結婚観

シゴトと恋愛の共通点~優先順位篇

5月23日(火)の朝日新聞夕刊で気になった記事です。

「キャリアスタートQ&A」という、就職を控えた学生さんの悩みに専門家が答えるコーナーより。

(文章は一部要約しています)

 

Q.「大企業に就職した方が、いろいろな部署を体験できる、福利厚生が手厚い、などの利点が

   ある一方、希望しない部署に配属されたら、やりがいを見出しにくくなるのでは?と心配です」

 

A.「まず、あなたが仕事に求めていることは何なのか?整理するため次の4つについて書き出してください。

 

  ①あなたにとって、やりがいのある仕事とその理由

  ②企業に入って3年以内に発揮できる能力を3つと、その根拠

  ③雇用条件が素晴らしくても、やりたくない、やりがいを感じない仕事を3つと、その理由

  ④どうしても譲れないと思う雇用条件(給料、休暇、勤務地、職種など)

 

  まずは『自分が会社に求めること』をハッキリさせ、優先順位を決めた上で、

  条件とすり合わせることをお勧めしたい。

  それに、会社の方だって『君は会社に何をしてくれるの?』と考えているかも。

  どんな力を発揮して、どのように会社に貢献してくれるのか、具体的に伝えて欲しいと

  思っているのでは」

 

 

これは新卒者のためのアドバイスではありますが、働くヒトみんなにあてはまることだと思います。

 

「自分が何をしたいのか?」を考えるのは当然として、実は、

「自分は何ができるのか?」ということが重要だったりする。

 

 

で、ここからが本題です。

上記の4つの優先順位の考え方は、そのまま恋愛および結婚にも応用できると思うのであります。

 

  ①自分にとって、愛せる異性のタイプ

  ②付き合った(あるいは結婚した)場合、相手に何をしてあげられるのか

  ③どんなに条件が良くても愛せない異性のタイプ

  ④どうしても譲れない条件(年齢、ルックス、年収、職業、次男など)

 

なんかねー、若い頃は、「何をしてもらえるのか?」と、

メリットを享受することしかアタマになかったような気がするんですが、

最近思うのは、「自分は何ができるのか?何を与えられるのか?」ということなんですよね。

トシをとって、少しは謙虚になったんでしょうか。

 

このあたりの考え方は、以前書いたアピールポイントという記事とリンクしているわけですが。

 

ちなみに、朝日新聞のQ&A記事の回答者である小島貴子サンは、こう締めくくっています。

 

思う存分、力を発揮できる会社と出会うには、まず自分とジックリ向き合ってみる。

 それが近道だと思いますよ」

 

恋愛(結婚)に置き換えれば、「自分らしく生きられる相手と出会うには、まず己を知る」

ってところでしょうか。

 

(共通点シリーズ、まだ続きます)

広告

“シゴトと恋愛の共通点~優先順位篇” への 6 件のフィードバック

  1. まねきねこさん、以下私見です。
     
    ①自分にとって、愛せる異性のタイプ
    容姿はまぁ普通でいいや。可愛いとか抱きしめてあげたいという気持ちになれるのであれば。
    ②付き合った(あるいは結婚した)場合、相手に何をしてあげられるのか
    おやじしかいけないところに食事にいける。旅の話。本の話。これまでの人生経験の話。
    ③どんなに条件が良くても愛せない異性のタイプ
    体臭が強い女性です。
    ④どうしても譲れない条件(年齢、ルックス、年収、職業、次男など)
    わかんないなぁ。性格と相性じゃないですか。

  2. 頭ではわかっているのですが、どうしても相手に何かしてもらうことを求めてしまう悲しい事実があったりします。仕事においても、自分の能力を棚にあげてボーナスがたくさん欲しいとか思ってしまう私は本当に未熟だなと痛感しております(笑)。
     
    もうちょっと自分に厳しくならねば。。。

  3. star-mmさん
     
    私も、考えているだけで実行は出来てないですわ…
    ボーナスは、私も「もうちょっと多くてもいいんじゃないの~?」
    なんて図々しく思っております。

  4.  
    物凄く考えてしまいました(笑)。
    ①~④・・・熟考あるのみ。
     
    って、考えて人生終わっちゃわないようにしなければ・・・_| ̄|○
     
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中