結婚観

セールに行って、色々考える

文化の日の今日、文化的に過ごすわけでもなく、

某アパレルのファミリーセールのため、東京ビッグサイトへ。

 

毎度思うんですがバーゲンに子連れは止めようよ。ホント頼みますよ…

しかも子供&ベビーカーがあれば割り込みOKとでも思ってるんでしょうか(怒)

 

勝ち犬および子連れ批判はコワいのであまりしたくないのですが、

ベビーカーで何度も足を轢かれた私、これくらい言わせていただきますよ。

とはいえ、こうしてブログに書くことくらいしかできないんですが。

 

私も相当買物好きだけど、将来もし子供ができたら、

ベビーカー押してバーゲンセールに行くんだろうか?と考えてみる。

 

…や、きっと行かないと思う。

 

そこまでして、服を安く買おうとは思わない。

 

今日来ていた子連れの人たちだって、バーゲンじゃないと服が買えないほど

貧乏なわけじゃないと思うんです。

だって、もっと安い服は世間にはいくらでもあるのですから。

なのに、なぜ、わざわざ大混雑のセール会場に、子連れで来るのでしょうか?

 

推測1:彼女たち家族にとって、バーゲンは一種のレクリエーションである。

推測2:子連れが迷惑だとは思っていない。

推測3:子供が産まれても、独身の頃とライフスタイルを変えたくない。意地でも。

 

負け犬の私がいうのもナンですが、特にやっかいなのは3のような気がします。

こういう思考の人が、ホテルのメインダイニングに赤ちゃん連れで行こうとしているのでは?

 

独身には独身の、子連れには子連れのライフスタイルがある

と言ったら差別なんでしょうか。

そういうことを理解した上で、結婚→出産の道を選んだのではないのでしょうか?

 

なにも世間から子供およびその母親を締め出そう、というキモチは毛頭ありませんが、

ふさわしくない場所は確かにある、のだと思うのです。 

 

なので、そういった場所へ行くときは子供を預けるとか、

子供が大きくなるまでの数年の間は、割り切って「母親」としての生活に徹してみるとか

できないものなんでしょうか。

これは、机上の空論なんでしょうか。

 

(ちなみに上記で言うライフスタイルとは、あくまでも『レジャー』分野でのお話です。念のため)

 

 

ともあれ今日の戦利品。

MICHAEL MICHAEL KORSのジャケットです。

また黒い服…

23 thoughts on “セールに行って、色々考える”

  1. や~、めちゃ同感ですよ!ナニかを選ぶっていうのは、失うものと得るものを選ぶってことなんですよね。良し悪しではなく。選んだのなら、失うことは受け入れて欲しいものです。その覚悟が無いなら選ぶな、と思うんですが。これこそ、負け犬の遠吠えでしょうか。ひいきめに見ても、節操の無い親が多い気がします。

  2. うん。うん。わかる!!!駅構内やデパートの中でも、ベビーカーで突進してくるお母さんいますね・・。子供がかわいそうになっちゃいます。そして、子供が誰かに迷惑かけていても、注意もしない親が多い!もう、疲れはてたのでしょうか。子供なんだから、迷惑かけて当たり前!って態度の方もいるし。そんな姿は、決して勝ち組とか、幸せそうには見えないのです。あれ、コレも遠吠えかなぁ。

  3. 「負け犬」という言葉に吸い寄せられてきました。私もまさに「負け犬」です!!!迷惑子連れ、いますね~。オトナのためのリゾート地になぜだか子連れ家族、とか。生まれてまだ間もない赤ちゃんを国際便に乗せてる姿なんて見ると、なんで子供作ったんだろう?と思っちゃいます。

  4. こんばんはぁ。激しく同感します。いろんな立場によってふさわしい場所ってあると思います。まねきねこさん、アバレンジャーショーとか行きませんよね。それにしても、連れてこられたお子さんがかわいそうです。『どーせおされな服を買っても着ていくとこなんてないでしょ!!』ってここだけの話思います。それにしても、MICHAEL MICHAEL KORSのジャケットプロパーで買ったらお高いでしょうね~。濱野のバッグ届いたのでブログアップしました。お時間のあるときにのぞいてみてください☆

