グルメ

荒木町・赤丸ヂンギス

同じ部に異動されてきた方の歓迎会@赤丸ヂンギスでございます。

 

ちなみに本日の出席者5名のうち、私を除いた平均年齢は58歳。(全員男性)

忍び寄る高齢化社会を感じさせますね。

 

今行かずにいつ行く?

というブームのジンギスカンは、幹事である私のセレクト。

グルメオフでご一緒したくまろんさんのご意見、参考にさせていただきやした。

 

余談ですが、私が幹事のときは、断然自分が行きたい店を選びます。

プレゼントだって、自分がもらったら嬉しいものを贈るんだし、間違ってないよね?

 

お料理はどれも美味しかった! 

予約の電話を入れたときのお店の方の対応がピリッとしなかったので

一抹の不安はありましたが、(人気店だと思って、サービスが悪いのでは?と思った)

上品なマダムを始め、店員さんたちの接客態度も気持ちよく、大満足でした。

 

 

しかし、こういう鉄板系のお店に、友達じゃなくて会社の人と行くと、

さすがの私も遠慮がちになります。

特に、「しっかり火を通したい派」の私は、肉争いに負けることが多いのです。

 

(気心知れた仲間と一緒のときは、「これは私の肉!」と主張します。

 私が育てていた(=じっくり焼いていた)肉を食べようとした後輩を一喝して震え上がらせたことアリ)

 

今日もさんざん肉を焼いて、「もう肉はいいや」とみんなが言ったときにも、

私は食べ足りなかったのです。

でももう一皿生ラム肉を追加して、ひとりで食べきる自信はなかったので

一皿3本だというソーセージを頼みました。(ソーセージ好きなんす)

 

で、ソーセージを焼き始めたら、みんな箸を伸ばしてくるじゃないですか。

 

「ちょっと!私の分がなくなるじゃないの!」

 

と思い、もう一皿追加しました。

で、「この3本は私の分よ!」と無言のプレッシャーをかけつつ鉄板に乗せたところ、

全く通じず、またしても箸を伸ばしてくるオヤジたち。

 

「おいオッサン!もう肉はいい、って言ったじゃないかっ…!」(←キクジ風)

 

などと言えるはずもなく、さらに3皿目を注文するガッツもなく、

またしても敗北したワタクシでありました…

(かろうじて1本は死守しました)

 

でも皆さん満足してくださったので、よしとします。

14 thoughts on “荒木町・赤丸ヂンギス”

  1. 噂には聞いてましたが、日本ではジンギスカンブームなんですってね。また女性のダイエットに関係してるとか?私はもともと肉、それも特にラムが大好き。ある時など、こちらの老舗ステーキハウスでラムをオーダーし、あまりの量にその夜の夢でラムに追いかけられた経験まであります。(笑)この大好物のラムがダイエットに良いというのは、私にとってもかなり耳寄りな情報なのですが、本当のところはどうなのでしょう?あとラムはビーフに比べてちょっと高めですが、そちらでは如何ですか?

  2. ごめんよー。俺行けなくて。俺でさえ少しは平均年齢下げられたのにと思う、この面子。焼肉もそうですがジンギスカンもブームですっかりオサレになりましたね。札幌ロングステイ(雪祭りの業務のため)中にジンギスカン食べにいったら全身がラムくさくなっちまって、あわてて着替えを買いにはしったのも今は昔。(遠い目‥)ジンギスカンといえば来週「めざせモスクワ」のMAXIシングル?ミニアルバム?発売されるらしゅうございます。とりあえず幹事さん、おつかれさまでした。

