徒然

タクシーにて

本日打合せがてら、上司M氏および取引先の方と飲んでいたとき、 

『タクシーの行き先を運転手さんに間違えられて、とんでもない場所に連れて行かれた話』

になりました。

 

【例】

「(墨田区)本所まで」  → (埼玉県)本庄市へ

「(五反田)TOC方面」  → (横浜市)日吉

錦糸町まで」        →  警視庁

 

冗談のようですが、いずれも実話。

お互いの思い込みから生じた悲劇ですな。

酔ってタクシーに乗ってすぐ寝てしまうと、気づかないものなんですかね。

 

★教訓:行き先は、しつこいくらいに確認すること 

 

 

そんな話をした後タクシーで帰宅しようとしたワタクシ。

乗りこんで、「○○(ウチの近くの目印)まで」と行き先を告げた早々、運転手さんに

「あの、私、新人なんですけど、よろしいですか?」

と言われてしまいました。

 

「えっ、私もとんでもないところに連れて行かれて、またネタを増やすのか?

と一瞬心配になりましたが、車にはナビも付いてたし、

寝さえしなければ大丈夫かな、とそのまま乗車しました。

 

走り出してから、なんとなく気を遣って「いつからですか?」と聞いたところ、

「去年の暮れ、12月24日くらいかな…・」とおっしゃる。

 

「まだ半月!?大丈夫なんですか?○○の場所本当に分かりますか?

と不躾に聞きましたが、(早速教訓を活かす!)「大丈夫です」という言葉を信じて、

(面倒だったし)そのまま乗っていました。

 

実はワタクシ、大変な方向オンチの上、道に全然詳しくないのです。

たまに裏道に詳しい運転手さんに当たると、びっくりするほど早く、安く帰れるのですが

どこをどう走ればいいのか覚えられないので、細かい指示が出せないのです。

 

結局、六本木の工事渋滞にはまったこともあって(ライブドア渋滞じゃないよね?)

いつもより千円以上高かった…

遠回りだったのかなー。やっぱりナビを使ってもらえばよかったかな。

 

でも六本木~麻布十番あたりをノロノロ走っていたとき、

昔一度だけ行ったことのあるNYの街並みを思い出したりして

しばし旅気分に浸れたからヨシとしよう。(前向き思考)

 

“タクシーにて” への 16 件のフィードバック

  1. 久しぶりです。なんか、外国でタクシーに乗って、言葉が通じないばかりに連れて行かれた様な、ビミョ~な到着地。うちの人(アメリカ人)は、このくらいの聞き間違いはしょっちゅうだから笑えました。また、まねきねこさんのこの前向きかげんは、GOOOOD!B型の私は常にこんな感じかも・・・。ちょっと今気づいてしまった(汗)。

  2. う~ん、1000円はおしいね。やっぱりベテランさんとは違うってことかもね~。ま、千葉や埼玉へ連れてかれなかっただけ、よしとするか^^; そういえば、夜のNYで、「ここで降ろしてください」って超怖そうな所でバス(バンだったか・・・?)下車したカップルがいなかった?あの人達元気でいるのかしら。ふと思い出しちゃった。

  3. そうですよねー。確かにタクシーは人によって値段全然違う時ありますよねー。以前グアムに行ったときに、ホテルから空港まで送ってもらって、料金メーターたてないで明らかにぼったくりな値段請求されましたよー。それで大きいお金しかなかったら、おつりがないからそれでいいって。うーん。明らかに足元見られてたなー。

  4. ハジメマシテ( *´艸)( 艸`*)ププッ カナーリのマチガイ率ですねぇ~相当お代もはずんでしまったのでは・・・wタクシーはヒトによって客を見て遠回りをすると聞いたことがあります。アタシは基本的にタクシーはニガテ。最近の運ちゃんは態度がデカく、怖いからデス。それでもケアで仕方なく乗るときは穏便に進むように営業スマイルで話しています(ノ∇≦*)キャハッッッ♪六本木・・・昔、真夜中ヒトリでヒルズから東京タワーを見て感動し(wそのまま歩いて呑みにいった記憶があります。あの頃は若かったわぁ~(。-ܫ-)ムキョ♬