  5. こんばんはー。子連れの私ですが、混雑するバーゲン会場には連れて行きたくないなー。だって、風邪やらナンやら菌やウィルスがうようよしていそうじゃないですか。しかも、ベビーカーって大人の膝くらいのポジションだし。自分も疲れる。横浜そごうみたいに、託児所があるといいんですけどねぇ…たぶん、まねきねこさんの推測は全て当りでしょうね。そして、3がいちばんやっかいなのも…子供を持っても、独身のときと同じようにレジャーやショッピングを楽しみたい。楽しめるのよ!私は!という意地。そして、子供を持つと、楽しかったことは何もかもあきらめねばならないとわかっているから、みんな産みたくなくなるんでしょうね。

  6. 「子供が大きくなるまでの数年の間は、割り切って「母親」としての生活に徹してみるとかできないものなんでしょうか。」ここんとこ、ほんとにその通りだと思うよ。あとから、「あの時期をもっと味わっておけばよかった」と思っても遅いんだからさ~。混んでるバーゲン会場に子連れでいくなんて逆に疲れそう・・・、すいてる昼間のヨーカドーで安い服ゆっくり選ぶほうが楽しいと思うんだけどね~(笑)

  7. 2893さん同感してくださって嬉しいです~子供がいることによって得られることは(多分)計り知れないのに、その上独身時代と同じ楽しみを享受しようとするのは欲張りだな~と思うのですが、やはり負け犬の遠吠えですかね(苦笑)

  8. misaさんわかってくださって嬉しいです~最近、駅のポスターに「ベビーカーでの駆け込み乗車はおやめください」っていうのがあるのですが、そんな人がいるんですね。ホント怖いです。子育ては大変だと思いますが、だからって開き直られてもチョットね~

  9. こんばんは。いつも拝見させていただいております。(実は以前1度だけ、msnでブログをやっていた頃、別名でコメントさせていただいたことがあります。)ちょっと場所が違いますが私の場合、好きなアーティストのライブに行くとやはりいらっしゃるんですよね、小さなお子さん連れの方。信じがたいかも知れませんが、赤ちゃんを連れてくる方も見かけます。周囲への配慮もそうですがく何より赤ちゃん、お子さんがかわいそうだなと思ってしまいます。自分の時間を楽しみたい気持ちもわかりますが、ある程度の制限は覚悟の上で出産・育児に臨んだのではないのかな?と不思議に思います。長々と失礼しました。

  10. goemonさん初コメントありがとう!3日行ったのね。スゴイことになってたよね。会場の子供たちはホントかわいそうだったよ。今までは子供服と婦人服はフロアが違うからあまり会わなかったけど、今年は一緒のフロアだったから目立ったんだよね~

  11. deviさん小さい子供はリゾートの良さなどよく分からないと思うんですが、やっぱり親の都合なんですよね。単身赴任のダンナさんを尋ねて飛行機に乗るとか、仕事とか、事情があるなら別ですが…負け犬同士、またよろしくお願いします。

  12. まる&ままさんMICHAEL MICHAEL KORSの服、プロパーだと高すぎますよね。そして濱野のバッグ、素敵ですね!ワンちゃんと一緒の写真、かわいい~☆

  13. じゃんぼおかんさん人混みの雑菌・ウィルス、大人の私ですらイヤなのに、子供や赤ちゃんにはもっとキケンですよね。子供がいると色々制限されると思いますが、何年かすれば子供も成長して、また自分の時間がつくれると思うので、お母さんたちには頑張ってほしいです。

  14. みほこちゃん私は結婚も出産も経験ないので、子供がいる人はどう思うんだろう?と思いながら書いたのでgoemonちゃん、じゃんぼおかんさん、みほこちゃんなど子供のいる人に同意してもらって嬉しいです~「空いてるヨーカドーで買ったほうがいい」に賛成!フジマキ社長が来て、最近ではヨーカドーの服良いらしいしね!

