結婚観

女性限定! いい男バトン

愛について考えてみたイキオイで、マイミクさるこさんからのバトンを受け取ってみます。

 

*****************************************************

女性限定!あなたにとってのイイ男って?

※このアンケートは女性だけが答えられます。 (男子はダメよ)

 

1.「理想の男性」についていくつか質問します。

2. 質問に対して○か×で答えてください。

3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)

——————————————————

 

Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、 少し強引な男がいい。

A1:○…ただし、的外れな強引さはイヤ。相手(私)のキモチを汲んでくれること前提です。

 

Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、 ちょっとそっけないくらいの男がいい。

A2:×…ある程度マメじゃないとサミシイ。

 

Q3:女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。

A3:×…「たくさん」に引っかかるなー。男女問わず、友だちは量より質だと思うので、

      本当にココロ許せる友達がいるかどうかが重要。

Q4:頑張り屋・努力家より、どちらかというと 要領のいい天才肌の男がいい。

A4:○…判断に迷うけど、あえて○に。あまりにも要領が悪い人って、見ててツライので。

      感張り屋で努力家で、なおかつ天才肌だったらサイコーですが、それは高望みか。

 

Q5:お酒は飲めない人より、飲める男がいい。

A5:○…あまり飲めない自分を棚に上げますが。やっぱり飲めた方が楽しいから。

      体質的に飲めないなら仕方ないと思うし、飲むにしても程々にね。

 

Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。

A6:◎…むしろ吸わないのが必須。

 

Q7:おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。

A7:×…臨機応変に対応できる人がいい。おとなしくても面白ければOK。

 

Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、 亭主関白な男がいい。

A8:×…亭主関白=「オレが守ってやる」っていう気概ならいいけど、ただ威張るのはイヤだな。

      料理や掃除は、できるにこしたことないっす。

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。

A9:×…自分、褒められて伸びるオンナですから。過去日記参照。

 

Q10:女の人に家庭的であることを求める人より、 お互いが独立している関係を望む男がいい。

A10:○…オトナとして、精神的・経済的に自立した人間同士、いい関係を築くのが理想。

       でも私、基本的には家庭的なの!とアピールしておく。(誰に?)

 

Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。

A11:×…恋愛の延長線上に結婚があると思っているので。

 

Q12:食べ物にこだわりのある人より、 がつがつなんでも食べる人がいい。

A12:△…「なんでも」の解釈に迷う。賢い消費者として、食べ物へのコダワリは必要でしょう。

       でも礼儀として、出されたモノは文句言わずに食べたい。

 

Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、 多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。

A13:○…多少なりとも努力しているので、関係ないと言われたら哀しい。

 

Q14:常に自分の前で格好良くふるまう人より、 多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。

A14:△…オトコとして、全く格好つけないのも、いかがなものかと思います。

       でも、いつもじゃ疲れるのかな。お互い。

 

Q15:キレイな王子様タイプの人より、 ワイルドで男らしい人がいい。

A15:○…自分がひ弱なので、男性は生命力のある人がいいな、と。

       ジャニーズ系の顔が好きなので、ちょっと迷いましたが(笑)

 

Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、 照れて素直に謝れない男がかわいい。

A16:×…キモチは言葉にしなければ分からない。自戒を込めて。

 

 

厳密に言うと(Q6以外)全部△になるところ、半ばムリヤリジャッジしてみました。

 

「たばこを吸う/吸わない」とかなら○か×かで切れるけど、

「自分の前で格好良くふるまってくれる/自然な姿を見せてくれる」なんていう質問には

「それは、バランスの問題だよー」と思ってしまいます。

 

本心を見せてくれず、常にヨソユキの顔しか見せないようだと「私にココロ許してない?」と思うし、

逆に「自然な姿を見せる=緊張感の欠如」、と考えると、それも程度問題のような。

 

このバトンでの回答が、私の考えの100%を表しているわけでは決してありませんが、

でもたまには、こうして改めて考えてみるのも気持ちの整理になって良いかもしれません。

 

次に廻す方の指名は特にしませんので、受け取りたい方がいらしたら、ドゾ~

 

4 thoughts on “女性限定! いい男バトン”

  1. バトン受け取ってくださってありがとうございます♪
    これって○×だけで判断できるもんじゃないですよね……。
    ジャニーズ系の顔でワイルドな人がいたら、かなりポイント高いっすよね!

  2. さるこさん
     
    ホント、むずかしくて結構時間をかけて考えてみました。
    ジャニーズ系の顔でワイルドな人、いいですね~(笑)

  3.  
    なんだか・・・
    答えが殆どまねきねこさんと酷似してました~
    (人間の出来は全くちがいますが)
     

    (・_・)/\(・_・)
     
     
     

コメントを残す