  3. 赤丸行かれたんですね!生ラムのタタキ、おいしくなかったですか??私は昨日は旦那の会社の人たちに呼ばれて付き合いメシ。N氏「うちの奥さん、ユウセンでバイトしてるんですよね(なぜか自慢げ)。」くまろん「あ、USENですか?今すごいらしいですね!」N氏「そうらしいんだよね。株価もいいらしくて。」くまろん「あー、やっぱGYAOで?」N氏「??」なんか会話かみ合わないと思ったら日本郵船のことでした。それ以降も会話は無理やりはずませてみたものの、微妙に楽しくない!旦那の友達≠私の友達 だなぁと毎回実感。やっぱ三十路過ぎたら自分の好きな人とだけ飲み食いしたいですな

  4. 人気スペースおめでとうございま~す!!ちょくちょく拝見していたので、うれしい・・・。私は、父親から狙った獲物(肉)には、ツバ付けろ!と教えられました・・・・。なんて親だ・・。これからも、更新楽しみにしております。

  5. 焼肉の食べ方に関しては、いつか自分のブログにも書きたいくらいうるさいです、私。うるさいっていうか、自分の肉は自分で育てたいですよねやっぱり(笑)。それをあとからどんどこ勝手に焼かれたり、自分の肉を勝手に食べられたりすると、ムッとしてしまいます(大人げないのはわかってますが…^^;)。なぜだか焼肉だけにはすごい闘争心を燃やしてしまうのです。肉争いに負けちゃだめですよ~、まねきねこさん!

  6. まねきねこさんのブログは大好きで夏頃からブックマークして拝見していました。今朝見たら、人気スペースとありまして・・・あ~やっぱり♪と納得。思わず書き込みさせていただきました。肉争い! これからは負けちゃ駄目ですよー図々しくいきましょう!!(笑)

  7. 始めまして私も赤丸ジンギスは大好きなお店です!美味しい、ラムですよね。値段も手ごろで若い人たちが多い感じだなーと思っていたけど、おやじさんたちにも人気だったんですね。(笑)外国の男性は、自分がお肉を切り分けてみんなに配る習慣ですが、日本は、自分達が食べてしまうのね。。(笑)電話の対応は確かにちょっと愛想無いけど、水森亜土さんと越路吹雪さんを+したようなマダムとご主人はとっても親切で、なかなか楽しいおみせですね。

  8. ゆぴあさん羊肉に含まれる「カルチニン」が脂肪を燃焼させる、っていうことが話題になっていますが、実際のところ、ジンギスカンが安くておいしくて、東京の人にとって目新しいメニューだということがブームの理由、という気がします。今流行っているジンギスカンのお店は、結構お安いですよ~

  9. ねこじまセンパイいやはや、結構強烈なメンバーでしたよ。でも私は勝手におじや(オヤジでなく)とかデザート食べたりして、みんなの話はあまり聞いてなかったので大丈夫です(笑)赤丸ヂンギスは換気がしっかりしていて、思ったより服にニオイつかなかったですよ!

  10. くまろんさん良いお店を教えてくださって、ありがとう!生ラムのタタキ、おいしかったです!しかし、ユウセンといえば私もUSENですよ。業界が違うと、話がかみあわないものですね~奥様業もタイヘンですな。

  11. misaさんコメントありがとうございます。人気スペースに突然リンクされていて驚きました~お父さん、なかなかオチャメですね。今回のメンバーの場合、ツバつけても多分食べられていたと思いますが(苦笑)

  12. star-mmさんが焼肉LOVEなコト、ブログで認識していますよ(笑)そう、「自分の肉!」と決めたコを人に取られるとムッとしますよね!テリトリー意識持ちすぎかもしれませんが。今度は負けないように頑張ります!!

  13. れいかさんいつも見てくださってたんですね。ありがとうございます!細々とやっていたブログなのに、急にアクセスが増えていて焦りました。次回の焼肉は、勝ちにいきますよ(笑)

  14. 遊女asomeさんはじめまして!赤丸ヂンギス、良いですよね。私が行った日は、妙にオヤジ率高かったですよ。>水森亜土さんと越路吹雪さんを+したようなマダムうまい!私は浅丘ルリ子に似てるな~と思いながら見ておりました。

コメントを残す

