学び

9日の日記:ウォーキングレッスンへ

かねてより行きたいと思っていた、KIMIKOウォーキング

体験レッスンに参加してきました。

 

KIMIKO先生は、以前参加したセミナーでお見かけした通りの、

ポジティブ・オーラあふれる方でした。

も、先生の言葉を聞くだけで元気が出る!くらいのイキオイ。

 

 

先生は、出産後太ってしまい、消極的な気持ちになっていたのが

ウォーキングのレッスンを通じて前向きになり、ハッピーな人生を手に入れたそうです。

 

KIMIKOウォーキングに興味を持ったのは、安彦麻理絵さんの『再婚一直線!』

取り上げられていたことと、それをキッカケに読んだKIMIKO先生の本に、

『姿勢をよくすることは、自分のカラダを好きになること。自分の人生を肯定すること』

といったことが書かれていて、その言葉にとても共感したからです。

 

私は子供の頃から姿勢が悪いのですが、

それは多分に、カラダが大きいことのコンプレックスによるものなのです。

 

目立つことがニガテだし、社交的な性格でもないしで、

ついつい背を丸めて、うつむきがちになってしまう、と。

でもこれではイカン!と常々思っていたのです。

 

健康のことを考えても、姿勢は良いほうがいいし、

大人の女性として、キレイに歩きたい。

 

昔は大女といえば和田アキ子、みたいなイメージがありましたが、

今では伊東美咲など、大きくてもカワイイ女性が増えたのも、嬉しい傾向です。

(や、だからといって私が伊東美咲になれないことは分かってますが)

 

 

レッスンは20名弱とアットホームな人数で行われました。

初心者対象のレッスンで、立ち方、歩き方、階段の歩き方、ジャケットの脱ぎ着、

などを教わる2時間のプログラムです。

事前に本を読んでいたのですが、やはり実際に教わるとよく分かります。

 

ところで、KIMIKO先生は『褒めて育てる』タイプの指導者とお見受けしました。

 

レッスン中、へなちょこに歩く私にも、

「○○さん(←私のコト)、手の動きがすごくキレイよ。エレガントだわ~」

と言ってくださり、さらには

「とってもキレイだから、みんなの前で歩いて見せて」と、皆さんの前で一人で歩くことに。

うれしいやら、恥ずかしいやら、でした。

 

ホントに楽しくて充実したレッスンだったので、

次はリピーター対象のコースにも参加しよう!と心に決めました。

 

 

ちなみに今回の参加費用は5500円でした。(来年からちょっと値上がりするようですが)

しかしもっと高く、例えば8千円~1万円くらいに価格設定しても

参加者は減らないだろうと思います。

(すぐにビジネス的発想をしてしまうのが私の悪いクセ…)

 

というのは、私を含め、ほとんどの参加者の方が、

KIMIKO先生の著書にサインをもらっていたのです。つまり、先生のファンなのです。

 

偉くなると、直接指導しない方も多いものですが、

KIMIKO先生はご本人がレッスンしてくれるので、ファンなら多少高くても参加したいでしょう。

現に、レッスンは毎回スグに定員一杯になってしまう盛況ぶりです。

 

でも、先生がレッスンの最後に言われた

「私は、街を歩く方たちが、みんなキレイに生き生きと歩いていたら素敵だと思うんです」

という言葉から、この方は自分が儲けるよりも、正しい歩き方を世に広め、

『世の中を良くしたい』という使命感を重視しているのではないか?と思いました。

 

そんな先生のお人柄も含め、ますますKIMIKOウォーキングにはまったワタクシであります。

 

※ちなみに、この日は「おはよう奥さん」の取材が入っていて、

 来年2月2日発売の雑誌に掲載されるようです。私も小さく映っているかも…?

 

6 thoughts on “9日の日記:ウォーキングレッスンへ”

  1. 始めまして^^ウォーキング教室に行ってきたんですね☆歩き方が綺麗な人って、女性としても魅力的だと思いますが、その前に人としてかっこよく見えるんですよねぇ。それに歩き方がきれいだど、自分にも自身が持てるような気がするし、とても、いい体験をしたと思います^^俺も今、変われるとこは変わろうと頑張っているところです!人として大人として男として・・・なかなか、難しいですけどね^^;僕もこの頃ブログ始めたんで、たまに遊びにきてくれたらうれしいです☆彡まだ、書き出しでまだまだなのですが・・・(笑)

  2. このレッスンすごくよさそうですね。何かのきっかけで前向きに生きられるようになると素敵かも。まぁ、アメリカのように何もかも前向き発言だらけだと、逆に何を信じていいのやら不安になりますが。でもこのレッスン、男が参加できるような雰囲気でないのでしょうね。ところで、まねきねこさん、時には、酔いつぶれて外泊とか、そんな感じのクリーンでないバージョンの書き込みもお願いします。

  3. ようちゃんべいべ~♪さん初めまして。歩き方がキレイだと、魅力が増すことをKIMIKO先生のウォーキングを目の当たりにして実感しましたよ。

  4. 観自在さんレッスンは男性も受けられるようですから、日本に帰っていらしたら、ぜひ参加してみてください。クリーンでないエピソードがないか考えてみたのですが、あまりアクティブに行動しないし、何よりお酒に弱い(適量を超えると気持ち悪くなる)ため、皆無でした…

  5. じゃんぼおかんさん機会があったらぜひレッスンを受けてみてください!D更家と違って(笑)、実用的な内容です。

コメントを残す

