健康

肩が

痛いのです。

首がまわらんのです。

(お金がないことの比喩でなく、物理的に)

 

20代の頃は、こういうとき

四十肩かなー」とか言うと、

「そんなトシじゃないでしょっ」という優しいツッコミがあったものですが、

今となってはシャレにならないのです…

 

でも、会社で言ってみました。

「肩から背中にかけてモーレツに痛いんですよ。四十肩ですかね?」

 

同僚・上司、それぞれ別のシチュエーションで言ってみたのですが、

反応は共に「腕が上がるなら大丈夫」とのこと。

 

はい、腕は上がります。

 

でも、「四十」についてのコメントはナシ。

予想はしていましが、一抹の淋しさがあったとです。

 

(多分、原因は「冷え」だと思われますが、もしかしたらカゼかも…)

 

“肩が” への 8 件のフィードバック

  1. 私は中国からの女の子で、とても日本の文化の風習が好きで、はじめまして、よけいに指導する!^_^

  2. 私も時々「肩痛い!」と云うときがあります。単に肩こりが酷くなったと思うんですよね・・・。整体とか、針とか。いかがでしょうか。私も本気で通いたいです(泣)。

  3. §小璇§さんはじめまして。コメントありがとうございます。残念ながら§小璇§さんのブログは解読できませんが、またよろしくお願いします。

  4. みつはしさん初コメントありがとう!そう、「コリ」を通りこして「痛い」のよね。週末、ハリに行こうかな…と思ってますが、動くのがおっくうで、引きこもってしまいそうな予感も。

  5. 私は肩痛いのが日常です。「コッてる」状態なんてあまりに普通すぎて、感じません。ひどいときは、それが背中全体の痛みになって、寝返りうったり、起き上がるのさえ困難なんです。お医者さんに言われましたよ。運動しなさすぎ、と。PC相手の仕事の人がやっぱり多いらしいです。でも、それと、風邪の時にくる関節痛とはちょっと感覚が違うんですよ。もし風邪が原因だったら、ひどすぎると熱が出るかもですよ。気をつけてください。

コメントを残す