  5. 方向音痴は、海上自衛隊の母港生まれ、腰痛、に次いで三つ目の共通点ですね。待ち合わせの場所に20分以上前に行っても迷って遅刻してしまうことさえあります。タクシーに乗ったときに運転手から経路を聞かれるのがうっとうしいです。でも、最近の運転手のレベルは非常に低いので、事前にある程度下調べしたほうが得策かも。

  6. 私もそういう経験あります。乗ったとたんに“新人です…”と言われると降りたくなりますね。前に、虎ノ門から乗って“有楽町の国際フォーラム行ってください”と言ったら、“?国際フォーラムとは??”と言われてかなりガックリしました。それでもまだ東京のタクシーは感じが良いので許せます。地方(っていうか私の地元)だと全く愛想がない運転手ばかりでゲンナリです。

  7. RICO さん海外で知らない場所に連れていかれたらコワいですが、日本語の通じる国なら何とかなりますね(笑)

  8. みほこそんなことあったね!夜のハーレムで怖そうな場所だったよね…。でもあの旅行は超楽しかったよ!市内観光のバスに乗り遅れそうになって、道路に飛び出してバスを止めたのも良い思い出です。

  9. akiiv_vakii さん海外のボッタクリタクシー、頭にきますよね~!でも身の危険にさらされなかっただけ良しとしなくては、ですね。

  10. ハルサ@さんはじめまして!タクシーの間違いの件、「TOC→日吉」の人はキレキャラなので、多分お代は払わなかったのでは…と思っております。(ホントのところは分かりませんが)私はタクシーで運転手にセクハラされたり、暗ーい身の上話を聞かされたこともあるので、遠回りくらいは許せます(笑)

  11. 観自在さん方向音痴ってカナリ不便なんですよね。(でも多分、一生ついてまわるんですよね)だから、なるべくタクシーには乗りたくないんですが…

  12. star-mmさん最近、中年男性の新人タクシー運転手さん多いですよね。「リストラ?」と想像すると無下にできなかったりします(^^;)地方は競争が少ないから、サービスが悪いんでしょうかね?

  13. 1000円増しは痛いですね~^^;都内は渋滞があって時間も料金も読めなくって大変そう・・こちらは中途半端な都会ですが、私の家は駅から1メーター強でついてしまう距離なのであからさまに嫌がれます。舌打ちされたり、行き先告げた途端に無言になったり・・・夜勤の帰りも同様です。近くても、1000円超えるかどうかで大分違うようです・・・稼ぎが。

  14. ゆきさんここだけの話、経費で処理するので問題ナシです…タクシーは、乗ってみるまで運転手さんのパーソナリティが分からないのが賭けですよね。道を知らない、ということの他に、「知らない男性の車に乗るのがイヤ」というのも私がタクシー苦手な理由のひとつです。

  15. かつて深夜帰りキングだったころはなじみの個人タクシーさんがいて、乗った瞬間「着いたら起こしてねー」なんていってましたが‥そういえば学生時代酔ってタクシーに乗った瞬間寝て、目覚めたら自宅通り過ぎ‥寝起きの悪いねこじまは「なんで、行き過ぎてんの!」と逆ギレとりあえず一服しようとしたら、ライターの炎がすごく大きく出てしまい人のよさそうな運転手さんに「ヒエ~(ホントにそう言った)!すっすいません!」と平謝り&タダ(メーターは8,000円くらい)になったことがありました。眠かったんでただ「ラッキー!」と思ってましたが、運転手さんが訴えたら、あれって脅迫行為ですよね。反省。ショボーン

  16. ねこじまセンパイ8000円をタダにしてくれるなんて、よっっっぽど怖かったんでしょうね!「も、燃やされる!」と思ったんでしょうか(笑)

コメントを残す

