グルメ

食堂!しかも食べ放題♥

 

食堂が好きなのであります。

なのに、今の会社には社食がないのであります。

 

ならば!ヒトんちの会社の食堂に行くしかない!

 

ということで、赤坂ランチ会の番外編として、

「赤坂社食の会」を催しました。

目指すは溜池の某大企業だっ!

 

最近はどこの会社もセキュリティが厳しいため、

入館するには自分の身分を明かし、来社の目的を

記入するなどの手続きが必要です。

ましてやここは、日本でも有数の大企業。

さぞかしハードルが高いのでは?どきどき。

 

いかにも「打合せでっす」という風を装い、手続きするワタクシ。

しかし入口のガードマンのおっちゃんは、そんな私の小芝居など

全く気に留めず、あっさり通してくれました。(ありがとう)

 

さて、目指す食堂はというと…

 

  ひろーい!

  きれーい!

  明るーい!

 

しかも今日は、月1スペシャル「チゲ食べ放題」の日ですって!

(390円也。ライスは別で130円)

 

   おトクだわ~!

 

チゲ大好き!食べ放題大好き!

なんてタイミングがいいんでしょう。そして大好きな社食。うれしいな~

 

食事の後、展望ロビーにも案内してもらいましたが、スバラシイ眺望。

今日はお天気もよく、御所や国会議事堂も気持ちよく見渡せました。

 

昔懐かしの社会見学気分で、はしゃいでしまった負け犬OL3人組であります。

引率のまえしん、ありがとう。

 

(余談ですが、午後のおシゴトはいつにも増してストレスいっぱいでした。

 でもこの楽しい時間のおかげで、何とか乗り切りましたよ…)

 

20 thoughts on “食堂!しかも食べ放題♥”

  1. いいですね。そんな素敵な社食。以前勤めていた会社は立派な社食はありましたが時間を5グループぐらいでずらしているにも関わらず混むし、あまりおいしくないし、お得感もないし、外回りで外食が多かったのであまり利用してなかったです。余談ですが、合併されてなくなってしまったベイエリアに本社のあった某企業の接待でも最上階に高級ホテル並のバーがあってびつくりしました・・・・。

  2. 初めまして。私も会社員です。商業団地の中に会社がありますが社食がないのでいつも弁当を持って行っています。弁当を持っていかない日はピッザの出前を頼んでいます。車を持っていないので外食も出来なくて弁当で我慢をしています。会社のセキュリテも高くなりましたね。以前、夜中に会社に泥棒が入りPCの本体を7台も盗まれたのでそれ以来、会社のあちらこちらにビデオカメラが付いています。

  3. こんばんはー。 本日の社員食堂の話題と無関係で恐縮なのですが、僕はウィスキーが好きなのでありますが(特にジャパニーズ・ウィスキー)、早く言えば 国産ウィスキーってコトよ! 自分の部屋に、コレクション含めて20本以上あるw のですが、本日会社帰りに(土曜も仕事かよ! ┐(-。ー:)┌ヤレヤレ)、酒屋に寄って、サントリー社製の「山崎12年」を買って帰りました。 テレビCMで有名な「何も足さない。何も引かない。」ってヤツねw  ちなみに、5,037円(本日税込み 750ml入り)で、買って帰って参りました。 ちなみに、僕は、更にその上を行く「山崎18年」を、持ってる。コレクションで。 は、定価で18,900円する。(同じく、750ml入り)なのですが、買って帰って、並べてみると、なんか「山崎18年」のが、少し少ない。 もしや、蒸発しているのでは…?  「山崎18年」は、1ccあたり、25円20銭計算になります。 なんか、50ccくらい少ないぞ! 1,260円も蒸発してしまったのか? Σ( ̄□ ̄;)はう!封を切ってみると、なんと プラスチック製のキャップが割れておりました! 結婚の記念に、飲もうと大事に取ってあった貴重な1本でしたが、今日から飲んでいこうと決めました。 (ま、結婚の予定も全然無いしね…。 Σ( ̄□ ̄;)はうっ!!!)

