旅行

4日の日記:オトナの遠足

ずっとハッキリしないお天気が続いていたのがウソのように晴れた土曜日、

早春の伊豆へ行ってまいりました。

 

題して 『赤い果実の魅惑~ストロベリーハンティング~』 だっ!

All About ForMの記事と、くまろんブログに触発されたpiroちゃんの発案です。

 

例によって例のごとく「ネタはあっても気力がない」状態のワタクシですので

続きは後日。

 

くわしくは、ななちゃんことoliveのブログ『ひつまぶし』

piroちゃんのブログ『Swing Swing Swing』にてお楽しみください。

他力本願スマソ。

 


(というわけで、ようやく続きを。)

 

↓レンタカーの手配や、当日のスケジュールを組んでくれたみっちゃんのメールより。(一部修正)

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【イベント名】赤い果実の魅惑~ストロベリーハンティング~(注:誘惑じゃないよ。魅惑だよ)

【行き先】  伊豆長岡・伊豆高原

【イベント】 ・いちごを狩ります。血の雨のように。ざくざくと。
       ・手びねりをします。しめやかに。(意味不明)
       ・温泉に入ります。ざぶざぶと。

【スケジュール】

7:30 みつ出発
7:45 なな合流
8:20 ねこ合流
9:00 ぴろ合流  (※時間は目安です。近づいたら連絡します)

10:30~11:00 韮山いちご狩りセンター到着。いちごを狩ったり狩らなかったり。

12:00 センター出発

13:00 手びねり体験 何を作りたいか決めておいた方が良いかと。ちなみに長細いものほど難しい。

15:30 窯元出発
16:30 昼食終了
17:00 温泉到着  特に決めてないけど。。。なんかリクエストある?

18:30 伊豆高原出発・帰路
20:30 ぴろ解散
21:00 ねこ海岸 (←注:誤植)
22:00 なな解散 (※一応最低目安。もっと早く帰れるといいね。)

【おやつ】
一人500円まで。バナナはおやつに入りません。(義務ではないので持って来なくても良いです)

【その他注意事項】
・CDが多分聞けるので聞きたいCDがあるなら持って来る
・昼食が遅い(なぜならいちごを食べるから)ので、しっかり朝食を取ってくること(車に持ち込み可)
・車はAT
・基本的に運転できる人はしましょう。できない人は車内を盛り上げること

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

そして当日。ずっとハッキリしないお天気が続いていたのがウソのように晴れた土曜日。

「もうすぐ着くよ」とのメールを受け取り、窓を閉めたりテレビを消したりしていたところ、電話が鳴る。

「近くにコンビニある?トイレ借りたいんすが」とのこと。

 

「ならウチ来なよ」と言いながら青ざめる私。

だって超散らかってるんですもの…特に本と服が多すぎる我が家。

あわてて玄関の靴を下駄箱にしまったところで駆け込んできた、みつ&なな。

あまりの散らかりようにビックリさせてゴメンよ。

思わぬところでオトコの影がないことを露呈してしまいました。

 

横浜方面でぴろちゃんをピックアップし、いざドライブ~

途中のサービスエリアで富士山に興奮し、渋滞に巻き込まれながら

ようやく「韮山いちご狩りセンター」へ。私が以前行ったところより断然広い!

そしていちごが大きい!練乳をつけなくても甘い!ということで、しばし無言で食べまくりました。

で、15分ほどで飽きたところで写真撮影タイム。

いちご狩りの制限時間30分って短いと最初思ってましたが、ちょうどいいですね。

 

近くのコンビニの駐車場でななちゃんが作ってきてくれたオニギリを食べ、一路窯元を目指す我々一行。

 

ところでこの日はお天気がよくて、運転席側の日差しがスゴイことに。

後部座席に座っていた私も、顔の右半分が熱くてたまらず、持っていた黒いカーディガンを

頭から被って顔の右半分を隠し、何気なく「月影先生」と言ったら(アホです)

みっちゃんが爆笑してくれて嬉しかったです。

 

そして窯元「八幡野窯」到着。手びねりの受付時間は終了していたため、ろくろに挑戦。

私は陶芸自体が初体験です。

最初に工房の方がろくろの使い方を、お手本を見せながら教えてくれます。

見てると簡単そうなのに、実際はムズカシイー!

