おシゴト

席次を巡る攻防

今日は、私が所属するセクションの忘年会が催されました。

 

体調がいまひとつだったのですが、社会人として出席。

(なのでカテゴリーは「おシゴト」)

 

 

ところで、こういった会社の飲み会に限らず、合コンにせよ何にせよ、

自分にとって楽しい会になるかどうかって、席次によるところが大きいです。

 

今日私はハジっこに座ったのですが、途中までとなりの席が空いていました。

その時点でまだ来ていなかったのは3人。

そのうちのひとりは、私のキライなヒト、H氏。隣にきたら嫌だな~。

 

さらにいうと、私の隣の隣に座っていた上司F氏もH氏のことが好きではないので、

H氏が隣に座ったらF氏の機嫌が悪くなることは想像に難くない。

 

「H氏がここに座ったら終わりだ…」と思い、

この日記でおなじみ、ねこじまセンパイと「この席にはUさんに座ってもらおう!」と相談。

(Uさんは中途入社の、腰の低い感じのいい男性です)

 

Uさんと、その上司Kさんが連れ立って来たとき、すかさず「ささ、Uさん、こちらへ」と声をかけ、

Kさんと一緒に奥の席に座りそうになったUさんの誘致に無事成功。

 

おかげで楽しい会となりました。やれやれ。

 

“席次を巡る攻防” への 16 件のフィードバック

  1.  あ~!なんか社会人時代を思い出して懐かしかった~!あったあった、こういうこと。女の多い職場だったから、男の人も敵を作らないように、気遣って大変だったと思うな~。まあ、それでも嫌われてる人はいましたけど(笑) 体調は大丈夫?今度は気のおけないお仲間と楽しい忘年会してね^^

  2. みほこ懐かしい?宴会なら2時間くらいで終わるからいいけど、社員旅行はもっと大変だったよね。体調は、ちょっと疲れ気味なだけなので、今のところは大丈夫よ。ただ周りに風邪っぴきが多くて、油断してるとうつされそうでコワい…

  3. ウチの会社では(所在地群馬県)、宴会のときは、社長からなるべく遠い席に座ろうと、席取り合戦になります。 よって、宴会場には予定よりもかなり早く従業員が駆けつけますww 宴会費用は、ちなみに会社持ちで飲み放題です。 8月には、5年ぶりの社員旅行(行き先 愛・地球博 1泊2日)が執り行なわれましたが、社員1人当たり、旅行費全額会社負担かつ、旅行お小遣い5万円が支給されるにも関わらず、全体の3分の1しか参加しませんでした。 ちなみに僕は、会社の行事の幹事です。 さすが、我が社のクルクル社長! 社員に慕われてるぜww!

  4. 私も昨日、会社の忘年会(holiday dinner)でした。端っこの席でしたが、英語の不自由な私を無視して周囲の米人連中は会話に夢中。私は完全に置いていかれてました。おまけに料理が出てくるのが遅く、味も良くなかったので、最低でしたね(でも費用は会社持ち)。そいいった意味で、日本人の方が皆が会話に加われるように気をつかってくれるので、やさしいかも。いずれにせよ、私は宴会が大の苦手。会話のネタがありません。これだけは生涯克服できないかも。

  5. ♪やまっち3♪さん宴会も社員旅行も費用を会社が出してくれるなんて、うらやましいです。(しかもお小遣いまで!)こちとら自腹ですよ~!

  6. 観自在さん私も、基本的に宴会はニガテです。大勢人がいると、誰と何を話していいのか分からないんですよ。ただ、たしかに露骨に孤立することはないですね。日本人はさすが和を尊ぶ民族です。お酒もさほど飲めないし、食に走るのが常です。

  7. 昔、昔、合コンの席取りでも、常にビンボーくじでありましたから、(居酒屋なんかの場合)目の前の、鍋や鉄板がお友達。合コンで、なぜ?、満腹なんだ?私???と、疑問を持ちながら一人で帰ることばっかりでございました。

  8. わかりますよぉー。合コンなんかだと幹事さんの采配で席が決まっちゃうのでどうしようもないことありますが、会社の飲み会は誰が近くに座るかでその日の楽しめ度が変わりますね。うちもおとといチームの忘年会がありました。今は隣になってイヤな人はいないので、まぁいいのですが前は会社内で誰からも嫌われているM氏が同じチームだったので、女性陣は常に自分の身を守るために安全な人の誘致をしてましたね(笑)。

  9. はじめてお邪魔します。珍しいことですが、うちの会社(正確にいうと支社)では結構みんな仲がいいため、座りところを選ぶ必要がありません。毎回、少ない人数での宴会なのでコミニケーションを大事にしています。

  10. わかりますぅ~~なぜか、そういう嫌な人に限って、平気で隣に座ったりするんですよね・・・合コンじゃないのに、「席替えタイム」とか、言ってしまいそうになります。

  11. じゃんぼおかんさん私もそのタイプですよ~!でも、目的を失ったら(=いいオトコがいなかったら)食べるしかないですわ。

  12. AkiS♪♪さん大人はキライな人とも飲みに行かなくちゃいけないから大変ですよね。でも、被害は最小限にとどめたい。ボンヤリしていられませんね。

  13. 近太短さんはじめまして。支社のみんなが仲良しだなんて、貴重ですね。適度な人数だと、コミュニケーションがとりやすくて良いのでしょうね。

  14. もろみさんそうなんです。H氏も、自分がそんな風に嫌われてるなんて思ってないんです、きっと。「席替えタ~イム!」言ってみたいセリフです。

  15. でもな‥まねきがとっとと帰った二次会のうどんや俺はHくんの隣になっちまった。ちなみに対面は、さわやかUくんと若手女子のAちゃんでも本当に一杯で終わったし(F大先生の暴走により)俺はなぜだかH氏をパシリとしてタバコ買いに行かせちゃったんで(あっちが先輩なんだけど)あんまりしゃべらずに済みました。やれやれ‥でも出席して正解だね。ドタキャンなんかした日にゃあF大先生に何いわれることやら‥

  16. ねこじまセンパイH氏をパシリにしてしまうセンパイ、さすがです。やっぱり「社会人として」出席して正解でした~

コメントを残す