  4. (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪アクセス履歴追って来ました~♪ウチは社食無いので食費は大変です。。日々お昼に1000円出て行きますねー=(^‥^;;=アセアセ…また覗きにきます~ ∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ

  5. MSNの人気スペースに紹介されてますね、スゴーイ!打ち合わせを装って他社の食堂に乗り込むその貪欲さ、ステキです。楽しそ~!それにしても月一「チゲ食べ放題」の食堂があるなんてビックリです。

  6. はじめまして。大変楽しく拝見させていただきました。ブログ歴長いですね~。私は最近からブログを覗き始めたんですが、暇を見つけては読み、2005年の夏まで読みました。事情があって日本を離れていますが、私も独身で(既婚者です)日本で働いてたら、まねきねこさんの様な生活してたかな、と思いました。はっきりいってうらやましいです。ないものねだりなんですよね。所詮は。今年の夏まで日本で、超ハードスケジュールなワーキングマザーでした。急に生活環境が変わり、はじめての専業主婦。結婚12年にしてです。な~んか忘れ物をしたようなやりきれない気持ちでしたが、まねきねこさんの日記で、バーチャルさせてもらってます。街の風景や、オフィスの匂い(もちろんオヤジ臭含む)、月曜日の憂鬱感さえ思い出しました。あ~あ、仕事に行くための服なんかを買いにお買い物したいな。本音です。リアリティあふれるつぶやき、また待ってます。

  7. 霞ヶ関方面にお出かけの機会がありましたら、農林水産省の食堂をおすすめします。さすが第一次産業の親玉だけあって、素材が厳選されております。ただ、一般人が勝手に入って食ってもいいのかどうか、そこのところが不明です。それに、店舗(?)の雰囲気が全然オサレじゃなく、客種(同省の職員さんでしょう)も今ひとつ、という難点がありますが、ともかくメシだけは美味い。

  8. はじめてブログとやらを見てみたんですが、ホームページと同じ事なんですね。ここ半年位パソコンいじりをやっていなかったものですから。私、大阪のオフィスビルの集まる本町の某大手商社ビルの社員食堂のコックをやってまして、最近利用される方が減ってきたもので悩んでます。 値段設定は、450円なんですが、メニュー数は10種。日替わりの定食1種と松花堂弁当、どんぶり、日替わりのうどん、ラーメン、アラカルト1品メニューを5種類出してます。350食が毎日の平均です。ちなみに金曜日は、天ぷら5種の盛り合わせ、(海老、いとより、いも、ナンキン、ちくわ、大葉)。が定食。肉卵とじうどん、ワンタン麺、かき揚げ丼、アラカルトは、オムライス、さわらの照り焼き、筑前煮、蟹と春雨の酢の物、クリームシチューコロッケのトマトソース添え。でした。揚げ物が多くなってしまうのが気になる所ですが、男性のお客さんが7割方なので女性の方の好みに合わせずらいのが難しいです。メニューの見直しを本社から迫られているのですが、社員食堂をご利用になっておられる立場から何かよいご意見でもございませんでしょうか、ぜひお聞かせ下さい。

  9. 25日、楽しかったですねー。チゲお代わりまでして、金曜日は夕方まで体がポカポカでした。また参りましょう♪企画ありがとうございました☆

  10. まる&ままさん自分の会社の食堂には、案外ありがたみを感じないのかもしれませんね。しかし最上階にバーがある会社、素敵です~

  11. Miyokoさん初めまして!会社の近くにお店がなくて、食堂もないのはツライですね。会社のセキュリティは厳しくなる一方ですが、ビデオカメラに監視されているというのも落ち着かないですね。

  12. ♪やまっち3♪さん高級ウイスキーの蓋が壊れていたとは、ショックですね。蒸発してしまう前に早く飲んでください~

  13. 六韜三略〆さんうちの会社の近くも物価が高く、ランチは1000円コースです。+コーヒーでも飲もうものなら、結構な出費ですよ~

  14. TotoroさんMSNの人気スペース、1週間で変わるかと思ったら、まだ載ってますね(^^;)ランチについては、退屈な会社生活を少しでも楽しもうと頑張っています(笑)食べ放題のメニューは、月によって変わるようなので、また行こうと目論んでいます!

  15. RICOさんはじめまして!オヤジ臭さえ懐かしく感じていただけるなんて、コツコツ書いている甲斐がありました。私から見たら、海外で専業主婦だなんてうらやましいですけど、お互い隣の芝は青く見える、ということでしょうか。これからもよろしくお願いしますね。

  16. ぴろちゃんいやいや、キレイな食堂でうらやましいですよ。まあ、まえしん曰く、すごく不味いメニューもあるらしいですが…ところで私、韓国でも暮らしていけるのでは?と思うほど唐辛子系の食べ物ばかり食べています。

  17. Cassさん農林水産省の食堂!行ってみたい!!でも入り口でシャットアウトされそう…シゴトで行く機会ないかな~

  18. たかくん3720さんはじめまして!安くてメニューも豊富な食堂、私なら毎日行ってしまいそうです。「生協の白石さん」のように、社員の方からアンケートをとってみてはいかがでしょうか?

  19. こけしちゃんまた行こうね!(ヒトの会社ですが…)そしてケーキバイキングも年内に行きましょうl!

コメントを残す

