おシゴト

17日の日記:FOODEX行けず…

そんなこんなでバタバタしていた先週、行こうと思っていたFOODEXのために

ようやく時間が取れたのが最終日の金曜日。

 

朝、八丁堀で京葉線に乗り換え、ホームで待っていたら

「電車が遅れている」とのアナウンスがあり、「あー、遅れてるのね」と

あまり気にせず、来た電車に乗り込みました。

 

快速なのに、本来停まらないはずの次の駅に停車。

「強風で前の電車がつかえているため、急遽停車します」とのこと。

しかもドアは開かず。

 

ディズニーランドを目指す家族連れと、FOODEXに行くであろうビジネスマンで

結構混んだ車内の温度&湿度はみるみる上がっていきます。

 

ようやく動き出したと思ったら、時速25キロの超ノロノロ運転。

次の駅にも停まりましたが、またドアは開きません。

持っていたミネラルウォーターを飲みながら、

(いつも持ち歩いているわけではないのに、虫が知らせたか?)

「このままでは貧血で倒れる…」と心配になってきました。

 

新木場に着いてようやくドアが開いたため、ちょっと空いた先頭車両に移動したものの、

停車したまま動く気配がありません。

ホームでの待ち時間を含めて、八丁堀からここまで、既に1時間近くかかっています。

 

「強風のため」と言われても、地下を走っているときはピンときませんでしたが、

地上駅の新木場では、確かに風がビュービュー吹いています。海の近くだもんなあ。

 

迷いましたが、このままでは何時間かかるか読めないし、帰りもこの調子だと

たまらないので、結局新木場から地下鉄で会社に引き返しました。

頂上を前に、山を下りる登山者の気分です。

 

なんかサエナイ先週の締めくくりにはふさわしいような気もしますが、

FOODEXは好きな展示会なのに、残念でした。

 

4 thoughts on “17日の日記:FOODEX行けず…”

  1. 京葉線は風が強い日はまず、だめですねー。
    FOODEXは私も大好きなイベントでした~。と言っても時間がないので、海外ばっかりで国内のはほとんど見たことがないんですけど。
    今はどんな規模になっているのかしら…

  2. じゃんぼおかんさん
     
    海外の展示会は行ったコトありませんが、日本とはスケールが違うんでしょうね~
    去年FOODEXに行ったときは体調が悪かったので、今年はリベンジに燃えていたのに、
    残念でした~

  3. きゃぁ~~誤解を招くような表現をしてしまい、すみません。
    FOODEX展示場内で国内ゾーンではなく、海外ゾーンばっかりでっていう意味です~。(恥
    国内ゾーンでは、なぜか寿司マシーンが握る、まぐろの寿司1貫の試食のため長蛇の列が出来ていた風景が忘れられません。
     

  4. じゃんぼおかんさん
     
    あわわ。勘違い失礼しました。
    私は逆に、海外ゾーンはサーっと流すことが多いです。
    まぐろ寿司の行列には出会っていませんが、たまにスゴイ行列のブースがあって驚きます。
    私は商談目的ではないし、短気なので行列する根気がありません…

コメントを残す

