おシゴト

オトナの社会科見学

行ってきました。(一応おシゴト)

 

行き先は、朝霞にある『陸上自衛隊広報センター』です。

 

内容は、

・部隊食の体験喫食

・広報室長のお話(自衛隊の広報活動について)

・ヘリコプターの体験搭乗

・3Dシアター観賞

・広報センター見学 

 

個人的にはヘリの搭乗に大コーフン!でした。

 

書きたいことはたくさんあるものの、もう眠くてムリです。

(いつも週末プチひきこもりなのに今日は活動したため、疲れております)

 

ひとまず、とにかく楽しかったことだけ記しておきます。

 

 

※ネット検索してたら面白いページを見つけました →  『あそぶログ』

 

  ここに、色々と社会科見学情報が網羅されています。

  見てたら、アンノ秀明・モヨコ夫妻が行ったという ( 『監督不行届』に描かれてました)

  リニアモーターカー試乗会情報もあったりして、思わず行きたくなりました~

 


改めて。

 

10:10頃

当日朝。和光市駅着。

降り立ったことのない駅で、しかもほとんど乗らない東武東上線ってコトで、

緊張して早めに家を出たら、集合時間の30分前に着いてしまいました。

もっとすごく遠いと思ってたら案外近かった。

 

あまりの寒さにお茶でもしようと、改札を出てすぐの風月堂へ。

コーヒー1杯と、トーストやスクランブルエッグの付いたモーニングセットが同じ値段だったため、

秘かにダイエット中なのにも関わらず、モーニングAセットをオーダー(セコイ…)

 

10:40頃

そうこうするうちに時間になり、参加者のみなさんと合流。

『陸上自衛隊広報センター』見学は、社外研修なのです。

本日のスケジュールが告げられ、センターに着いたらまず食事、ということが判明。

今トースト食べたばっかりだよ…

 

11:30頃

ヘリコプター搭乗のための手続き(書類に署名・捺印)をします。

書面を全然読まずにハンコを押してしまいましたが、事故に遭った場合の誓約書だったのかな?

 

記入する分量が多くて結構時間がかかっていたのですが、順番を待っている間に係員の方が

「これを書き終わったらゴハン食べて、大空を飛んでいただけますからね」と、

まるで子供をあやすような口調でおっしゃったのにウケました。

これは、うきうき気分を隠せずにいた私と、もうひとりのギャルに対してのコトバだと思われます。

 

その後、マイクロバスにて食堂へ。敷地内は広いのです。

献立表を見ると、かなりカロリー高め。(1日約3,500㌔カロリー)

カラダが資本のオシゴトですもんね。

 

ちなみに食事は自衛官のみなさんが作られるそうです。この日のメニューは、

カルビ焼き、里芋柚子煮、貝柱サラダ、ごはん、お味噌汁、フルーツ、ケーキとしめて948㌔カロリー+α。

(フルーツとケーキは、多分我々客人のためのサービスで、カロリー計算外)

 

そんなメニューを完食したワタクシ。繰り返しますが、一応ダイエット中。

だっておいしかったんだもん…

 

余談ですが、献立にある「つぶつぶいちご牛乳」や「ふんわりサンド」などのメニューが

かわいくて和みます。

 

12:30頃

研修室に移動し、広報室長のお話。

パワポや動画を使っての講義はとても興味深いものでした。

意外だったのは、室長はじめ自衛官のみなさんが、とてもユーモアがあり、お話し上手だということ。

 

陸上自衛隊が、海上自衛隊や航空自衛隊と比べて国民の理解が得られにくいこと、

HPがダサいこと(笑)などを自虐的にお話されていたのがツボでした。

 

例えば映画やドラマへの協力事例として、陸自は「日本沈没」や「戦国自衛隊1549」など地味なのに、

海自は「亡国のイージス」「男たちの大和」などヒット作品が多いのでうらやましい、とか、

HPも陸自は素人が手作りで制作しているのに、海自は外注でプロが作っているのでカッコイイ、とか。

 

他には、災害時における派遣や、パキスタンへの国際緊急救援隊のお話、

イラク人道復興支援活動として水道を整備したお話など。

 

14:30頃

そしていよいよ本日のメインイベント、ヘリコプター体験搭乗です!

注意事項を聞き、耳栓代わりの脱脂綿を配られ、ものものしい雰囲気の中、イザ!

