テレビ

日本語はムズカシイ

そういえば、24日に日テレでオンエアしていた

『HAPPY X’mas SHOW!』見ました?奥さん。

 

愛するスガシカオ様が 『福耳』 メンバーとして出演したんですのよ

(って私は一体誰で、誰に問いかけてるのか)

 

『福耳』とは、杏子ねーさん、山崎まさよし(祝☆紅白初出場)、

  そしてスガシカオ様で構成されるユニットです。

 

演奏の前のトークが、ワタクシ的にすっごくツボだったのです。

 

テロップによる質問:「(演奏の)見所は?」

杏子姉 : 「ギターを持たない山崎まさよしは、そんなに見れたもんじゃないと思いますよ」

シカオ  : 「『見れたもんじゃない』は意味が違いますよ!」

杏子姉 : 「なかなか見れません!」(←あわてて訂正)

まさやん : 「なんや今の…」(ぼそっ)

 

いや~、声出して笑いましたよ!

おもしろすぎる!

 

 

 

実は昔、コレに類似する間違いを会社の後輩こけしちゃんがして、

やはり笑ったことがあるのです。

 

あるとても忙しかった日。

私がテンパリながらもサクサクと仕事を片付けていたとき。

 

こけし : 「まねきねこさん(仮名)って、ホントにぬけめないですね!」(感心した様子で)

私   : 「ん?」(なんか変だな、と思いつつも忙しかったのでスルー)

 

あとでふと、それを言うなら「ぬかりない」だよな~、と気づいたのでした。

「抜け目がない」じゃ、なんだかとってもズルイ人みたいじゃないですか。私。

 

いやはや、日本語ってムズカシイですね。

(こけしちゃん、ネタにしてゴメンよ)

 

“日本語はムズカシイ” への 10 件のフィードバック

  1. クリスマス、終わりましたね。どうでした?私、アメリカに来てからテレビが見れないのがツライ!朝出勤前や、日曜のサザエさんとか、テレビ番組で時間を知るのが多かったから。ネットが発達してもやっぱりテレビはいいよな、と思う今日この頃です。ところで、スガシカオさんですが、やはりまねきさんも歌にホレてるの?それともルックス?

  2. よく使っちまうのが「汚名挽回」そんなもん挽回してどーする?ってゆーか挽回じゃないし名誉挽回?汚名返上?が正解?「ねこじまさんて一見コワモテなのにスミに置けないお人柄」と謎のほめ言葉をいただいたことがあるねこじまでした。「今後のご活躍をかげながらお祈りいたします」というべきところを「草葉のかげからお祈りいたします」といわれたときはオカルトかよ~とチョトこわかったです。

  3. 私も声だして笑っちゃいました。見れたもんじゃないって、そりゃ、失礼だよね~(笑)こけしちゃんの間違いも。その真顔な態度がなければ、ねこも気づかなかったかもしれない微妙な間違いだね(笑)ねこじまさんのコメントも声だして笑わせていただきました。本当に日本語は難しい・・^^

  4. ねこじまセンパイ女性に対して「コワモテ」て。そこからして間違ってるような。森元首相も、コイズミ首相に向かって「草葉の陰から応援します」って言ってましたね。皮肉かな?と思ったけど、多分マジボケですよね。

  5. みほこそうそう、微妙なんだよね。こけしちゃんの間違い。ちょっとした言い回しで意味が全く違ってしまうこと、他にも色々ありそうだよね。思いつかないけど。

  6. 私も、この番組チラチラと見ておりましたが、ヘンな歌番組でしたねぇ。そして、スポンサーのCMにでている人は必ず出ると言うのは当たり前のことですが、エンヤさんまで引っ張り出すというのが凄いと思いましたです。

  7. じゃんぼおかんさん実は私、この「福耳」の部分しか見ていなかったのですが、変な番組でしたか。最初スケートに夢中になっていて、もう少しで見逃すところでした。

  8. 気付いたら『福耳』の歌が終わりそうなときでした(号泣)。まさよしの久々テレビ出演だったのに~(涙)!

コメントを残す

