趣味的日常

屋形船でお花見

ワタクシ、実は船が好きなのであります。

といってもヨットや釣りを嗜むわけでなく、ゆるーい遊覧船が好きなのです。

旅行先に遊覧船があれば、必ず乗るほどに。

 

伊豆や箱根ではもちろん、横浜ーみなとみらい間も時間に余裕があればシーバスに乗りたいし、

パリではセーヌ川クルーズ、ロンドンではテムズ川クルーズにも乗りました。

また、友だちに「クルーザーに乗らない?」と誘われて断ったことはありません。

(とはいえ、そんな機会は数えるほどしかありませんでしたが)

 

そんなワタクシですが、屋形船には乗ったことがなかったのです。

 

以前、友だちの結婚式で岐阜に行ったときに、鵜飼いを見るために乗った船が

屋形船的ではありましたが、知らない人と乗り合いで、しかも

食事は持ち込み(コンビニ弁当と缶ビール)だったため、

 

「いつか天ぷらが出る屋形船に乗ってみたい…!」

 

という野望を秘かに胸に抱いていたのでした。

(ちなみに鵜飼いは幻想的で素晴しかったです)

 

で、本日2日、「負け犬飲み会」のメンバーと、「NIKITAオフ会」のメンバーおよび、

メンバーのお友だちが総勢20名集結し、「屋形船deお花見の会」実現の運びとなりました。

 

船は、木場から出る吉野屋さんというところ。

(今日は予約が一杯でそこしか空いてなかった…)

 

今日はあいにくの雨模様で、桜を充分堪能できませんでしたが、

屋形船でお花見をする、というシチュエーションに

「ああ、私もオトナになったものだわ…」という感慨が!

 

結局普通の宴会のような感じで終わってしまいましたが、

屋形船で揚げたての天ぷらを食べる、という初めての体験ができたことに

個人的には満足しているワタクシです。

  

ともあれ、ご参加のみなさま、オツカレサマでした!

 

本日の参加者のブログはこちら↓

   くまろんのひとりごと

   Swing Swing Swing

   進化する美女養成講座2

   ひつまぶし

 

お刺身&天ぷらと、遠くに暗ーく見える桜

4 thoughts on “屋形船でお花見”

  1. うわー。私も一度だけ屋形船経験あります~。
    楽しいですよね!浦安発だったのでTDLの花火なんかも見れました。そして、揚げたてのてんぷらも美味しい!食べきれないくらいありましたー。
    又行きたいなー。でも、貸切だと人数集めが大変ですよね。

  2. いいな~♪。以前会社の飲み会で屋形船に乗ったことがありましたが、
    夜だったため、フジテレビの明かりしか記憶にありません・・・。
    雨でも桜を見ながらうらやましいです。そうそう、飲み放題でしたか?
    じぶんたちのときは、飲み放題といいながら早々に酒が切れてしまいました。
    でも抗議したら船長さんの(プライベートな)隠し酒をごっそり提供していただき、
    すんぜんで暴動が回避出来たという楽しい思い出があります。
     

  3. じゃんぼおかんさん
     
    ふふ、初・屋形船楽しかったですよー。お約束の天ぷら、おいしかったです。
    花火の季節もよいですね。
     
    でも、おっしゃるように人数を集めなくてはいけないのがネックですね。
    会社の部署単位なら15人とか簡単に集まると思いますが、
    今回は「負け犬」で「おもろいヤツ」というのが参加条件だったので(笑)
    ハードル高かったです~

  4. ATSUさん
     
    いったい、どれだけ飲んだんですか(笑)
    きっと船長は身の危険を感じたんだと思います!
     
    きのうは飲み放題でしたが、お酒足りてたのかな?
    足りてましたかーみなさん?

コメントを残す