  15. 永里才さんいつもありがとうございます。ライブに子連れ・赤ちゃん連れ、いますいます!以前屋外ライブで、ステージのまん前をずっと走り回っている子供がいて、ガマンできずに親に注意したことがあります。人に注意されるまで迷惑だってことに気付かないなんて、ホント信じられないです。子供は興味ないライブなんてスグ飽きちゃいますからね。子供が行っても大丈夫なライブかどうか見極めてほしいものです。

  16. こんばんは。ワンはなんだかいつもカメラ目線で勝手にフレームインしてきます。引越しを機に二頭飼いを考えているのですが、ちょっと自信なしです。濱野のバッグはほんとお値打ちだと思います。

  17. まる&ままさん写真が好きなワンちゃんなんですね。動いちゃって写真が撮れない、なんて話をよく聞きますので、たくさん写真が撮れて良いですね。濱野のバッグ、いつか買ってみたいです。

  18. 子連れの母親の身勝手な行動には、しばしば腹立たしさを感じてます。子連れで外出しなければならないこともあるでしょう。そしてそれはとても大変な作業だということもわかります。しかし子供や乳母車を、まるで水戸黄門の印籠のように乱用し、あたりに誰もいないかのごとく振舞う母親はやはりおかしいと思います。バーゲン会場などもってのほかですね!でも当の本人たちはなかなかそんな自分に気がつかないようですね、残念ながら。

  19. すごい皆さんのコメント数。私の「クリスマス3連休はどう過ごすか?」と同じ位、皆さんの関心の高さをうかがわせますね。(笑)これを読んで思うのは、「人間他人の立場になるのは難しい」って事でしょうか。私も将来バギーカーを人にぶつけまくるかもしれないし。成田からの往復の電車で、「こっちゃ大きなスーツケースなんだからちょっとはどいてくれよ~!」とか身勝手にも思ってしまいますが、これも周りからしてみたら「そんなに大きい荷物ならリムジンバスとかで行けよ!」とか思ってるでしょうしね。逆に、申し訳ないですがヨロヨロのご老人が一人でラッシュ時に電車の階段とか上ってると、「時間ずらしてくれ~~」とかイラつきますし。自分勝手だなあ。私。他人の事を真っ先に考えれる、そんな人になりたいです。。。。ちなみに子供は叱りましょうよ、皆さん!恥ずかしがらずに!以前東京ドームで野球観戦していたら、後ろのふざけていた野球少年の足が私の肩にぶつかったので(一人がもう一人を背負って振り回してた)、振り向いて少年のお尻をぶって、「ぶつかったんだから謝ってよ!!!!」と怒りました。(酒が多少入ってたので強気)引率のお母さんがまっさきに謝りましたが、それを無視して少年に謝らせました。たとえ「ヒステリババア」だと思われても良い、自分のプライドを捨てても子供を躾けないと将来の日本はない、と思うのでした。

  20. ゆぴあさん最近思うのは、子供がいる・いない、や、収入が高い・低い、などの属性よりも、価値観の違いが話が通じる・通じないの差になるのでは?ということです。なので、「バーゲン会場に赤ちゃんを連れてきて何が悪いの?」という価値観の人に何を言っても解りあえないんだろうな…なんて思ってしまいます。

  21. みっちゃん「他人の立場で物事考える」って結構難しい。私も、朝のラッシュ時に電車に乗ってるオバサンとか見ると、「いったい何の用でこんな時間帯にいるの?」ってイラつきますし。心が狭いですが。子供をしかる大人、今の世の中貴重ですよ!エライ!子供がワガママ放題では、日本の未来は暗いですもんね。

  22. わかります~!推測3:子供が産まれても、独身の頃とライフスタイルを変えたくない。意地でも。の人多すぎですよ。東京ドームの爆音ライブ会場とかにも、生まれたてほやほや赤ちゃんいますもんね!子どももバーゲンだのライブだの連れまわされて、かわいそうです。あと、よく車にお子様マークつけてる人!子どもが乗ってます、ってやつ。「だからなんですか?」ですよ。病人や障害者を乗せてますって言うなら、わかるけど。気持ちはわかるけど、その場その場で自分のライフスタイル、ちょっとは考えなきゃですよね☆

  23. korino_roomさんあ~、車にお子様マークつけてる人、「だから何?」ですよね。スピード出さないよ、って言いたいのかな~?爆音ライブに赤ちゃん、ってスゴイですね。自分の趣味につき合わせるのも程度問題ですよね。

コメントを残す

