おシゴト

広報というおシゴト・その2

今日の産経新聞1面に、こんな記事がありました。

『選挙広報 新たな商機  ~衆院戦で脚光 PR会社就職人気~』

 

先の衆院戦では、自民党が「プラップジャパン」、民主党が「フライシュマン・ヒラード」と、

ともに大手PR会社と契約し、政党のイメージづくりをしたことが話題になりました。

 

そういったこともあり、PR会社への注目度は急上昇し、

入社希望者も増えているそうです。

 

 

ライブドア乙部女史のように、企業の広報部に所属する他に、

PR会社に勤務するのも、広報業務をおシゴトとする道のひとつです。

 

以前の日記にも書いたように、私もPR業務に携わっているわけですが、(私は代理店勤務ですが)

明るくて外交的でサバサバしている人に向いたお仕事だ、とつくづく思う今日この頃です。

ですから、こういう↑性格の方は、PR業界を目指してみるのも良いかもしれません。

 

かくいう私は、どちらかというと内向的で、小さなことにクヨクヨするタイプ。

…向いてないじゃん!(努力でカバー。苦笑)

 

ところで正確なデータがあるわけではありませんが、この業界、

女性の方が数が多いし、向いている人も多いように思います。

 

メディア担当者とコンタクトをとる際、ムサイ男子よりもキレイな女子の方が歓迎される

ということもあるでしょうが、

一般的に女性のほうがコミュニケーション能力が高いことも一因かと思われます。

女性は、言葉を話せない赤ちゃんともコミュニケーションできる生き物ですからね。

 

 

閑話休題。

 

 

メディアの人たち(特にテレビ関係、新聞関係者)は、常に時間に追われているためか、

キツイ性格の人が多いように見受けられます。

そんな人種を相手に仕事をするPR担当者には、ツライことも多々あるというものです。

 

電話をしたり、訪問をしても冷たくあしらわれたり。

約束をすっぽかされたり。

その程度のことは日常茶飯事といってもいいでしょう。

 

しかし、PR会社勤務の女性に聞いた中で「そりゃキツイわ!」と思ったのは、

渡した名刺を目の前でゴミ箱に捨てられた、というエピソード。

 

そんなことをされたら、私なら泣きながら撤退、です。多分。

 

でも、そんな目に遭った彼女は少しもひるまず、

もう一枚の名刺をデスクに置いて帰ったそうです。すごいなー。

 

 

という訳で、上の文章に追加。

 

明るくて外交的でサバサバしていて、尚且つ

どんな仕打ちにも耐えられる人、つまらないプライドを捨てられる人(女性なら尚良し)は、

PR業界を目指してみても良いかもしれません。

 

(逆に、そうでない方にはおススメしません)

 

8 thoughts on “広報というおシゴト・その2”

  1.  厳しい~!でも新聞、テレビの人達なんてそんな細かい事を気にしている余裕はないんだろうね。ほかにもっともっと優先順位の高い事がいっぱいあるんだろうし。私もやっぱり落ち込むな~。(笑)

  2. 以前製薬会社のMRという仕事をしていましたが、医者相手の仕事でホステス扱いでした。かなりストレスフルな仕事でしたが、それでも今思えば楽しかったです。ちなみにこの仕事も女性の数が急増しています。多分医者に男性が多いから?でしょうか?

  3. 遅ればせながら、最近、林真理子さんの「コスメティック」を読んだばかりで、まねきねこさんのお話で、更にPRさんに対するイメージが協力になってしまいました。

  4. 目の前で名刺捨てられたら、私も絶対泣きながら撤退です(悲)。そして私もどちらかというと内向的でクヨクヨするタイプなんですよ実は。よくPRの仕事やってたなー(笑)。でもおかげで、少しは外向的に変われたような気がします。やれば何とかなるものですね。

  5. calamel_cappuccinoさんMRが厳しいという話はよく聞きますね。「先生」と呼ばれる人は尊大なイメージがあるので大変そう…。でもやりがいもあったのでしょうね。不況の昨今、手に職を求めて薬学部は女性に人気だそうですので、そういったことも女性MRの増加と関係あるかもしれませんね。もちろん、男性医師対策の意味合いも強いと思いますが!

  6. じゃんぼおかんさん「コスメティック」面白いですよね。あそこまでドラマティックではありませんが、あんな感じです。

  7. star-mmさんシゴトをすることによって、色々鍛えられますよね~。私も以前の銀行勤めを続けていたら、今よりおとなしい性格だったと思います。ただ、今の会社に転職したことで、負け犬スピリッツが身についたような気がします…

コメントを残す