本当は煮物用の小鉢が作りたかったのですが、大きさを広げようとするとアッという間に潰れてしまいます。

テレビなんかでよく、ろくろで失敗して土がぐちゃーっとなるシーンがあるけど、正にアレです。

なので諦めて湯のみ茶碗らしきものに方向転換。どうにかこうにか形になった2個のうち、

1個を焼くようにお願いしてきました。どんなブツが送られてくるのか心配…

 

陶芸体験で肩を凝らせた我々、次は温泉です。みっちゃんの予定表にも、しかと書いてあります。

…なのに、なぜか!?温泉に行くという認識がなかったワタクシ、タオルも化粧品も何も用意してません。

(言い訳。疲れていてスケジュールは集合時間しか確認してませんですた)

なので2つあった温泉候補のうち、迂闊な私にも優しい、タオルも化粧品も全て揃っているという

「赤沢日帰り温泉館」 (DHC経営)に決定。

海が一望できる露天風呂、暮れなずむ夕陽。ココロまで洗われるひとときでありました。

ここのお風呂、ホント良かった!

 

その頃、渋滞がものすごいことになっていたこともあり、近くの「居酒屋 赤沢亭」にて

夕食(というか宴会)。独身女4人が話すことといえば、やっぱ恋バナ。ってことで熱く語り合い、

夜は更けていくのでした…

 

結局お店を出たのは22時頃だったのかな?

東京とは全然違う満天の星空を眺めながら家路につきました。

 

今回申し訳なかったのは、私だけ運転しなかったコト。一応免許は持っているものの、

ペーパードライバーなので、みなさまの命を預かる自信がなかったのでした。

 

時間は大幅に押したものの、いちご狩り→陶芸体験→温泉と全ての工程をこなし、

なおかつ宴会までできて、超充実の日帰り遠足でした。

ホント楽しかった!みんな、ありがとー!運転できなくてゴメンねー!

 

晴れ渡る空と富士山&こんなに大きいイチゴが!

8 thoughts on “4日の日記:オトナの遠足”

  1. まねきねこさん、大丈夫ですか?季節の変わり目だからかなぁ?
    いちご狩りは楽しそうですね~。アメリカのいちごはお化けいちごと呼びたいくらいデカイですが、いまいち甘味が少ないような。あ~いちご大福も食べたいな。

  2. でけえ~~!うまそう~~!そしてとっても楽しそうな小旅行だわ~。いいなあ~。みなさんのブログも拝見してきたよ。ななちゃんのおにぎりも美味しそうで超気になりました。(笑)

  3. こんにちは!
    じぶんも「forM」読んでます、そしてイチゴ気になってたんですよ~。
    調べると、1つのハウスでいろんな種類のイチゴを栽培してるとこが
    あったりするんですよね。それから、つけるもの持ち込みOKのとことか。
    ヨーグルトとかで食べると美味しいんだって!。

  4. RICOさん
     
    やっぱり季節の変わり目、特に冬から春にかけては体調崩しやすいですね~
    RICOさんもお気をつけくださいませ。

  5. みほこ
     
    おいしかったよ~。そして楽しかったですー。
    ななちゃんのオニギリ、美味しかったよ(^^)
    やっぱり行楽にはオニギリが合うね。(ななちゃん、ありがとー!)

  6. ATSUさん
     
    「forM」結構面白いですよね。そしてイチゴ狩り、気になってましたか!
    私は大昔、三浦のイチゴ狩りに行ったコトがあるんですけど、
    時期が悪かったせいか?イチゴの質がいまいちだったんですよねー。
     
    私が今回行ったところのイチゴの種類は何だったのか、確認し忘れました…

  7. こんばんは!私は3年ほど前久里浜方面にイチゴ狩りに行ったのですが、この私があまり食べられず…残念でした。でも、イチゴ狩りというレクリエーションは楽しいですよね!
    女4人の遠足、とっても楽しそうです~

  8. じゃんぼおかんさん
     
    私が以前行ったのも久里浜だったかも。
    あまり食べられなかったなんて、どうしたんですかっ!
    でもイチゴ狩り、という行為自体、楽しいですね。
    今度はぶどう狩りとか梨狩りにも行ってみたいなーと思っております。

コメントを残す