ヘリに近づくにつれ、凄まじい爆音・爆風です。

風圧に負けないよう前へ進み、乗り込んだらほとんど会話ができないほどの音です。

 

シートベルトを締めたら、あっという間に離陸。

係りの方がゼスチャーで「立っても平気だよ」と告げると同時に、わらわらと動き出す我々。

ときおりガクン、と揺れますが、思ったより揺れは少ないです。

 

朝霞~池袋~秋葉原まで行って戻るという約20分のコースでしたが、

700m上空からの東京の風景を眺めながら、同じ研修グループに参加している

ギャルに写真を撮ってもらったりと、キャーキャー騒いでいたら、あっという間でした。

 

ちなみにこの「ヘリコプター体験搭乗」、年に何回か募集があり、一般の方も参加可能です。

申し込みはセンターに備え付けの用紙からするようで、倍率は10倍以上と人気があるみたい。

 

15:30頃

興奮さめやらぬままセンターに戻り、3Dシアター観賞。

いくつか種類があるようですが、観たのは「精鋭」というプログラムで、

「我々は最初から精鋭なのではない。精鋭になるのだ」という、

自衛官の訓練風景を中心とした内容です。

 

16:00頃

ご挨拶をして解散。

センター内のお土産コーナー(オリジナルグッズやお饅頭などが売られている)を見たり、

記念スタンプを押したりして最後まで楽しめ、

速報でも書いたように、とても面白い経験ができました。

 

 

自衛隊の在り方など、色々意見はあると思いますが、

実際にお会いした自衛官の方々は非常にクレバーで感じよく、

皆さんご自分の任務に誇りを持っているように思えました。

 

『守りたい人がいる』というのが陸上自衛隊のキャッチコピーですが、

イマドキそんなことを考えて暮らしている人が果たしてどれくらいいるんだろう?

と考えてしまいました。私なんて毎日、自分のことでいっぱいいっぱいです。

(あ、家族がいる人はそういう意識なのかな…?)

 

国民を守るというオシゴト、とても尊いと思いますし、

自衛官の皆さんは礼儀正しく精悍で、正直カッコイイです。料理もできるわけだし。

私も守られたい! …と、こんなミーハーな締めで良いのか?

 

10 thoughts on “オトナの社会科見学”

  1. 自衛隊のヘリに乗る機会って、あまりないですよね~。さぞかし、コーフンしたことでしょう(あ、私は、昔、横須賀で空母にのって、目の前にヘリが下りてくるのを見たことが、あったなあ。すっごい、風が起きたのが印象的だった)
    PS (近いうちブログをやろうかと思っている私にとってのブログの師匠が載っておられる)「おはよう奥さん」は、要チェック!ということで、見てきました。(他の人のブログでも、写真が出てましたよね?)

  2. 社会見学ですか。いいですね。まねきねこさんの情報を求める貪欲さには脱帽します。リニアモーターカーの試乗って、これこそ一人では寂しいんじゃないですか?すごくウマの合うガールフレンドと行きたいな。ケラケラ笑えて、スカーっとしそうです。ふふ、楽しそう~!

  3. また珍しい体験をなさったようですね。次のプロジェクトは自衛隊ですか?
    ところで、以前ご紹介頂いたイオン・ドライヤー。ダンナの出張ついでに買ってきてもらいました。なんだかウソみたいに髪がサラサラにまとまってます。良いものをご紹介いただき、ありがとうございました。

  4. お~、週末にお仕事お疲れ様でした。でも楽しかったなら何より!また詳しくアップしてほしいな。プチひきこもりの時にでも(笑) 楽しみにしてます。

  5. ゆぴあさん
     
    自衛隊見学はあくまでも研修なので、直接のシゴトではないんです~
    マイナスイオンドライヤー情報、お役に立てて嬉しいです!

  6. みほこ
     
    というわけで記事の続きをアップしてみました。
    結局今日は疲れて引きこもってしまったよー。

  7. すっごく面白そうな研修ですね!
    そういえば、独身の頃、市ヶ谷の駐屯地の皆様との出会いぱーてー、もちろん女子は無料&お土産付き!っていうのがあったなぁ。行ってたらよかったかなぁ。
    以前TVで拝見しましたが、朝霞の隊員の皆様は男性、女性とも、皆さん魅力的な人に見えました。食堂の献立票も、お誕生日メニューなんてあったりして、興味津々です。

  8. じゃんぼおかんさん
     
    私も昔、機動隊のパーティーに行ったコトがあります!
    (みほこに誘われたんだよね)
    独身女性は胸に赤いリボンをつけさせられて、
    明らかに男性隊員のヨメ探しパーティーでした(笑)
     
    そして、「お誕生日メニュー」に気づくとはサスガ。
    これは、その月にお誕生日を迎える人の祝い膳だそうです。
    といっても全員同じメニューなんですが。お誕生日会みたいなものですかね。
    階級によって、偉い人は1品多くつく日もあるようです。
    さすが上下社会。

コメントを残す

