健康

背中が

痛いのです。

首がまわらんのです…

 

って先週(先々週か?)と同じようなこと言ってますが、

今回はよりグレードアップしております。

 

まず金曜の朝、起きようとしたら激痛が走り。

なんとか起きたものの、頭を少しでも動かすと痛~い!

首から肩、背中にかけて全体的に痛いのです。

 

それでもゴゴイチに打合せがあったため、会社へ。

普通に椅子に座っていても、頭の重さを首が支えられない感じでツライ…

 

上司におつかいを頼まれそうになったり、営業に打合せをドタキャンされそうに

なりながらも何とかやり過ごし、早退して行きつけの整骨院へ。

 

「自分史上最大にイタイです」と先生に訴え、

いつもよりハリの本数多め、整体なし(ひねると痛いので)メニューにしてもらいました。

 

先生がいうには、「筋肉の過緊張によって神経が圧迫されて痛いのでしょう」とのこと。

筋肉がゆるめば痛みも和らぐので、お風呂であったまって、ゆっくり休むのが良いと。

 

 

ゴハンをつくるのもシンドイので、簡単にインスタントラーメンで夕飯を済ませよう、

と思ったのが失敗でした。(常備しているサッポロ一番塩ラーメン)

麺をすするには、自然と前かがみの姿勢になりますが、それが痛いのです。

気絶しそうになりながら、ラーメンを食べました(泣)

 

 

その後洗い物をするのも、歯を磨くのも、サプリメントを飲むのも、目薬を差すのも、

全て痛みとの戦いです。

 

人間、色んな動作において首の力や背筋を使っているのね…と実感した次第です。

トホ~

 

とにかく立っていても座っていてもダメなので、横になるしかないのです。

ほとんど寝たきりで週末を過ごし、ようやくパソコンが打てるくらいは回復しました。

 

(piroちゃん、ななこちゃん、今日はドタキャンしてスミマセンでした…)

 

16 thoughts on “背中が”

  1. ここのところ更新が少ないので心配しておりましたが、首から背中に痛みがきてたんですね。私は以前苦手な車の運転を長時間無理してやったら首が回らない事態になり、病院で同じようなことを言われました。寝ても起きても痛みで辛くて最後は痛み止めの注射を打ち、その後は楽になりましたがまねきねこさんは・・・まさかライブが原因ではないですよね?オシゴト忙しいせいでしょうか。あの痛みお察ししたします、お大事に。

  2. お加減いかがですか?脅かすわけではないですが、中枢神経の圧迫などが原因かも知れないのでお忙しいとは思いますが、神経内科等を受診されてMRIやCTを撮られた方がいいかもしれないですね。何でもなければそれで安心ですしね。お大事に。

  3. まねきねこさん整骨院等で治療できるレベルを超えている気がしますね。思い切って会社を休んで、大手の病院でレントゲン等で患部を徹底的に調べるべきです。今年の春のことですが、私の上司の奥さんは急激な頚椎の痛みが出て、病院行ったところ、結局チタンを埋め込む手術に至りました。私は腰痛持ちですが、痛みが自覚または持続している時、内部では相当悪化している筈です。The sooner, the betterです。騙されたと思って、明日病院に行ってください。

  4. まねきねこさまだだだ大丈夫ですか???そこまで痛いのは病院行ったほうがいいですよ~。早く元気になってください・・・。

  5. Totoroさん痛み止めの注射を打たれたとは、さぞかし辛かったことでしょう。私の場合、多分ライブのせいではなく、疲労が蓄積したのだと思われます。ご心配おかけしました~

  6. まる&ままさまひえ~、なんだかオソロシクなってきましたよ…今日一日会社を休んでゴロゴロしていたら随分ラクになったので、次また症状がでたら病院に行こうと思います。ありがとうございます。

  7. 観自在さま肩コリや腰痛は昔からあってあたりまえ、という身体なので軽く考えていますが、段々コワくなってきました…実は過去何度か首や腰の痛みでレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がないようなんですよね…でもちゃんと検査した方が安心ですよね。といいながら、今回は痛みは大体治まったので、今度なにかあったら病院に行ってみますね。ご心配いただいて、ありがとうございます。

  8. くまろんさまだだ大丈夫です~ありがとうございます~やっぱり運動不足がたたっているのかしら…と思います。寝ていてもオナカが空いて困っております。

  9. まねきねこさん、大丈夫ですか??もしも精密検査して大丈夫だったら、ヨガとかストレッチとかが良いみたいですよ~。って腰痛経験者の私が言うのもなんですが。やっぱり体が硬いのは何かと良くないみたいです。特に朝イチは一番硬いですんで・・・。ヨガ、今度一緒に行きましょう!!ちなみに私がぎっくり腰をやった時は、食事も作れず、出前メニューがピザしかなかったので宅配ピザを頼んだことがあります~。余談でした。

  10. Aquariusさんヨガやりた~い!行きましょう、ぜひに。ところで腰も大変ですよね。買物も料理もムリだし。私は今回食事は、たまたまセールで買いだめしていた冷凍ピラフに助けられました。(飽きたけど…)

  11. こんにちは。久しぶりに、やってきました・・・首、大丈夫ですかぁ?私も転んだとき、ムチウチのようになっていて。大変でした。目薬は大変ですよね?上を向かないとダメですもんね・・・下から噴水のように出ないかな?と思って実験したら、失敗しました^^;

  12. ああ。お痛わしや…私も、しつこい腰痛になやまされておりまして、友人にカリスマ整体師を教えてもらったりしたのですが、ある日突然、憑き物が落ちたように、痛まなくなりました。どうぞどうぞ、お大事に。

  13. もろみさん目薬を差すときや、サプリメントを飲むとき、いちいちソファにねそべってました。首は大事ですよね~(しみじみ)

  14. じゃんぼおかんさん腰、よくなったんですね!カリスマ整体師に診てもらう前にですか?ともあれ、よかったですね~

  15. 立て続けに、ちょっと前の記事にコメントしてしまってますけど…すみません。実は先週全く同じ症状が出て、病院に行って来たところでした。レントゲンで確認したところ、整骨院の先生が言われたのとと同じ筋肉の過緊張によって神経が圧迫されてたことがわかりました。これは、同じ姿勢でPCに向かっていることによる、筋肉の緊張や、運動不足とか、ストレス…などに原因があるとのことです。なるべく肩を動かすといいそうです。ストレスについては、そう簡単になくなるのならば、苦労しないよなぁ…(笑)どうぞ、お大事に。

  16. ろんさんちょい古記事へのコメント歓迎ですよ。PC、運動不足、ストレス、全てあてはまるな~お互い気をつけましょう。

コメントを残す

