グルメ

おひとりさまの限界

今日、月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。

すると、ひとりでもんじゃを焼いているオジサン(お兄さん?)の姿が。

 

最近(内輪で)盛り上がっていた「おひとりさま考」でも、

鉄板系の飲食店は敷居が高いという意見が多かったですが、

サクッと乗り越えていたオジサンに拍手を送りたいキモチです。

 

私も「ひとり鉄板系」を制したとき、

本物の「おひとりさま」になれる気がしました。

 

ちなみに今日行ったのは、おしお和(なごみ)店というトコロ。

たまたま入ったのですが、行列のできる人気店のようです。

(どうでもいいけど「おしお」っていうと押尾学が頭に浮かぶよ…)

 

久々のもんじゃ&お好み焼き、焼きうどんと、焼くのと食べるのに熱中しすぎて

写真を撮りそびれました。

でもたぶん、もんじゃの写真ってグロテスクだし、まいっか。

 

↓もんじゃのお店に来たら必ずオーダーする「あんこ巻き」

 (ちなみに、これ全部ひとりで食べました)

16 thoughts on “おひとりさまの限界”

  1. 『本物のおひとりさま』・・・鉄板系もそうですが、最近めっきり行かなくなった『カラオケ』も、私の中では『ちょっと怪しいおひとりさま』な感じがしますw
     
    あ、あと。
    押尾学には、共感の笑いがでてしまいました(笑)。
     
     
     
     

  2.  そうだね。鉄板系、しかも、この「あんこ巻」まで、おひとりさま突破してくれたら、
    「おひとりさまマスター」の称号がもらえそう。
     もんじゃ焼きって、この日記読むまで存在を忘れてたよ。そして思い出したら超食べたい(笑) どうしてくれる~~!

  3. このお兄さん、余程もんじゃ好きな方なんでしょうね。
    お一人様考ですが、私の友人で喫茶店にも入れない人がいますよ。やはり、これも慣れだったり、環境だったりするんでしょうね。
    まねきねこさんの遊園地には脱帽でしたが(私は行ったことないもんで。しかも想像だにしなかった)、鉄板系は、私は平気ですね。実際行ってたし。これは私が関西人で、鉄板どころかたこやき器にも非常に近い生活をしていた環境もあるかな、と。
    あと、カラオケですが、これはハウスの方ですか?それともスナック?
    ハウスだと勇気が要りますね~。でも、ギャラリーが居た方が燃えるかな~なんて思ったり。
    ちなみに、このあんこ巻きは、ひとつが5センチくらいですか?

  4. 「おひとりさま」 店に入って何名ですか?の質問にたじろぐ事あります。
    料理は誰かと食べるほうが美味しいけれど、
    食べたい物は一人で、「独り占め」出来る喜びがあるのですね。
     
    焼き鳥屋で生ビールを一杯飲みたさに「おひとりさま」←(こんな言葉はなかったけれど)した時は
    大人だなって思いましたね~大人いやいやおやじかな?とも思ったけどね。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

  5. はじめましてw
    初コメです☆
     
    1人で鉄板をつついていたお兄さんに盛大な拍手を送ります!!
     
    ちなみに、あんこ巻きってなんでしょうか?
     

  6. どーでもいいですが、今日もんじゃ屋の前を通りがかり(特別好きなワケではないけど)無性に食べたくなりました。喫茶店やちょっとした食べ物屋は私も一人で行きますが確かに鉄板系はムズカシイ。。。あんこ巻きって私も初耳です!なんですか?焼きうどんも食べたいなぁ~ 

  7. カウンターのある店だったら、一人で入りやすいですね…。 カラオケの一人は、歌手デビュー前の猛練習以外、考えられんw!
     

  8. RICOさん
     
    そういえば昔大阪に行ったとき、ランチにひとりで「お好み焼き定食」を
    食べているサラリーマン、多かった!(焼かれた状態で供されてましたが)
    その感覚なのかもしれないですね。
     
    あんこ巻きの幅は、一番太い部分で5センチくらいでした。

  9. きらきら球根さん
     
    ひとり焼鳥&生ビールとは!昔よく言われた「オヤジギャル」を思い出します。
    カッコいいですよ~

  10. kazuさん
     
    はじめまして!
    あんこ巻きとは、クレープのように鉄板に薄く伸ばした生地に
    こしあんを乗せて巻いて焼いたものです。
    素朴ですが、おいしいですよ~

  11. totoroさん
     
    私も超久々のもんじゃ焼きでした。
    帰りの電車では、きっとスゴクにおっていたと思います(笑)
    あんこ巻きは、多分たいていのもんじゃ屋にあるメニューだと思いますので、
    機会があったらオーダーしてみて下さいね!

  12. ♪やまっち3♪さん
     
    カラオケは、営業時代に必要に迫られて練習したことがありますが、
    そのときは下でコメントくれている↓みほこが付き合ってくれたので
    ひとりで行かずにすみました。
    みほこが一緒に行ってくれなかったら、多分ひとりカラオケしてました~

  13. >私も「ひとり鉄板系」を制したとき、
    本物の「おひとりさま」になれる気がしました。
     
    このフレーズ、さすがまねきねこさんです!
    20代の頃は、サラリーマンが集う駅前の「とんかつ&定食の店」も一人でなかなか入れなかったのに、今では全然平気。でも、鉄板系は私も未体験です~
    あんこ巻き、食べてみたいな。

  14. じゃんぼおかんさん
     
    おホメいただきありがとうございます!
     
    何となく、おかんさんなら鉄板系もイケルと思っていましたが
    サスガに未体験でしたか。
    あんこ巻き、ぜひチャレンジしてみてください~

コメントを残す

