしたろ!?なんやおまえ、トラッキーやないか!ネコじゃなくてトラはOKだよねー?教えてエロイ人!

  3. mokomoko♪さんはじめまして。私も「招き猫の日」があったこと、初めて知ったんですよ。招き猫にバイバイする子供、かわいいですよ~!それを見た人は、きっと心が和んだことと思います。

  4. ねこじまセンパイスイマセン!そうですよね、阪神優勝の日ですよね!ウッス!トラはOKだと思います。多分。

  5. 招き猫の日は存じませんでしたが、「ふぐの日」「洋菓子の日」でもあります。アメリカで売っているまねきねこは、アメリカ式に手の甲をこちらに向けて、「カモーーン!」をしておられました。

コメントを残す

