徒然

おひとりさまバトン

みっちゃんのブログ記事「お一人様考察」に端を発して、

ななこちゃんくまろんさんぴろちゃん、それぞれが「おひとりさま考」

アップしているので、私も便乗。

 

勝手にバトン風味の、「ある/なし」形式で書いてみたいと思います。

(項目は、みなさんの日記を参考にしました。経験自体がないことは書いておりません。)

 

○…ひとりで行った経験アリ

×…複数で行ったコトはあるけど、ひとりではナシ

 

【美容・健康系】

エステ ○

美容院 ○

アカスリ × 待ち時間が長いので、ひとりでは間がもたなそう。でも岩盤浴はひとりでも行ってみたい。

病院 ○ 「あたりまえでは?」と思われるかもしれませんが、婦人科は彼orダンナと来てる人多し。

買物 ○ 友達と行くのも好きですが、基本的にはひとりです。

 

【食事系】

ランチ ○

ファーストフード ○

喫茶店 ○

ラーメン屋 ○

バー ○

居酒屋 ×

焼肉屋 ×

フランス料理 × カウンター席があれば、ひとりでも行けるかしら?

 

【レジャー系】

映画 ○

お芝居 ○

コンサート ○

ライブハウス ○

野外ライブ ×

美術館 ○

遊園地 ○ ジェットコースター乗りました。

動物園 ○

水族館 ○ 

カラオケ × 昔、週3回行くほどハマってた頃、ひとりで行くイキオイでしたが、たまたま常に仲間がいた。

クラブ × 友人のライブでひとりで行きましたが、踊り目的ではないので一応×。

スキー ×

ボーリング ×

スーパー銭湯 ○

ドライブ × 車の運転はひとりではゼッタイ無理。

温泉 × ドライブとセットのことが多いから。出張のときに温泉つきのビジネスホテルを選ぶことはアリ。

サッカー ○ 昔マイブームの頃ひとりで行きましたが、やはりスポーツ観戦は複数で行ったほうが楽しい。

野球 × ひとりで行くほど好きではない。

 

【旅行】

国内旅行 ○ 出張にからめた大阪・奈良は何度も。シゴト抜きの単独旅では京都・沖縄に行きました。

海外旅行 ○ 初めての海外は、ベルギーひとり旅でした。

 

 

みなさん書いているように、結局、本当に行きたいところへはひとりでも行くのよね。

ひとりでも楽しめる人同士が、たまたまタイミングが合って一緒に行くのは楽しいけど、

依存されるのはツライ。旅行とか、特にそうです。

 

ひとりでも行くけど、仲間と一緒なら尚楽しいのは、食事とレジャー(特に遊園地・動物園・水族館)。

最近、特に出不精が加速していて(週末はプチ引きこもりだし…)、

あんまりひとりで出かけていないので、楽しいお誘い大歓迎です♪

気分は、『今度私どこか連れていって下さいよ』 by加藤紀子(古っ。しかも寒っ)

 

あ、バトンは受け取りたい方がいらしたらご自由にどぞ。

 

4 thoughts on “おひとりさまバトン”

  1.  そうだね~。結局行きたければ一人でもいっちゃうよね。
    遊園地行ったか~!(笑) やるなあ。
    焼肉屋とアカスリは私、ひとりで行ったよ。(焼肉屋は冷麺がどうしても食べたかった・・・
    (笑))
    今は一人ででかけることがあっても、子供が待ってるからなんとなく気分的に100%
    一人を満喫できてないかな~。

  2. みほこ
     
    焼肉屋にひとりで行ったのね。肉は焼かなかったの?
     
    遊園地はね、ひとり旅をしたときに行ったんだけど、
    朝からずーっとひとりで、夕飯もひとり、ホテルに帰ってからもひとりで、
    サスガに寂しくなりました(笑)
    昼間はひとりで行動しても、夜は誰かと合流して一緒にゴハン、とかが
    理想かもしれないと思った次第。

  3.  肉は焼かなかったな~、さすがに(笑)
    あと、一時、石焼ビビンバにはまっていて、その時もなんなら一人で行くって勢いでした。
     遊園地のあとはやっぱり誰かと合流したほうがよかったかもね(笑)

  4. みほこ
     
    そっか、焼かなかったか(笑)
    ちなみにYokoは、北海道で「ひとりジンギスカン」したらしいよ。
    ランチだけど。(と、友達のネタを売るヤツ・・・Yokoすまん)

コメントを残す

