グルメ

平日の休日

今月カゼで結構休んでしまったのですが、今日も会社をお休み。

ブログ友のじゃんぼおかんさんと、totoroさんとランチをするためであります。

totoroさんは7月に出産を予定されているため、産まれる前に会おう~と集まりました。

 

でもその前に、横浜そごうで今日まで開催している「北海道物産展」へ。

 

平日の午前中のためか、割と空いていました。

でも、プルマンベーカリーの「カレーパン」と、フラノデリスの「ふらのプリン」には行列が。

特にカレーパンは長蛇の列でした。人気あるのね~

 

会場をぐるっと周り、まずはアスパラを購入。

じゃんぼおかんさんのブログでアスパラのパスタがアップされていたのに影響されております。

細めのものは1束298円のところ、最終日価格で4束1000円、

太目のものは1束398円のところ3束1000円とのこと。細めの方4束いっときました。

 

次に、『北海道純馬油本舗』のシャンプー&コンディショナーを。

2月に伊勢丹で買ったモノが気に入っての、リピート購入です。

お会計しているところに、丁度じゃんぼおかんさんがいらしたので合流。

 

その後、おかんさんおススメの「ロイズのポテトチップチョコレート」と、

「北菓楼の開拓おかき(秋鮭)」も購入し、ランチのお店「陸風(ルーフン)」に移動。

ここでtotoroさんとも合流です。

 

totoroさんは、もう、どこから見ても妊婦さん!というオナカです。

おかんさんもそうですが、地に足ついてるなー。しっかり生活してるなー。

私はいつまでもフラフラしていて良いのだろうか…なんて一瞬思ってしまいましたよ。

 

それはさておき、私は、何かで読んで気になっていた「黒胡麻坦々麺」をチョイス。

個人的には、もう少し辛いほうが好みですが、濃厚な黒胡麻スープが美味しかった!

totoroさんがオーダーした塩味の麺も味見させていただきましたが、こちらもオイシイ~

My「また行きたい店」リストに追加決定です。

 

その後、そごうに戻り「林屋茶園」へ。

私は、あんみつと抹茶ミルクをオーダー。

あんみつに入っている抹茶わらび餅と抹茶アイスがうまかったです。

 

そんなこんなで、15時ごろまでしゃべり倒して解散しました。

また集まりましょうねー!

(余談ですが、平日に休むと「休んだ~」という気がします)

 

 

夕飯に早速、買ってきたアスパラを使ってバター炒めを作りました。(写真はナシ)

下茹でせず、ざくざく切ってバターでさっと炒めただけなのに、素晴しくおいしかったです。

塩こしょうも、しょうゆもナシ。素材がいいとシンプルな調理で充分だなー。

 

10 thoughts on “平日の休日”

  1.  
    うっ、どれも美味しそうですねー。
    私的にはアスパラがいい・・・(笑)。
    思わず、先日スーパーで買った群馬県産のアスパラと比較しちゃいました。
    (比較になりませんが~)
     
    月~金のお勤めの方は このようにして有休を消化するのですね?
     

  2. 横浜そごうの北海道物産展行ったのね〜。私も行きたかったけど、結局行けなかったよ〜・・。あー「ゆきむしスフレ」が食べたい!

  3. アスパラって美味しいですよね~
    僕は野菜の中でアスパラが一番好きです。
     
    バター炒め、あとベーコンを巻いたりニンニクで味付けしてパスタなども美味しいですよね。
     
    ちなみに僕は北海道生まれなんですよ。
    母が札幌に住んでて、今年もそろそろアスパラが送られてくる予定です。
     
    北海道は何でも美味しいし、故郷にピッタリかも(笑)
    いっぱい食べて元気つけてくださいね~

  4. 平日休日のステキな過ごし方を見ました・・。
    アスパラのバター炒めがおいしそうですねー。
    馬油は、髪にも皮膚にも最高にいいって
    何かで聞きました。私も買ってみよーっと。

  5. ゆきさん
     
    有休は、大抵カゼや頭痛で消化してしまうので、
    このような過ごしかたは、大変有意義でした~

  6. サイトーさま
     
    北海道のお生まれなんですね!
    その後、神戸→横浜と女性に人気のエリアにお住まいで、うらやましいです。
     
    お母様から送られてくるアスパラ、楽しみですね~

  7. piroちゃん
     
    平日に休むと、土日よりリフレッシュできる気がするのはナゼでしょう。
    馬油、皮膚への浸透がすぐれているらしいね。ゼヒ試してみて~

  8. 先日、友人から「ロイズのポテトチップスチョコレート」の話を聞き、食べたいと思ったのでした。
    「どんな感じ?柿ピーチョコの感覚?」と聞いたけど友人は柿ピーチョコを食べたことありませんでした。
    私も、お薦めされてるので、物産展で、購入してみます。

  9. きらきら球根さん
     
    ロイズのポテチチョコ、まだ食べてないんですが、おいしいらしいですよ。
    試したら感想をブログにアップしますね~

コメントを残す

