徒然

確定申告はお早めに☆

…なんて、自分がやっと終わらせたからってエラソーにいうヤツ(^^;)

 

しがないサラリーマンのワタクシ、年収が2千万円を超えているわけでも、

副収入があったわけでもありません。医療費控除です。

 

去年の領収書を見ながらぽちぽちと計算したら、何と、ジャスト180,000円也~。

往年のヒット番組『ガッチリ買いましょう』なら賞品がもらえそうな金額です。

 

ぴったりな金額、ちょっと嬉しい…わけないよ!

医療費高スギ。

 

申告期限は15日までのため、今日から3日間は激混みだよな~

と億劫になりながらも、頑張って早起きして9時前に税務署に到着。

思ったよりは空いています。

 

話は前後しますが、今年から国税庁のHPで申告書が作成できる、

とのことで見てみたのですが、全然分からなかったんですよ。

そもそも、医療費控除のフォーマットはどこ?入口が分からないよ!キーッ!

 

というわけで結局分からず、HPによる申告書の事前作成は諦めたワタクシ。

 

税務署のタッチパネルコーナーにおとなしく並んでいたところ、

職員のおっちゃんに「パソコンできる?」と聞かれ、「できますが」と答えたところ、

「じゃあパソコンは空いてますからパソコンでやってください」と言われ、

「えー。家でHP見たけど、分からなかったんですがー」

(タッチパネルの方が慣れてるんだよーと内心抵抗)

「係りの人間が教えるから大丈夫。覚えておけば、来年から家で出来るでしょ」

と半ば強引に誘導され、パソコンの前に座ることに。

 

そしたらナント、家でみた画面と違う!

今このブログを書くために、また国税庁HPを何度も見ましたが、やっぱり税務署で見た画面と違う!

どうして?未だにナゾです。

 

とにかく入口さえ分かれば、あとは画面の指示に従って入力するだけですから簡単です。

でも間違えるとイヤなので、係りのおっちゃんを何度も呼びとめ確認。

それでも5分もかからず完成しましたよ。

 

プリントアウトして、さらにしつこくおっちゃん(注:職員)に「これでいいですか?合ってます?」と確認。

問題ないとのことで、あとはハンコ押して提出して終了。

1時間くらい覚悟していましたが、15分もかからずに終わりました。ヨカッタ。

 

そして私が帰る頃には、もう、ものすごーく混んでいました。

ふー。家を出るのがあと10分遅れたら危なかった。タッチの差でした。

 

ていうか、来年はもっと早く済ませようよ>自分。

 

 

余談ですが、お昼にオニギリやらヨーグルトやら買ったら

お会計が555円でした。ゴーゴーゴー!って感じでチョット嬉しかったです。

 

で思い出したのは、昔フランス旅行で、免税店でチョコレートやら何やら色々買ったとき

お会計が777フランで(まだユーロになる前のデキゴト)、

レジのお兄さんに「おー」と拍手されたこと。このときも嬉しかったです

 

6 thoughts on “確定申告はお早めに☆”

  1. じゅ、じゅ、18万円ですか!???すごい金額ですね~。一時期、子供を二人扶養してた事がありましたが、出産費用以外で、3万円も超えたことはないです・・。それは申告しないといけませんね。
    出産後に一度調べたら、検診に行く為のタクシー代も申告できると。驚きでした。マメでない私は、知っていても領収書は残っていないかもしれないですけどね(笑)。お身体をくれぐれもご自愛ください。

  2. 私、国税庁のHPで書類作りましたよ。
    私もどこから入っていいのか良く分からなかったので、管理部の人に
    手取り足取り聞きながら。
    でも無事出来ました。
     
    ただ、税務署に行く時間が無かったので送ってしまいました。
    HPで「自分の住んでるところの税務署に送っても良いです」とは
    書いてあったものの、あて先(たとえば「確定申告係マデ」とか)が
    全然書いてなかったので、普通に「神田税務署御中」で、「確定申告書在中」
    と自分で付け加えてみました。
    いい加減だな~。こんなアナログ処理しているから大変なんだろうなお役所は。
    そんな訳で私も終わらせた一人です♪
    (もしかしたら『ダメッ』って返答が戻ってくるかもしれないけど・・・)

  3. 最初、領収書を台紙に貼ってきれいな添付書類にしないといけないと
    聞いていましたが、郵送だと領収書とかクリップで留めるだけでよいらしいので、
    今回5年分まとめて医療費控除申請を郵送しました。
    やっぱ楽ですねぇ。。。まとめるだけなら
     
    来年は税金どれくらい下がるのかなぁ
     
     

  4. RICOさん
     
    日本の医療費は高すぎますね。って他の国の事情は分かりませんが…
    健康に留意して、病気にならないことが大切だと切に思います。

  5. みっちゃん
     
    郵送もできるんだー。知らなかったわ。
    でもちゃんと届いているのか、違う部署に紛れないか、
    心配性の私は窓口派であります。
    (どうでもいいけど、ウチのエリア誤配が多いのよね)

  6. ひろさん
     
    窓口提出も、領収書はバラバラで大丈夫ですよ。
    (規定の封筒に入れるだけです)
    5年分まとめて申告出来るんですか?かなり還付されるのでは。

コメントを残す

